最近の日記
2008年01月31日 折り返し
2008年01月24日
2008年01月22日 will
2008年01月20日 本格始動!
2008年01月12日 Mac Pro
過去ログ

2008年01月31日

■ 折り返し

やっとこさアレンジ作業が一段落しましたー。
FUNKIST曲とちょっとしたオリジナルを1曲書いて計13曲。
多分細かい修正案はいっぱい届きそうな気がするけど、
そこは合わせ稽古に合流してからじっくりやりましょう!
とりあえず僕は今日からインストの作曲に移ります!!

・・・って誰に言ってんだろ。(・・;

いやいや〜。しかし大変でした。(笑)
このバンドの音を3人で演奏する事を見越したアレンジ。
アレンジって足し引きが大事な要素だったりするんだけど
今回はあまりにも引ける部分が少なすぎた………。
ダイナミクスよりトータルバランスを優先してみたけど、
オンリーワンな音楽性だからどこを抜くかが本当に難しくて。
そもそも7人の音(多重録音してたからもっと沢山)
をもらって「原曲のイメージでいきましょう!」って
ノンノン。それは根本的に無理なんですょ…。(>_<)
書き下ろしの新曲にも容赦なく鳴り響くフルートの音色。
うぅ…ごめんなさい…。スリーピースではちょっと…。
FUNKISTを原曲生かしで演るなら最低4人は欲しいですね。
3人でやるならスリーピース用に大胆なアレンジをしないと
ただの劣化版になってしまう。う〜ん………。
かといって、振り付けとの兼ね合いもあるから
勝手に大胆アレンジは出来ないし。ゔ〜ん………。
「ココでこういきたいのに…」
「ココでもう一本ギターがいれば…」
など、色々な縛りがあって本っっ当に難しかったけど、
ちゃんと“その中での答え”は導き出せたと思います。(多分)
あとはこのアレンジ版をバンドメンバーに渡して
個々の音に消化させてからですね。どう化けるかな〜?
いつもPCで自分一人で完結させちゃう仕事ばかりだから
自分の音以外の要素が自分のイメージに乗っかってくるのは
すごく楽しみですね。生演奏の醍醐味とゆうか。

そんな感じで、これからインストの作曲に入ります!
インストも10曲位あって、中にはガッツリ作り込まないと
いけないタイプの曲もあったから、頑張らないとっっ!!
まだまだ先は長いけど、気持ち的には折り返しまで来たかな。

やるぞ〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!ヽ(`Д')ノ

唯一の不安は全くもってベースに触れてない事です。
手垢でポジションマーク増えてましたからねー。(笑)

それにしても、アース(映画)が観たい。。。

2008年01月24日

■ 雪

今日は雪でしたね〜。
なんか久々な感じがしました。

……まぁ、そりゃそうだ。
初雪は積もらなかったし。。。

こないだの初雪の時は確か車の中でした。
めっちゃめちゃ眠くて、何とか眠気を飛ばすために
窓を全開にして半袖になって「さみぃ!さみぃ!」
と言いながら運転してました。

……まぁ、そりゃそうだ。
風邪ひかなくてよかったなぁ。。。
その前に無事に帰れてよかった。。。(^^;

そんな初雪。
今日のは二度目だから二度雪とでも言うのかな?

いや〜、絶対言わんだろう。
全然特別なニュアンスでもないし。

…あ、どうでもいい独り言ですいません。m(_ _)m

うまく話繋がってないけど、
さっきスタッドレスタイヤに履き替えました。

…あ、どうでもいい報告ですいません。m(_ _)m

本題に入りますが、今日は打ち合わせでした。
こないだ1/3まで詰めた残りの部分と全体の見直し。
4時間位ひたすら話して一通りの全体像が見えました。

やっぱりヤバイ作品です!!
いえ、むしろ激ヤバイ作品です!!!!

そして僕の仕事量も激ヤバでした………。orz

FUNKIST曲のアレンジよりもインストが………。
四字熟語で言うなら『忙殺必至』って感じでしょうか。
かなりタイトなスケジューリングになりそうです。
でも、もう頭の中にイメージは降ってきてる。
アレンジにちょっと時間がかかるジャンルだけど
いっちょやってみようと思います!!
頑張るぞ!!!!

