最近の日記
2007年06月24日 一長一短
2007年06月18日 禁煙中
2007年06月12日 突然ですが…
2007年06月11日 讃美歌
2007年06月09日 覚めない夢
過去ログ

2007年06月24日

■ 一長一短

「得意な部分と苦手な部分」
どんな物事にも当てはまる事だろう。
それは個性なんだから。
けど『作・編曲家』と名乗るのなら
それは通じない言葉になる。
「得意な部分と普通な部分」
求められる水準は最低でもこれだろう。

今週追われてた仕事は特に、
そんな事を考えさせられる仕事だった。
もっとたくさん「知らなきゃ」いけない。

「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」

ソクラテスの言葉。
倫理的だけど、どこかしら音楽にも引っ掛かる部分が
あるように感じる。深い言葉だ。。。

さて。
早いモノで、6月も残りあと1週間!
あと1週間で1年の半分が終わる事になる。
怒濤の半年間だったなぁ………。
でも、、、すごく大切な半年間だった。
本当にこの半年間の中で得たモノは計り知れない。
下半期も精一杯生きようと思う。

まずはこの1週間の中でやるべき事を頑張ろう!
…と、スケジュールを逆算してみたら、何気にハード。

望むところだ!!

2007年06月18日

■ 禁煙中

禁煙宣言から早一週間。
自分でもビックリですが、ここまで出来てます!!
特に禁煙が難しいかなと覚悟してたのは王道の食後と、
作曲中、運転中、飲み中、カラオケ中など。
カラオケ以外はこの一週間で全部あったけど見事セーフ!
このまま絶対やめれると確信した。ふっふっふ。
面白いのは、自分をよく知ってる仲が良いヤツほど
「絶対ムリ!」と禁煙失敗を予期してる事。
みんな分かってないなー。俺もやる時はやりますよ☆
このままホワイティーな肺を取り戻しますっ!!^^

今日は夜からギターレコ。また一歩曲が完成に近づく。
ちなみに、土曜日はボーカルレコでした。
2曲録ったんだけど、どちらの曲も音をしっかり理解して
自分なりの歌い方できちんと消化してくれてたから
ディレクションはめちゃめちゃ楽だった。
さすがのグッジョブでした。ありがとうっ!!

で、今週は某プロジェクトの曲書き。
自分のカラーを出しつつ自分の殻ーを破ります。
…いや、シャレっぽく書いたけど本当にそんな感じ。
ジャッジが厳しい仕事だから死ぬ気で産み出さないと!!
頑張りますっ!!!!!(>_<)

ここまで通ったら気分的にはだいぶラクになる(ハズ)。
この作曲・アレンジ仕事以外では、、、レコが3回と
ミックス4曲、アレンジ1曲。 急ぎではこんなトコか…。
7月以降もやる事は盛り沢山だし、頑張らないとなー!

とりあえずピアノを持って来るのは7月に持ち越しかな。
はぁー。早く欲しいけど、やっぱりタイミングが難しい…。

タイミングといえば、昨日ある有名な家具屋に行ったんだけど
着いた時間は見事に閉店時間。これまたバッドタイミング。orz
ドサクサに紛れて5分くらい入店はしてきたけど。
やっぱり家具屋って好きだな〜。居るだけでワクワクする。
今度リベンジしよう!!^^

2007年06月12日

■ 突然ですが…

禁煙します。
長い間お世話になりました。
さようなら、FRONTIER...

ウチの家系はみんなスパッとやめてるから
たぶん自分も大丈夫だろう。。。
ただし、じいちゃんは飴の舐め過ぎで虫歯になり
結果、総入れ歯になってたからそこら辺は気を付けよう。

という事で、、、

我が家に出入りの多い音楽仲間&友人の皆さん!
もちろん巻き添えなんでヨロシクですっ!(笑)
ウチに来た際は換気扇の真下での細々吸いか
屋外でのホタル吸いでお願いします。^^

ところで、家のTVが急に映らなくなりました。
特にNHKは砂嵐になってる。なんでだろ??
『映像散歩』とか深夜のNHKは結構好きなんだけどなー。

某讃美歌のアレンジの方向性、見えました。
ケルト風味のアンビエント〜チルアウト系になりそう。
PADの音があったかくて癒される。。。

2007年06月11日

■ 讃美歌

ジャズアレンジの作業が一段落つき、
現在は某讃美歌をアレンジしてますー。
ジャズよりこっちの方が遥かに得意なジャンルなので
ちょっと………いや、だいぶ気がラク。(笑)
まだ細かなイメージは固まってないけど
完成予想図だけは漠然と見え隠れしてる。
良い感じ!!

ちなみに、ジャズアレンジの曲は
打ち込みで再現しやすいスウィング〜アシッドを
ベースに作りました。クラブジャズって手もあったけど
メロディーが明らかに合わないためあえて外し。
それにしても難曲だったなぁ………。

けど「難曲」ってのは、ある意味自分のレベルを
一歩引き上げられるチャンスでもあるワケで。
そうゆう意味ではよかったなー♪
て、まだ色々残ってる作業はあるんだけど。

頑張ろう!!

