最近の日記
2007年04月30日 Feeling Music
2007年04月28日 インテリア
2007年04月25日 セルフコントロール
2007年04月20日 たこ焼きパーティー
2007年04月19日 発熱
過去ログ

2007年04月30日

■ Feeling Music

曲をアレンジする時は基本的に感覚が最優先だけど
つい理論的な視点からも見てしまう事が多い。割と無意識に。
ただし、ジャズを作る時だけは100%フィーリングで制作する。
本当はジャズこそ理論サマサマなのに、あえて無視!

今日(昨日)は仕事の曲をひたすら書く予定だったのに
クールでスタイリッシュ、かつ濃密な世界観を抱いた
激やばサウンドとその構想が一気に降って来たので
「これは今やっておかないとっ!」と本能が騒ぎ
ついつい横道に逸れた曲書きをしてしまいました。
今日以降の予定が若干タイトになってしまった……。orz

作ってた曲は、久々にスウィング系のジャズ。
……いや、どっちかと言うとクラブジャズかな??
リズムだけ組んだシーケンスをループでひたすら走らせて
ピアノを弾きまくり、つい出てしまう7th〜9th、分数コード、
リディアンの手クセ等をよりきわどいテンションに当て替え、
いつのまにかBPM100で作ってたのに倍テンしてしまって、
色々「やり過ぎ?」って思う部分すら逆に気持ち良く聴こえて、
不思議なモンだなぁ。。。

メロディメイクもそんなに悩む事なくサクサク進行。
途中、専門の時に作った古いインスト曲のサビメロが
驚く程キレイにハマったりもして面白かった。

まだ1コーラスをラフにしか打ってないし、
今後修正もガンガンしまくっていくと思うけど、
この曲は絶対かっこよくなると確信を持って言える♪
残念ながらアレンジの続きは先延ばしになっちゃうけど……。
ん〜!早く詰めたい!! 楽しみだなぁ〜!!(^O^)

そんなこんなで、しっかり気持ち切り替えて仕事するぞー!

……あっ、そうそう!!

サイトのBGM変えました♪♪

今までの曲はムービー自体にはピッタリ合ってたけど
なにぶんうるさかったので。(笑) チョロっと作ってみました。
今度の曲は空間系のイージーリスニングになってます。
軽く聴き流してやって下さいなー。^^

2007年04月28日

■ インテリア

今月で退職する着メロ仲間の送別飲み会に行って来ました。
会社も移転するし、今日からひたすら仕事で引きこもるし、
「最後だし久々に行ってこよう」と思い、いざ行ってみたら
「久しぶりだね〜!」とか「めずらしいね〜!」とか
すげー言われました。そんなに行ってなかったっけ…。(-_-;

で、その飲み会の方はおかげ様でメチャ楽しかったです♪
やっぱり音楽仲間ってのはいいモンですねぇ〜。。。
みんな個性も違うし、視野や目指す場所もそれぞれだけど
「音楽を創っている」…というより「音楽をやっている」
って共通事項があるだけで、一気に距離が近く感じます。
まぁ酒の席での会話は音楽に限るって訳でもないんだけど。
本当に良い仲間だなって思うし、今の環境を幸せに思います。
感謝、感謝。。。

さて。話は変わりますが、最近時間を見つけては
インテリアの雑誌やネットカタログ等を見まくってます。
そう遠くない内に引っ越しする友達からアップライトピアノを
戴ける事になったんですが(D氏、本当にありがとうっ!!)
そのピアノを部屋に置くとしたら、寸法的にどうやっても
今の状態の作業スペースには納まらないんですよね……。
自分の性格的に部屋に置かないとあまり弾かなさそうだから
なんとかしてうまく配置したいんだけど……。

部屋の間取り図や各機材の寸法などを細かく書いて
「コレいい!」と惹かれる商品を見つけては
ワクワクしながらメジャーで測る、、、、、、ダメか。
「この配置なら!」と新しい構図が浮かんでは
ワクワクしながらメジャーで測る、、、、、、またダメか。

…と、こんな事を延々と繰り返してたんだけど、
さっきついに!完璧な構図が浮かんだんですッ!!
いや、浮かんだと言うより、降ってきたんですッ!!!
それにはちょっとお高いデスクや細々した物が別途必要になり
今あるソファやラグなんかもサイズ的に使えなくなるかもだけど
作業スペースは広く、使いやすくなるし、風水的にも完璧!
今の状態も風水はかなり意識しながら配置したんだけど
こっちの方が良い!くつろぎ用のスペースは狭くなるけど…。

