最近の日記
2007年07月30日 77777
2007年07月27日 mistake...?
2007年07月25日 ピアノ
2007年07月18日 愛犬
2007年07月15日 TWO VOICES
過去ログ

2007年07月30日

■ 77777

「あっ!」とゆう間の7月でした。
(…ってまだ今日と明日が残ってるけど)
振り返ると、今月は特に前半が忙しかったですねー。
そりゃレコ発直前だったら当然なお話だろうけど。
ちなみに、早くも今作品の反省点〜次作品の構想など
色々な事を考えてたりします。それがまた楽しい。
やっぱり『創る事』は最高の娯楽ですね♪♪

最近は、ピアノ入荷に伴うプチリフォームの影響で
基本的に音楽は『インプット』が多かったけど、
ココに来ていきなりドドン!と仕事が入荷しました。
8月は元から2仕事入ってたんですが、さらに+2仕事。
ポップス系プログラミング×1とロック系アレンジ×3。
共に8月中旬まで。元から入ってた仕事と合わせたら
最低でも10曲はあるなぁ。中旬以降も色々控えてるし。
………タイトじゃんっ!!(驚)

注文したデスクが届き次第、組み立てて、設置して、
機材周りを構築して、、、どのくらいかかるんだろ。
う〜ん。そこの影響はかなりデカイ気がする。。。
部屋の位相やバランス等、細かく作るのは先送りかなー。
でもミックスしなきゃいけない瞬間は絶対あるしなぁ。

まぁ、頑張ろうっ!!!
精神論で解決する問題じゃないけど、なんか妙な自信がある。
気になるのはビリーをやる時間があるかどうかってくらい。
8月!! 突っ走るぞーーーっ!!!!w

関係ないけど、個人的な記念写真です☆ (愛車のメーター)
0Kmからスタートした事を思えば結構走ったんだなぁ。
「小さな積み重ねが大きな物事へと繋がっていく」
そんな事を連想する、身近な一例じゃないでしょうか。
なんだか良い事がありそうな予感がする。。。


77777.jpg


さ、打ち合わせ行ってきまーす。

2007年07月27日

■ mistake...?

今日、仕事帰りに渋谷に寄って来ました。
1年ほど前からずーっと気になってたエフェクターを
いい加減買っちゃおう!と思っての寄り道でした。

街は相変わらずの人混み……。
スクランブル交差点では、日曜日に出馬する
自給自足ミュージシャンのアノ人が歌ってました……。

とりあえず、駅前のチャラチャラな空気感は苦手なので
さっさと目的地に移動しよう、、、と思ったんだけど、
せっかく来たんだからお気に入りショップを覗いてみる事に。
分かってはいたけど、セールはもうほぼ終了。。。
明らかに売れ残った商品たちが寂しそうに並んでました。
セールとは無関係の新作商品で気になる服を見つけるも
今日はエフェクターを買いに来たので、ガマン!!
部屋のプチリフォームでも金飛ぶし……。

そんなワケで、後ろ髪を引かれる思いで店を出て
某楽器屋に向かって歩き始めました。


さて、、、、、、
ここで想定外のアクシデントが起きます。


向かう途中、何となくハンズに立ち寄りました。
家具コーナーを見てみようかな、と軽い気持ちで…。
今狙ってるデスクでもう気持ちは固まってるけど、
一応色々見といた方がいいかなと思って。

・・・・・・。
一通り物色をしてみるもやっぱり気持ちは動かず。
納得も出来たし、じゃあエフェクター買いに行こう!
と、階段を降りてみたら、、、、、、


『ビリーズブートキャンプ』


あ、ビリーだ。


・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。


「いらっしゃいませー」


・・・・・・はっ!Σ(゜O゜


いやー。
やってしまいましたねぇー。
全くもって意味の分からない衝動買い…。orz

『こうゆう仕事だし、身体は動かさないとなぁ』
とは、日頃から思ってました。

人に言われる程の規模じゃないけど自分なりに
『なんか、ちょっと太ったかなぁ』
とも、日頃から思ってました。


でも、、、、、、


エフェクター買う金でビリーはないだろ……。
自分、ちょっとダメじゃないか!?

どうせ買うなら『SHOP JAP@N』の通販なら
5000円キャッシュバック中なのに…。

って、そこは問題じゃないだろ、自分。(-_-;

ホント、我ながら意味が分からない衝動買いだけど
せっかくだから、やってみよう!!

そして痩せようっ!!!

真夜中に一人であんなんやるのか………。(=_=;

とにかく、機材は蹴らないようにしないと。
てか、ちゃんとビリー用のスペースを組んだ
プチリフォームにプラン変更しないと。


なんか違う!!(;´Д`)


結局、1年ほど前からずーっと気になってたエフェクターは
デスクや必要な機材周りを一通り買い揃え終わってから
改めて購入する事にしました。

はぁ………。
もう二度とこんな事はないようにしよう………。

音楽家のはしくれとして、反省。。。(T T)

………痩せよう。

2007年07月25日

■ ピアノ

先日ついに、ピアノが入荷しました♪
今秋引っ越し予定の友人D様から頂いたピアノ。
本当にありがとう!大切に使いますっ!!

