最近の日記
2007年05月24日 咆哮
2007年05月20日 3/3
2007年05月18日 2/3
2007年05月12日 1/3
2007年05月07日 オーケストラ
過去ログ

2007年05月24日

■ 咆哮

Windowsで延々と作業をしてた。
ちょっと一息入れようと紅茶を作りに移動。

部屋に戻ったら勝手にWindowsが再起動してた。

保存状態は初期状態。
数時間の作業が全てムダになった。

リアルタイムで弾きながら作ってたから
もう同じものは出来ないだろう。

久々にキレた。
真夜中に吠えた。
大絶叫した。

冷静になったら「保存しない自分が悪い」
とすぐに反省するだろう。
きっと残るのはノドの痛みだけ。

それでも今は、
勝手に再起動したWindowsが許せない。
今弾き直してもベロシティが全部127になるのは
まず間違いない。くそっ!!!

今日はなんだか忙しない夜です。
感情の起伏が激しい。

紅茶が染みる。。。(T_T)

----------------------------------------------------------------------

ブチキレてから約2時間。(AM5:40)
鬼の集中力でデータを組み直しました。

意地でもアホWinのせいで幻と化したデータより
ハイクオリティなデータを作りたかったから
超ウルトラハイパーソニック燃えまくりましたね。ええ。

大事な部分の音はちゃんと頭にキャッシュされてたから
そこは踏まえつつ、より細かく音に入り込んでいった結果、
明らかにさっきより自然かつダイナミクスの広いデータが出来た。

っしゃーこら!!!(`□´)ノ

案外、怒りって集中力に繋がるんですね。

今はだいぶ落ち着いてます。まるで台風一過。

しっかし、自分小さいなー。(-_-;

さっき絶叫してた言葉は
「おいっ!!」「ふざけんなーっ!!」のループでした。

どうせなら
「クリリンのことかーっ!!」とか叫べばよかった。

自分の寒さに頭もクールダウン出来たんじゃないか、と…。

まぁそれはズル滑りしてるけど。

とりあえず『細目に保存を』という初歩の初歩を
もう1度噛み締めつつ、今日はこのまま寝ずに行きます!!

そして、もうちょっと大人になろう。

まずは魚を食べる事から始めたい。

2007年05月20日

■ 3/3

ブラッシュアップ、とりあえず一段落しましたー。
おし。修正も見越して気持ちは切らない様にしていよう!

しかし5月は劇伴続きだったなぁ……。
ほんと、オーケストレーションしまくった。
奥が深いですね。オーケストラは。
秋〜冬くらいにまた幾つか劇伴の話を頂いてるんで
それまでに新しい引き出しを増やしておかないと。
頑張ろう!やる事はホント山積みだ!
まぁ、自分が求める限り常に山積みなんだけど。

今いろんな事が水面下で動いてるから、
全てに応えていける様にこのまま頑張りますっ!!!
今日は何から手を着けようかな。。。

あっ、関係ない話だけど、
最近初めて『iTunes Store』を使ってみました。
某オークションで数万〜数十万する廃盤になったCDを
見つけたから試しにやってみたんだけど、、、
なんか味気ないですね。コレ。(笑)
CDを買ったハズなのに手元にあるのはデータのみ…。
ジャケットも無いし。うーん。どうなんだ?

2007年05月18日

■ 2/3

先日、ゲーム音楽も無事に終わりましたー。
途中ドツボにハマったりしつつの作業工程だったけど
終わってから改めて聴き返してみたら、、、うん。
なかなか上手く出来たんじゃないかと…。
ゲーム音楽では『自分の音』って主張はあまりしないで
いかにイメージに合うか、文字通り職人に徹して作ってます。
まぁ発注内容次第の話だし、結局は出てきちゃうんだけど。
なんていうか、、、心構え的な話として。

で、映画音楽の方。
幾つかの修正点はあったものの、そこまで大きな直しはなく
先ほど無事にFIX版を納品して来ましたっ!!
もしかしたら1曲作り直すかもだけど、まずは一段落。
完成品が楽しみだ〜〜〜♪♪

この映画、劇中にどうしても歌が必要なシーンがあって。
「歌」とゆうよりは「クワイア」なんだけど。
色々試してみたけど音源じゃどうしても限界があったので
今一緒に音楽を創ってるSAWA嬢に歌ってもらいました。
これまで歌ってもらった野太くハスキーな歌声とは正反対の
クラシカルなヒーリングボイス。さすが声楽出身。。。
曲の雰囲気が一気に変わりました。ありがとうっ!!

ついでに4月末に作ってたオリジナルにも仮歌をREC。
………やばい!!ラフな2MIXに仮歌なのになんだ!?
聴き入ります。。。 風景が鮮明に浮かびます。。。
コレは完成版が楽しみ過ぎる楽曲だなぁ〜!!(≧▽≦)
これから創ってく自分流のヒーリングミュージックに
確実に新たな可能性を見出せたんじゃないかと思います。
仕事と併用しながらどしどし作っていこう!!

