最近の日記
2008年03月30日 春の雨
2008年03月25日 犬と私の10の約束
2008年03月18日 クラブとオペラ
2008年03月09日 ホワイトソングを終えて
2008年03月03日 東京タワー
過去ログ

2007年10月12日

■ CM

CM音楽の仕事で西麻布のスタジオへ行って来ました!
実はコレ、8月末〜9月頭で受けてた仕事だったんで
曲を納品して以来ちょっと間が空いてたんですけど、
今日クライアント様も立ち会ってのミックス作業を経て
ようやく無事に上がりました! よかった。。。(´▽`)

いやー! ホント色々勉強になるし、奥が深いですね!!
たった数十秒で視聴者の心を捉えなきゃいけないんだから。

何事にもその範囲の中での見せ方ってあるじゃないですか。
例えば、映画や舞台なら一般的に約1時間半〜2時間位。
CMなら14秒(29秒)、ラジオなら20秒、歌なら4〜5分とか。
尺以外の部分でもたくさん。曲調、ジャンル、テンポ、etc...
それらの枠の中でそれぞれのメッセージを込めますよね。
それぞれ全く別モノだし、比較するのも違う話なんだけど、
そうとは分かっていてもつい欲が出ちゃいますよねー。
「CM音楽にももうちょっと尺があれば……」的な。
映像音楽とはいえ、一人の作家のはしくれとして
やっぱり「音でも主張したい」ってのはありますし。

『どんな枠の中でも“自分”を出しつつ規定に添う』

この世界では当たり前の事。
僕も自分自身を客観視した“自分像”によれば、
今はある程度それが出来てるんじゃないかと思います。

・・・が、まだまだっ!!(>_<)
もっと色濃くしていかなきゃっ!!

どんなカテゴリーでも確かなモノを届けていきたい。
たとえ短い時間の中でも“何か”が残せるように。
もっともっと引き出しを増やしていかないと!
CMもとい、映像音楽は全ジャンル対応だから……。

改めてですが、本当に色々と勉強になりました。
ありがとうございましたっ!! >関係者各位様

何のCMかは情報解禁になったらまた書きますね♪♪

さ、次いくぞー!! 頑張ろうー!!!


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.