最近の日記
2008年03月30日 春の雨
2008年03月25日 犬と私の10の約束
2008年03月18日 クラブとオペラ
2008年03月09日 ホワイトソングを終えて
2008年03月03日 東京タワー
過去ログ

2008年01月31日

■ 折り返し

やっとこさアレンジ作業が一段落しましたー。
FUNKIST曲とちょっとしたオリジナルを1曲書いて計13曲。
多分細かい修正案はいっぱい届きそうな気がするけど、
そこは合わせ稽古に合流してからじっくりやりましょう!
とりあえず僕は今日からインストの作曲に移ります!!

・・・って誰に言ってんだろ。(・・;

いやいや〜。しかし大変でした。(笑)
このバンドの音を3人で演奏する事を見越したアレンジ。
アレンジって足し引きが大事な要素だったりするんだけど
今回はあまりにも引ける部分が少なすぎた………。
ダイナミクスよりトータルバランスを優先してみたけど、
オンリーワンな音楽性だからどこを抜くかが本当に難しくて。
そもそも7人の音(多重録音してたからもっと沢山)
をもらって「原曲のイメージでいきましょう!」って
ノンノン。それは根本的に無理なんですょ…。(>_<)
書き下ろしの新曲にも容赦なく鳴り響くフルートの音色。
うぅ…ごめんなさい…。スリーピースではちょっと…。
FUNKISTを原曲生かしで演るなら最低4人は欲しいですね。
3人でやるならスリーピース用に大胆なアレンジをしないと
ただの劣化版になってしまう。う〜ん………。
かといって、振り付けとの兼ね合いもあるから
勝手に大胆アレンジは出来ないし。ゔ〜ん………。
「ココでこういきたいのに…」
「ココでもう一本ギターがいれば…」
など、色々な縛りがあって本っっ当に難しかったけど、
ちゃんと“その中での答え”は導き出せたと思います。(多分)
あとはこのアレンジ版をバンドメンバーに渡して
個々の音に消化させてからですね。どう化けるかな〜?
いつもPCで自分一人で完結させちゃう仕事ばかりだから
自分の音以外の要素が自分のイメージに乗っかってくるのは
すごく楽しみですね。生演奏の醍醐味とゆうか。

そんな感じで、これからインストの作曲に入ります!
インストも10曲位あって、中にはガッツリ作り込まないと
いけないタイプの曲もあったから、頑張らないとっっ!!
まだまだ先は長いけど、気持ち的には折り返しまで来たかな。

やるぞ〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!ヽ(`Д')ノ

唯一の不安は全くもってベースに触れてない事です。
手垢でポジションマーク増えてましたからねー。(笑)

それにしても、アース(映画)が観たい。。。


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.