最近の日記
2007年10月25日 詞先作曲
2007年10月12日 CM
2007年10月06日 Answer
過去ログ

2007年10月25日

■ 詞先作曲

どうも!!こんばんはー!!

いやぁ、もうすっかり秋でしたね。(…過去形?)
前ブログを書いた時はここまで涼しくなかったし…。
それほどブログを書いてないのか、、、
それほど時間が経つのが早いのか、、、
うーん。(@_@

最近は歌モノばっか書いてました☆
自分のエゴ出まくりなロックやジャズだったり
詞先での作曲仕事の楽曲だったり。

うん。久しぶりに詞先で歌モノ書きました。
ロックとJ-POPを1曲ずつの計2曲。同時進行にて。
実はコレ、ちょっと前に頂いた仕事だったんですけど
先方の「ゆっくりで大丈夫」ってお言葉に甘えて
時間をかけてゆ〜っくり作らせて頂きました!
自分で言うのもおこがましいですけど………
これ、良い曲です♪♪ よかったー。。。
あとは仮歌と仮ギターを入れたら納品します。
もうちょっとだけお待ち下さいね>Sさん

しかし、すでにサビのメロディは上がってたし
アレンジの方向性〜イメージも固まってたとはいえ、
実際打ち込んでカタチにしてみて“初めて聴いてる音”
って感じがここまでしない曲はレアだなぁ。。。
なんか不思議な感じがします。。。
それにしても、難しかったなぁ。。。(笑)

なんて浸ってないでもっと詰めよう!!

最近仕事以外でも色々な事が水面下で動いてて
ホント楽しいし、燃えるし、ワクワクします☆
時間が追いつかないのがもどかしいくらい。
ん〜!!やっぱり音楽は楽しいですねっ!!
次はどんな曲が出来るのかなー?(^-^)

……その前に部屋を片付けようかな。
てか、いい加減サイトも何とかしなきゃ!
なんて考え出すとアレもコレも状態になる。(笑)
くー。まだまだ落ち着けないなー。

2007年10月12日

■ CM

CM音楽の仕事で西麻布のスタジオへ行って来ました!
実はコレ、8月末〜9月頭で受けてた仕事だったんで
曲を納品して以来ちょっと間が空いてたんですけど、
今日クライアント様も立ち会ってのミックス作業を経て
ようやく無事に上がりました! よかった。。。(´▽`)

いやー! ホント色々勉強になるし、奥が深いですね!!
たった数十秒で視聴者の心を捉えなきゃいけないんだから。

何事にもその範囲の中での見せ方ってあるじゃないですか。
例えば、映画や舞台なら一般的に約1時間半〜2時間位。
CMなら14秒(29秒)、ラジオなら20秒、歌なら4〜5分とか。
尺以外の部分でもたくさん。曲調、ジャンル、テンポ、etc...
それらの枠の中でそれぞれのメッセージを込めますよね。
それぞれ全く別モノだし、比較するのも違う話なんだけど、
そうとは分かっていてもつい欲が出ちゃいますよねー。
「CM音楽にももうちょっと尺があれば……」的な。
映像音楽とはいえ、一人の作家のはしくれとして
やっぱり「音でも主張したい」ってのはありますし。

『どんな枠の中でも“自分”を出しつつ規定に添う』

この世界では当たり前の事。
僕も自分自身を客観視した“自分像”によれば、
今はある程度それが出来てるんじゃないかと思います。

・・・が、まだまだっ!!(>_<)
もっと色濃くしていかなきゃっ!!

どんなカテゴリーでも確かなモノを届けていきたい。
たとえ短い時間の中でも“何か”が残せるように。
もっともっと引き出しを増やしていかないと!
CMもとい、映像音楽は全ジャンル対応だから……。

改めてですが、本当に色々と勉強になりました。
ありがとうございましたっ!! >関係者各位様

何のCMかは情報解禁になったらまた書きますね♪♪

さ、次いくぞー!! 頑張ろうー!!!

2007年10月06日

■ Answer

去年の6月頃に作ってた曲があった。
何度作り直してもメロディーに納得がいかず、
結局その時の仕事等に追われ眠らせてしまった曲。
仕事とは関係ない個人的なUKロック。
それとなく久々にいじってみたら、、、

出来た!!

あの時導き出せなかった答えにやっと辿り着けた。
イメージは先にあったのにどうしても会えなかった音。
別に「超メロディアス!」ってワケでもない。
音楽的にも良いか悪いか、正直分からないんだけど
この曲に絶対乗せたかったメロディーラインだ。

ちょっと感慨深い。。。
一歩先の自分に手が届きかけてる気がする。
同時に、自分の中で新しいメロディーメイクの方法を
一つ産み出せた気がする。

ポイントは『トランスポーズ』
・・・って書いても意味分かんないですよね。(笑)
トランスポーズしてどうすんだ!みたいな・・・。
まぁ、内面的な話だけど自分用のメモ代わりって事で。

そんなこんなで、、、

どうも!! ご無沙汰してます!!(^O^)
日記は見事に更新出来ずですが、元気に過ごしてます。
色々情報や書きたいネタなんかもあるんだけど、
それはまた改めて書きます。(笑)

今はもっと、音に埋もれていたい。。。


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.