最近の日記
2008年03月30日 春の雨
2008年03月25日 犬と私の10の約束
2008年03月18日 クラブとオペラ
2008年03月09日 ホワイトソングを終えて
2008年03月03日 東京タワー
過去ログ

2007年01月28日

■ 熱

ひとつの作品を創り上げるために何十人…
いや、もっと……100人くらいの人たちが集まって
それぞれのやるべき事を着実に進めていく。
小学校の学芸会や組体操なんかもそうだったかもしれない
…が、『今』とは明らかに違うモノがある。
それが想いや目線、そして熱。

今日ミュージカルの打ち合わせに行ってきました。
演出、制作、振付、歌唱指導、舞台監督、美術、、、
それぞれのフィールドで幅広くご活躍されてる皆さんと
入念な打ち合わせをしてきました。
2時間強ひたすら話したけど1/3位しかまとまらなかった。
明日再び打ち合わせの続きをしてきます。

スタジオに一歩足を踏み入れた瞬間から“熱”が伝わった。
夢中になってひたすら稽古に取り組む役者の皆さん、
裏で緻密に打ち合わせを続けるスタッフの皆さん、
手が空いてる人なんて一人も見当たらない現場だった。
そんな皆さんの見据える先は例外なく本番とその成功。
見ているだけですぐ感じて分かった事だったから
打ち合わせで皆さんと言葉を交わした時は余計熱かった。
まさにタイトル通り。。。(笑)
これだけ大人数の「本気」がぶつかってるんだから
それは当然の話なのかもしれないけど…。

そんな中、自分も・・・燃えたっ!
自分の培ってきた全てをぶつけてやる!!
……そう思った。

自分が担う範囲にもよるけど、作曲ってのは基本一人作業。
だからこそ、ひとつの作品を創り出すために
みんなの熱で温めて創っていくこのミュージカルが
余計に面白くて楽しかった。この“熱さ”がたまらなく好き。
言葉を一言交わすだけで、ミュージカルに一歩近づくだけで
必ず新鮮な何かがある。これらを最後まで楽しみたい。

打ち合わせでは早速自分のイメージとズレてる部分があった。
これらをなる早で修正して、インスト10曲位を週末までに上げて
簡単な譜面を用意して、2/3の夜から音楽班で強化合宿に行く。
その2日間の強化合宿の中で音楽班のみんなにも音と流れを
一通り覚えてもらわないといけない。
正直、相当タイトなスケジュールになりそう…。
無事に最後までやり遂げて一回り大きく成長したいと思う!

ミュージカル以降にも控えてる仕事やプロジェクトは複数ある。
しかも相当おっきな話。今年は熱い1年になりそうだ。(^_^)


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.