まだ『最終決定』ってワケじゃないけど、
実際に作業をしている自分自身の図を想像したり、
大きい物〜小さい物まで、配置替えにおいての見落としが
ひとつも無いって事を確認出来たら、始めようと思います。
プチリフォームを!!(^O^)

実は、僕はもし音楽をやってなかったら
絶対インテリアの仕事をしたかったって人なんで
こうゆう事は想像するだけでメチャ楽しいんですよ〜♪
機材の配線を全部外してゼロから組み直す事を想像すると
メチャ落ちますけど………。う〜ん………。

2007年04月25日

■ セルフコントロール

こんばんはー。
あれからおかげ様で風邪もほぼ完治しました。
…が、何故か夜中になると喘息のように咳が出ます。
咳が出そうになると口を閉じて耐えようとするんだけど
結局負けて「ぶほっ!」ってなり、PCモニターに向かって
おつゆを飛ばしまくってます。ある意味つゆだく。

さて、、、、、、

現在は複数の作曲仕事が見事重なり、作りまくりの日々です。
多分、5/20までにあと20曲くらいは書きます。
これが歌モノをフルコーラス・フルアレンジとかだったら
「たーすけてー!」ってなるけど、共に劇伴音楽。
クライアント様のジャッジや要レコな曲もあるけど、
途中にGWも挟んでるし、まぁいけるハズっ!!
きちんと集中して最後まで頑張ろうと思う。

ひそかに、この状況で落ち着いてワクワクしてられる事は
嬉しかったりもする。良い意味での慣れを実感出来るから。

追い込まれてモチベーションが上がるのはカンタンな事。
でも、余裕がある時モチベーションを保つのは意外と難しい。
長期戦なんだし、うまくセルフコントロールしていこう。

あー。そろそろ髪切りたいなぁー。

2007年04月20日

■ たこ焼きパーティー

ミュージカル『ロッケンロールファイヤー』でお世話になった
西川さん、賀屋さん、堀田くん、きよくん、早苗さんと、
先月末のライブイベント『SAKURA DAYS』でお世話になった
エンジニアの一方向さんとでたこ焼きパーティーをしました。
主催者のきよ&早苗コンビ、呼んでくれてありがとうでした!^^
二人が作ったたこ焼きはメチャメチャ旨かったです。
正直、自分でもたこ焼き作ってみたくなりましたねー。

あ、風邪の方はムリヤリ半治させました!!
起きて、病院に行って、診てもらって、薬をもらって、
帰って、熱冷ましを飲んで、温かくして仮眠。。。

起きたら良い感じに熱は下がってましたね。ええ。
計ってないけど、多分下がってた、、、と思う。

…で、急いで支度してパーティーに行ってきた訳です。
あいにく酒は飲めなかったけど、みんな熱くて面白かったなぁ!
またこうゆう会があったら参加したいモンです。
今度は酒飲みつつで。。。(笑)

今は若干フラフラしつつ咳も続いてるけど、
とりあえず作業には支障なさそう。
今日も朝までコースで音楽しますっ♪♪

それにしても身体が熱い……。

2007年04月19日

■ 発熱

睡眠不足、食生活、どこを見ても心当たりはありまくりだけど
それでもココ2〜3日の急激な気温の変化のせいにしたい…。

どうも。浅見です。<(_ _)>
何度もギリギリの線を乗り越え、無事に冬を越えたと思ったら
風邪をひきました。春早々にどうして…!?(=_=)

17日、仕事帰りに友人のライブに寄って来たんだけど
この時すでにノドがめちゃめちゃ痛かった。。。
よせばいいのに、ライブハウスのドリンク代500円で
紙コップのウーロン茶とかを頼むのは軽く悔しいので
ついつい酒を飲みました。

帰宅後、体調は見事に悪化。
風邪薬を飲もうにも酒と当たるから飲めず…。orz

奇跡を信じて自分の作業に着手。
体調はかなりダルかったけど、楽曲が相当良い出来なため
鬼の集中力を発揮!作りながらワクワクするってホント最高♪

結果さらに寝不足になる……。

18日、奇跡は起きず。。。
眠過ぎる身体をムリヤリ朝風呂で起こして出社。
そして仕事中、自分の身体が恒温動物じゃなくなった。。。
体温がちょうどよくならず、暑くなってTシャツで耳コピ。
…と思ったら、今度は寒くなってトレンチコート着て耳コピ。

帰宅後、ノド→死、頭→ガンガン、身体→激寒、
体温をチェックしたらテンションが落ちそうなので
ちょっと夕食をつまんだら即作業開始!!