さて、今から別仕事に取り掛かります。
とある曲をひたすらブラッシュアップしますっ!!
数ヶ月後には何万、何十万って人が耳にするであろう曲。
めちゃめちゃ生にシミュレートするぞーっ!!!
自分の限界を越えてやるっ!!!!!

2007年05月12日

■ 1/3

映画音楽がようやく一段落ついた。
現在、監督のジャッジを待ちつつ別件の仕事中。
こっちは某ゲーム音楽の仕事。
あと5曲+1曲の簡単な直しを経て落ち着く見込み。
ここまで終えたら新しい別仕事に着手するんだけど、
直しがどこまで来るか次第で色々変わってくる部分がある。
特に今回の仕事は3つとも〆切が20日近辺なので
来週の運命が天国か地獄か、かーなーり違うだろう。
はたして。。。

映画、とにもかくにも暗い曲を書きまくりました。
怖いシーンにキレイな賛美歌みたいな逆アプローチも
考えたんだけど、シーンに当てながら弾いてみたら
あまりにも浮いてたため、あえなく廃案…。
ここまで暗い曲ばかり書いて自分も暗くなった気がします。
全編通して何回メジャーコード使ったんだろう??
下手したらゼロかも。…あ、部分転調用の代理で1回あった。
あとはマイナー、ディミニッシュ、無音階ばっか。
うわー。暗っ!!(笑)

でも、面白い。うん。
個人的にはかなり良い出来ですねっ!!
オーケストラとアンビエントの合わせはかっこいい。
そこに今の時代っぽいサイバー系のテイストと
民族楽器のスパイスを加えて自分なりに消化したサウンド。
尺も、映像とのカットもうまくいったし。

映像音楽はホント楽しいですねっ♪
絵と音が融合した瞬間全く別の感覚が産まれる。
たまらないです。。。

2007年05月07日

■ オーケストラ

映画音楽制作中。。。

オーケストラを基調に色んなスパイスを取り入れながら、
ひたすら作っております。まさにGW。(ゴールデンワーク)

最近書いてた曲は歌モノや分かりやすいインストが多かったから
ほぼダイアトニック、せいぜい代理コード等の構造だったけど、
コレは全く毛並みが違うとゆうか、分解したらメチャ複雑…。
このラインなんてゆうんだっけな? 多分何とかモーションw

強力なマルチティンバーのオケ音源を使い倒してるんだけど
8トラック立ち上げたらもうメモリー不足とのダイアログ…。
いちいちwavに書き換えるのもちょっとしたストレス。
もうちょっと強いスペックのマシンが欲しい…。(>_<)

今から難曲に取り掛かります。
この曲が上がったら大分先が見える。。。

4月末からここまで、ようやく15曲。
あと10曲上げたら新しい別案件に着手出来る!
今週は丸1日作業出来ない日もちょくちょくあるし、
ココは踏ん張りどころだ!! 頑張ろうっ!!!

2007年05月05日

■ 夜想

あまりに煮詰まってしまい、屋上で小休止すること数十分。
頭も身体も冷えたので、気合いを入れ直して作業を再開!

しかし、今日はなんとも月がキレイな夜ですねー。
確か一昨日もキレイだったなぁ。昨日は見てないけど。

太陽の光を借りて光る月。
太陽とは全く見え方が違うのに、不思議だなぁ。
宇宙は永遠のロマンですな。。。

いつも思う事だけど、屋上からの景色は随分変わった。
小学生くらいの時に見てた景色とはもう全然違う。
この数十年間で高層ビルがやたら増えただけなんだけど、
なんか深い。うまく言えないんだけど、深く感じる。

うん……。景色って変わるんだよなぁ……。
当然、今見えるモノも今しか見えないワケで……。

動いてる時間の上にいるんだから、永遠がないのは当たり前。
それでもつい、変わらない景色に憧れてしまう。

2007年05月04日

■ ギリギリ限界パワー

食事とプチ休憩以外全部仕事な1日でした。
その甲斐もあって丸1日で6曲上げました!!
ポップス、ハウス、アシッドジャズ、
フュージョン、イージーリスニング、etc...
我ながらよく集中力が切れなかったと思う。
代償は目と首と背中と腰。いっ、痛い…。
とりあえずシャワー浴びて寝よ。(-_-)zzz
あともう1日、ギリギリ限界パワーを出せれば
なんとか一仕事終わりそうだなぁ。。。
でも別仕事との兼ね合いを考えたらそれも微妙…か。
なにげに今トリプルブッキング状態。
在宅作業って自分で好きに時間を配分出来る分
都合が良いんだけど、重なっちゃうと結構ハード。
実質今日も24時間労働だったし……。

でも、幸せです。ホントに。
自分が作る音楽が仕事になるってすごい贅沢。
初心だけはいつまでも忘れないようにしないと!
今文字通り全てがうまく前に前に行ってるので
足下はしっかりしつつ、精進します!
ココで頑張らなきゃホント意味がないっ!!

がんばるぞ〜〜〜っ!!!

2007年05月01日

■ flap the wings.

今日は一生忘れられない1日だったと思う。

どこまでも高く… どこまでも遠くへ…

羽ばたいてみせる!


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.