ちなみに、FUNKIST曲の方は大分終わりが見えてます。
アレンジを作りやすい曲、作りにくい曲、様々だったけど
音を分解してて何度も思った事がひとつ。
「フルートはすごい!!」
こんなに強い楽器だったんだなぁ〜。
今度自分でもフルートの曲書いてみよっかな。

それにしても良いバンドだ☆

2008年01月22日

■ will

色んな感情が爆発してしまった。
泡が弾けるように一瞬の出来事だったと思う。
今はもういつもの穏やかな水面が広がってるけど
確かに弾けた。確かに“変わった何か”があった。


それが見えてるんなら、ただ歩けばいい。
一歩進めば一歩近づく事実はそこにあるんだから。

ありがとう。もう大丈夫。
必ず導くから見ていてほしい。

この仕事を無事大成功させたら、行きます。
約束の場所へ。


それにしてもサジ加減が難しい……。
どこまでやっていいのやら……。
3ピースで一番映える方向にいきたいんだけど
色んな事情が幅を狭めてしまう……。

ふぅ〜。

2008年01月20日

■ 本格始動!

ミュージカルの仕事に着手しました。
ここから本格的に作っていきますっ!!

先日音楽打ち合わせに行って来たんですが
全体の1/3までしか詰めてないのにすでに19曲。
残り2/3で一体どこまで増えてしまうんだろう……。

これらの楽曲を全て2月上旬までに作り上げて、
バンドメンバーに曲を覚えさせるための合宿に行って、
芝居との合わせ稽古に入っていく流れになります。

正直、死ぬと思います……w

今回もFUNKIST曲のミュージカルアレンジ以外に
オリジナルのインスト曲を書く事になったんですけど、
演出の臣太朗さんが持ってきたイメージが、鬼。(笑)
音楽の魅せ方も前回の『ロッケンロールファイヤー』と
全く違ったアプローチになるんじゃないかと思われます。

とにかく頑張ります!!!!!
ヤバイ作品になる事だけは間違いないっすから。

ちなみにここ一週間は舞台の幕が開く前の最後の作曲や
出遅れてしまった初詣、打ち合わせ、ライブ、パーティー、
二胡のレコーディングなど色々やってました。

缶詰になる前にやっておきたかった事は若干残ってるけど
かえってそのくらいの方が良いのかもしれないな〜。

よしっ!! やるかっっ!!!!
熱く心に吹雪くアレンジを作るぞーーー!!!!!!

2008年01月12日

■ Mac Pro

新発売のMac Proが気になってます。
もう制作はWindowsに移行してるんだけど
最近はWindowsでもスペックがきわどくって…。
今Macはレコ〜ミックスにしか使ってないけど
プラグインちょっと多く立ち上げたら止まる状態。
理想はもう1台制作用(兼 音源用)としてノートWinと
レコ〜ミックス、他諸々用としてMacを買い替えたい。
Core Audioの方が好きなんですよねー。音質も含めて。
でも実際その環境にするにはLogicのアップグレードから
ノートWin用のCubaseまで色々買い足さなきゃだし…。
それ以前に急ぎで必要な音源もまだ2つ残ってるし…。
くっそー。ほんっっと金かかるなぁー。
やっぱセールは諦めるべきだったかな…。(-_-;
いやいやっ!!ここはポジティブに考えなきゃ!!
頑張って働くんだ!!もっとチカラをつけるんだ!!

………ふぅ。

さっき車を1年点検でディーラー店に持ってきました。
必要ないモノはことごとく避けました。(小さな節約v)
……が、ETCは取り付けてきました。(地味な出費orz)
いやー。前から付けようと思ってたんですよねー。
何しろよく使う高速の一つがアクアラインですからね。
2008年からは大分お得になりそうですよ。ふふふ。

そんな感じで今日も作曲♪
超行き詰まってた部分がや〜っと開けたんで
このまま一気に完成させますっ!!