ミックスがボロボロなのに驚愕!明らかにローが出過ぎ。
体調不良なのか、ライブハウスでもってイカれたのか、
まぁ多分体調不良だろうな………。(-_-;

寝てしまおうかと思ったけど、日々の習性から眠れず。
曲ももう少しで上がるし、作業を決意!!!

………そして今を迎えるワケです。

曲はアレンジ8割って状態だけど、なんとか完成!
やった。。。 やったよーっ!!!(T_T)
自分の趣味100%でアレンジしたからかな?
なんか自分の曲に癒されます。。。

けどこの曲はレコがすげー大変そう…ってか、どうしよう。
バイオリン、マンドリン、テノール(男)声楽系orチャイルド。

そんな事を思いながら体温計を手に、、、、、、

あぁ…。やっぱり…。(;_;)

予想通りテンションは激落ち。
明日……じゃなくて今日、午前中に病院行こ…。

あぁ…。春なのに…。(;_;)

2007年04月16日

■ パズルと塗り絵

作曲中。。。

今まで作曲に当たって色んなジャンルを通って来たけど
その中で得てきたそれぞれの音たちがミクスチャーされて
自分の中で全く新しいサウンドが息吹いてるのが分かる。
この曲に関して言えば「制作」というより「開拓」って感覚。
すごい楽しいし、めちゃめちゃワクワクする。

作曲って「パズル」と「塗り絵」に似てる気がする。

頭の中にある構想に向けて音を捜し作っていく。
これが「パズル」

出来上がった楽曲に歌や楽器等を入れたり、
ミックスでその世界の中に彩りを与えていく。
これが「塗り絵」

まぁ、作曲というより曲を産み出す上での
ゼロ〜FIXまでの行程全ての話になるけど・・・。

今回の「パズル」はパッケージを見ないで作り始めたような曲。
それでも何ピースかはめていくと少しずつ完成形が見えてくる。
不思議なモンだなぁ。。。

そういえば、小学生の頃に2000ピースの天体系パズルを
買った記憶があります。ちゃんと額も買って来たのに
あまりにも終わらなくて途中で挫折したっけな〜。
今ならちゃんと完成させられる気がする。

………どこに置いたか忘れたけど。(笑)

2007年04月08日

■ がんばること

ちょっと久々な日記更新ですね。どうもです!(笑)
正直、ここしばらくの間はまともに休んでいませんでした。
おかげで職場でも「顔色が悪い」とか言われてて・・・。
確かに偏頭痛、貧血、咳、一瞬微熱、腹痛(…は常にだけど)
など、危険信号がちょくちょく身体に現れて来てたので
先週はちょっとゆっくりしつつマイペースに作業してました。
その甲斐もあり、風邪をひきそうな瞬間を無事に乗り越えて
今元気に日記を綴っているワケですが、、、

先ほど映画音楽を一作品、無事に納品しました。
何度もテレシネを見てイメージを膨らませて、
シーンによっては画面を見ながらピアノを弾いて、
そうした中で作り進めていった楽曲たち。。。
映画自体がすごく温かくて優しいストーリーなので
その中にうまく混ざってくれれば…と、思います。

前にも書きましたが、映画のお話は二作品頂いてるので
次の作品にもこのまま全身全霊で望んでいこうと思います。
次は一変してスリリング&サスペンスなストーリー。
ある意味、今作よりも音楽のウェートは広いので
楽しみながら頑張ろうと思います♪♪

他にも、秘かに水面下で動いてる激ヤバ企画や
歌・劇伴それぞれの分野で超大きな話もいくつかあります。
本当に、すごくありがたいです! 幸せ。。。
この追い風だけは、絶対に手放さない。
自分に出来る事は愚直に頑張る事だけだけど、
多分、それが一番大事な事であり、本質。
「明日も頑張ろう」じゃなく「今を頑張ろう」と思います。

今日は簡単なBGMとあるモノの素材作り。
久しぶりにフォトショをいじりまくってます。
操作はほぼ忘れてるけど・・・。(笑)

いつもより時間の流れが遅い気がする。
こんな夜も悪くないなぁ。

あっ、先日27歳の誕生日を迎えましたっ!!!
かつてない程の祝福メールを頂きメチャ嬉しかったです☆
「みんなと出会えて本当に良かったな」って心底思いました!
本当に、本当にありがとうございますっ!!!
これからもどうぞヨロシクお願いしますっ!!!

ちなみにコレ、仲間からもらったプレゼントです。
セキュリティーカード付きの本格的な貯金箱。
でも、ラクラク持ち運べるサイズ。(笑)
せっかくだから小銭貯金してみよっかな〜。


my_personal_atm.jpg


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.