最近の日記
2008年03月30日 春の雨
2008年03月25日 犬と私の10の約束
2008年03月18日 クラブとオペラ
2008年03月09日 ホワイトソングを終えて
2008年03月03日 東京タワー
過去ログ

2007年12月06日

■ 現代(いま)を生きる

右内腿の肉離れ、なんか治ったっぽい。
どこを押しても全然痛くないし……。

……が、その代わり今は右足の甲が痛い。
正確には甲と弁慶下の付け根の辺りかな?
一昨日満員電車でおもいっきり踏まれたからかなー。
でも、一昨日は足の甲とかよりも右足のふくらはぎが
痛かったんだよなぁ。(←ちなみに今は痛くない)

なんか、痛い場所がどんどん下に落ちてる……。
意味が分からん。最後は爪先でも痛くなるのかなぁ。
微妙なニキビも出来るし、まったく……。
健康運アップの秘密グッズでも探そうかなー。

まぁいいや。話を変えよう。

僕がよく使う路線はかなり満員率の高い電車で
今日も満員電車で潰されつつ帰宅してきたんですけど、
吊革を掴んで立ってたら目の前の椅子が空いたんですね。
で、僕は基本的に電車では座らないタイプなんで
近くにいたおじいちゃんに「どうぞ」って促そうとしたら
DSをやってた女性がそこにサッと座ってしまったんですよ。

なんかね……イラッと来るよりも悲しくなりました……。

これって別に悪い事ではないし、
自分が腹を立てるのも筋違いかもしれない。
けど、なんか釈然としなくって……。
満員電車の中でキツそうにしてるおじいちゃんと
ムスッとした表情でDSに夢中になってる若い女性。
見比べちゃうとちょっとね……。
悲しかったなぁ……。

人間って、きっと本当はすごく単純な生き物だと思う。
根本的に「好き」か「嫌い」かの2択で生きてるんだから。
それをややこしくしてるのは自分のせいであって…。
時代のせいであって…。社会のせいであって…。
色々な理由がそこにはあるんだって事は分かってる。

……でも、今よりもう少しだけ他人を好きになれたら
色々な事が変わっていくんじゃないかなぁ……。

別にキレイ事を言いたい訳じゃない。
ただ純粋に、そう思っただけ。

「笑顔の数だけ何かが変わってく」

灯油より何より、
それが現代(いま)を生きる上で
一番大切な事なんじゃないかなって
そう思った。


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.