それにしても、ドラクエの分はやっぱりデカイ!!!

2008年01月08日

■ 正月休み

正月休みも終わりましたねー。
今年は例年よりもゆっくりしちゃいました。
欲張った睡眠とったり。セール行ったり。
星空を見に富士山の方まで行ったり☆
はてはWiiのドラクエなんぞやってみたり…。(笑)
普段やりたくてもなかなか出来ない事がたくさん出来て
良い意味で心身共にリフレッシュ出来た正月でした。
もうすぐホワイトソングで缶詰になっちゃうからこそ
「頑張る事」と「生き急ぐ事」の差……とゆうか、
心のゆとりは大事にしていきたいと思います。

しっかし、ドラクエはしんどかったなぁ〜。
Wiiリモコンを剣にしてモンスターを斬ってくんだけど
ボタンやセンサーの都合から剣みたいには握れなくて。
結果、どうしても不自然な握り方になっちゃうから
斜め左下から右上に斬り上げる時とか手首が痛いんですよー。
時間かけたくなかったから一気にやっちゃったんだけど、
後半の方とか本気で手首が痛いから戦闘も超マジ!!
唸りながら剣を振り「しねー」と言いながら必殺剣を出す。
27歳にもなって、やっちゃった感たっぷり!!orz


………………。


コレ、発売した頃からなんとなく興味あったんですよね。
浅見少年も小さい頃『剣と盾を持って冒険の旅に出る』
なんつーのに憧れた事がありましてねぇ、ハイ。
そのささやかでカワイイ夢が叶ってしまうとなっ!?
プラス「8時間でクリア出来る」って情報も聞いてたし
「そのくらいなら」……と、冒険してしまったワケです。

16時間かかったけど。(-_-)

ゲームやったのなんてどれくらいぶりだったんだろ。
ましてRPGなんて専門出てからやった記憶ないもんなぁ。
そうゆう意味でも、良い正月休みでした。(笑)

ちなみに作曲の方ももちろんやってましたよー♪
新年一発目はアップテンポのロックチューン!!
これがまた良い出来でして。。。(^m^)
メロが超キャッチーだからアップテンポなのに泣き!
FIXまで大事に持ち上げていこうーっと。

偶然だと思うけど、新年一発目の曲って、結構当たる。
去年の一発目は『Last Smile』って曲だった。
初の本格ラテンハウスで、ラジオで流れたりもしてた曲。
他でも色々な事があって自分の中で愛着が強い曲だった。
今年はエモ&UKロックかぁ。。。。。。
なんか、新年一発目の曲占いみたいだなぁ………
なんて言うと来年ショボイ曲だったらツライねw

しかし、頑張ろうっ!!!
この曲は歌詞まで書かないとだし……。
去年(大小合わせて)曲は180曲位書いたけど、作詞はゼロ。
うーん……。苦手なんだよなぁ……。時間もかかるし……。

とりあえず、あと1週間強で上げときたい曲は残り3曲。
ホワイトソングで缶詰になる前にやっておかないと…。


………………。


やべぇ…。やっぱりドラクエやるべきじゃなかった…。

2008年01月01日

■ 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年の年越しは首都高の上でした。
首都高に乗る時、料金場のおじいちゃんが
「良いお年を〜」って言ってくれました。
途中、別料金の料金場のおじいちゃんは
「おめでとうございます」って言ってくれました。
どちらもすごく温かくて嬉しかったんだけど…
「良いお年を」と「おめでとう」の境目って
どこなんだろう? 地味にムズカシイですね。(笑)

M-1(やれんのか!大晦日!2007)
かなり面白かったです!やっぱ生は燃える!
本当にありがとうございましたっ!!!


さて、宣言通り今年は“飛躍”の年です。

「昨日の誓いは今日の努力」

一人でも多くの人に自分の音楽が届くように。
聴いてくれた人の心に何かを残せるように。

精一杯頑張っていきますので、
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

皆さんにとっても幸せな1年になりますように。


2008年 元旦
浅見武男


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.