さて、ピアノを部屋に置くに当たって
色々大変な事になってます。特に機材周り全般。
配置、配線等、全てリセットしてしまいましたから…。
もうどれがどれとか、どこから来てる線とか一切分からず
ただ各シールドが床の上で連々と絡まってる状態です。
「ピアノが来たら機材環境を一新する!」
って事は、随分前から決めてたハズなのに、
いざO1Vから各シールド、ケーブル類を抜く時は
さすがに迷いました。「本当にいいのか!?」って。
もう1度ゼロから環境を組み直すのがどれだけ面倒か
想像するだけで悪夢のようだったから。。。
実際、今もシールド達を見るとゲンナリします。

…けど! 本当は比較にならない位楽しいんですよ〜!^^
今回のプチリフォーム計画はかなり前から企ててた事だし、
これから部屋ん中を自由にカスタマイズ出来るって思うと
すーごいワクワクするし、燃えるし、単純に楽しい☆

頻繁に出来る事じゃないからこそ、楽しみながら
最高のMy Studioを作り上げようと思いますっ♪♪

まずはこないだ下見に行った某北欧系家具屋にて
あのデスクを買って来ようー。あー、楽しい☆(≧▽≦)

2007年07月18日

■ 愛犬

仕事の打ち合わせで新宿へ行って来ましたー。
とある劇伴音楽の打ち合わせだったんだけど、
これまた最高に楽しい事になりそうな内容でした!!
企画やアイデアの時点から大笑い出来るなんて
ワクワクするじゃないですか!ねぇ〜!(^m^)
今年の夏はかなりハードになりそうだけど
それ以上にもっと楽しめる気がする♪♪
よーし!! 絶っ対良い曲書くぞーっ!!!
てか、何気に来春位まで劇伴続きかも。。。

話とは全く関係ないけど、久々に写真を一枚。
元気がない時、落ちてる時、癒されます☆


200705161510000.jpg

2007年07月15日

■ TWO VOICES

どうもー。久々な更新になりました。
気付いたら7月も残り半分! 早いですねぇ……。

7月前半戦はひたすらアルバム制作に追われてました。
いつも歌ってもらってるボーカル・SAWA嬢から
ライブでのレコ発希望を聞いたのが先月頭くらい。
そこから別案件と同時進行でひたすら作る事一ヶ月。
無事にミニアルバムを発売する事が出来ました☆
CDは全4曲入り、1000円で販売してます。
販売はライブ会場か、、、通販になるのかな?
ライブは先週だったんだけど…。(^^;
詳しくはこちらを(↓)ご参照下さいー。

http://www.sawanco.com/

何気にマスターディスクを渡した後の事は
あんまし把握出来てなかったりする・・・。(笑)

ちなみに担当したのは作曲・アレンジ2曲、アレンジのみ2曲。
そして、全面的なサウンドプロデュースになります。

ミキシングはプロのエンジニアさんにお願いしました。
ある程度までこっちで詰めた2MIXを参考用に渡しつつ
各バラした素材を組み直して頂いた訳ですが、、、
もう本当に「さすが!!」の一言に尽きる仕事っぷり!
みるみるうちに音が強くなっていく。。。
文字通りProToolsの画面に釘付けになってました!
仕事の都合で立ち会えた時間は半分くらいだったけど
出来ればずっと立ち会ってたかったなぁ……。
アシスタントエンジニアが「目と耳で盗む」ってのは
きっとこうゆう感じなんだろうなー。

元々仕事が詰まってる中なのに、期日は3日間。
内、作業が出来るのは夜中のちょっと空いた時間のみ。
そんな状況の中、MIXを快く引き受けて下さった
エンジニアの一方井さん。
本当にありがとうございました!!!(>_<)

収録曲はポップス、ジャズ、ヒーリング等、
ジャンルの隔たりのない構成になっています。
それらの音にポップス系ボイス〜声楽系の歌声と
ボーカル面でもアプローチを変えて彩りを与えています。
なかなか面白い作品に仕上がってますんで、
もしよかったら聴いてみて下さいねー♪

さて、、、、、、

今はとあるストリングスアレンジに没頭してます。
ちなみに、昼頃とあるピアノアレンジが終わったところ。
なんだかんだでコンスタントに色々やってます。
最近は公私のバランスもすごく良く取れてると思う。
もう少ししたらまた色々な事が動き出していくので
このまましっかりと備えておきたいところ。

まずは諸々の準備の一つとして、今週中に
押しに押したプチリフォームを開始しますっ!!
やっとピアノが来る。。。 楽しみだなー☆

そして、サイトの方も早く色々直さなければ。。。


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.