あっ、そうそう。
来週〜再来週辺りに部屋を再構築しようと考えてます。
ピアノを部屋に置くに当たってのプチリフォーム。
それに伴って細々と出て来る必要品は後で揃えるとしても
多分2日くらいは何も作業出来なくなると思うから
タイミングが本当に大事。しっかり見極めねば。。。

さて、ちょっと資料探しでツタヤ行って来ます!

2007年06月09日

■ 覚めない夢

寝てる時、睡眠が浅くて「これは夢だ」って気付く。
目を開ければそこで夢は終わり目覚めてしまう。
でも、続きを見たくてそのまま目を閉じたままでいると
不思議と夢が続く。本当は起きてるのに夢の続きが見れる。
小さい頃、こんな事がたまにあった。

寝てる時に見る夢は絶対に覚めてしまうもの。
じゃあ、起きてる時に見る夢は...?

『夢のような現実』の中にいて、ふと思った。
これは夢なんじゃないかって。
そんなハズはないし、そうじゃない事は分かってる。
けど不思議とそれを実証出来るものは何もない。
今、起きてる時の方が夢で、寝てる時の方が現実
って言われても否定出来る術は何もない。
そう思うとちょっとだけ怖くなる。

けど、寝てる時に見る夢と、起きてる時って
基本的な感情だけは何も変わらない。
大切な人は大切だし、苦手な人は苦手なまま。
「寝ても起きても」ってのはこうゆう事なのかな?

『夢のような現実』だとしても、
自分の想いだけはハッキリと分かる。迷いは微塵もない。
欲しいものは答えじゃなくて、ただココにある今。
精一杯頑張ろうっ!!

ありがとう。

2007年06月06日

■ 吸収と発信

昨日は最強の相方との共同制作日でした。
数日前に相方が作った曲のストリングスアレンジをして
昨日はそれをより細かくエディット、そしてFIXしました。
相方はもう何年も前からプロの現場で活躍していて
音楽的にも自分とは完全に真逆な感性を持ってるから
ひとつひとつのやり取りが全て勉強になるんですよね。
心からリスペクト出来る数少ない音楽家の一人です。
一緒に制作出来る事を心底嬉しく思います。
この場を借りて、本当にありがとうございますっ!!!

今日は今から別曲のアレンジ作業。
ジャズ風味のポップスを作ります!

今月も先月程ではないけど結構タイト。
作曲やアレンジ以外にもやる事は盛り沢山っ!!
特にあるジャンルに対しての知識を集中的に深めないと!
今月は「吸収」と「発信」の月になりそう。
頑張っていこうっ!!

2007年06月02日

■ 賽は投げられた

6月早々、心霊現象に遭いました。

ーいないハズの愛犬の鳴き声ー
ー何故か玄関が閉まる音ー

前にも似たような事が何度かありました。
そう…。「何度か」あるんですよね。この現象…。
だからもうあえてビビりません。(-_-)

「愛犬の生霊がいる」
多分、ただそれだけの事。。。

『生霊』って書くと怖いイメージがあるけど、
確か生霊って『強い思念が産み出すモノ』
……とかってのを何かで見た覚えがある。
つまり、その思念の対象の感情を悪いイメージのモノで
見てしまう事が多いから怖いイメージを抱くワケで。
ま、それが人の業なのかもしれませんが…。

けど『強い思念』で言うなら愛情だってそうなんですよねー。
実際、愛犬(の生霊)に耳元をトコトコ歩き回られた時も
「怖い」っていうような感覚は全くなかったし……。
それが霊現象だって気付いてなかったからかもしれないけど。

何はともあれ「そんなに散歩に行きたいのか!?」
くらいポジティブに受け止めとこうと思います。
“あの”鳴き声は絶対に聴き間違えない。
もしホントに生霊だとしたら絶対ウチのコのだから。

前置きが長くなったけど、、、

もう6月ですねー!!
「早い」と思う反面「そっかー」程度な感覚もあります。
この4月〜5月が色んな事がありすぎて実感がないとゆうか。
時間には常に追われてたハズなのに、ヘンな感じ。

5月は本当に怒濤の一ヶ月でした。
30曲以上は書きました。文字通り完全燃焼しましたね!
今後の土台・方向が見えたとても大事な一ヶ月だったと思います。
本当に、素晴らしい出会いもたくさんあって。。。
ありがとうございますっ!!!(>_<)

6月は皆様のご期待に添える様に、
一つ一つの仕事を120%以上の力で望んでいくつもりです。
そして『音』で結果を出していきたいと思っています。

「賽は投げられた」

あとはやりぬくのみっ!!!!

写真は都内某スタジオのコントロールルーム。
詳細は書けないけど、心が躍る時間を過ごして来ました。
本当にありがとうございましたっ!!!!!

200705291918000.jpg


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.