最近の日記
2007年01月30日 世界の音楽に触れる旅
2007年01月29日 打ち合わせを経て
2007年01月28日
2007年01月24日 25 -TWENTY FIVE-
2007年01月22日 レコ
過去ログ

2007年01月30日

■ 世界の音楽に触れる旅

眠気を飛ばすために執筆してます。
日記を書き始めてから初の奇跡の3日連続更新!!
最初で最後だろう。間違いなく・・・。

さっきバンドの打ち合わせが終わった時間がAM3:30。
尾村氏は大丈夫だろうか。(笑) 同じ職場だから眠気がいかに
仕事に響くかよーく知ってる。慣れれば平気なんだけど…はて。

最近ある友人が日本をひたすら南下するぶらり旅をしている。
去年までITの仕事をしていたそいつは、年末に退職して、
次の仕事に就く前に何かしたいって事でこの企画を考えてた。
今は屋久島にいるらしい。縄文杉を目指して歩いてるハズ。
そいつの日記を読んでると良い体験をいっぱいしてるみたいで
本当に楽しそうで、心底羨ましく思う。。。(>_<)
だって、自分が今一番したい事も「旅」だから。。。
現実的に考えて、自分が行くには時間的に絶対ムリだし
ミュージカルが終わった後でも残念ながらムリだろう。
控えてる事は山ほどあるから・・・。

今はひたすら音楽だけを見ていよう。
きっとどこかに節目とゆうか、タイミングはあると思うから
旅はその時でいい。その時とことん楽しもう!!

ただ、密かに旅程はもう決まってる。(笑)
まずはアジア。中国〜インドネシア〜カンボジア辺り。
各々の史跡を見ながら、その民族音楽に触れる。

次は、中東を飛ばしてヨーロッパ。
観光名所も回りたいけど、それ以上に文化に触れたい。
特にオーストリア、ギリシャ、イタリア、フランス、etc...
音楽的にはスペインも外せないけど、
やっぱりイギリス、アイルランドだろう!!
民族音楽の中でもアイリッシュは1番好きだから。
バーに行ってミュージシャン達に譜面を渡して
演奏してもらう予定。音符は世界共通だから嬉しい。

さて、ここで悩む。アフリカに飛ぶか…南米に飛ぶか。
見たいモノも聴きたいモノも結構イーブンだからなー。
時間と金次第かなぁ〜。ま、そこは今考えなくていっか。
でも終着場所だけはもう決まってる。「マチュピチュ」って!
小さい頃からずっと行きたかった場所、空中都市マチュピチュ。
なんでこんなに惹かれるんだろう。書いてるだけでワクワクする。

はぁ〜〜〜。

…おぉっ? 普通に目が冴えてきたっ!!
なんだなんだ。こんな復活方法もあるのかー。(笑)
「眠くなったら想像・妄想をすべし」ははっ!覚えとこw
でも、遺跡巡りも文化に触れるのもそうだけど、
『世界の音楽に触れる旅』だけは絶対にしたいっ!!
真面目に、ひとつの夢だなぁ。。。(^_^)

2007年01月29日

■ 打ち合わせを経て

今日…じゃなくって、昨日も引き続き打ち合わせでした!
結局計6時間強のみっちり打ち合わせになったんだけど
感心とゆうか「面白いなぁ〜・・・」と思ったのは
演出の違い一つで同じ話なのに全く別の見せ方、
世界観が出来上がるんだって事!!(゜o゜
事実、全ての話を終えた時、それまで自分の中で抱いてた
ミュージカルのイメージと別モノになりましたから。(笑)
泣きのシーンなのに「そんなアプローチで!?」
みたいな、革新的なモノもありましたねぇ。(笑)
このミュージカルは絶対面白い作品になりますわ。。。

音楽的にも、まずインスト10曲位ってトコが大きく変化。
詳しくは書けないけど作曲って線ではかなり楽になった。(笑)
その代わり、アレンジは一通りの見直しが。。。
やっぱりやり過ぎたっぽい・・・。(^_^;
メロだけ乗せ変えたらオリジナルなレベルだもんなぁー。

夕べから演出家さんの意向に添って再びアレンジに移ってます。
「自分の中のロックを魅せる」って事を考えると
ある意味残念な部分もあるけど、作品としてのクオリティは
絶対に上がる事間違いなしっ!!(^_^)
これまた一流の演出家さんが指揮をとってるので
その人のビジョンを信じて、規定の中で自分を出せる所は
出しつつやっていくつもり。しかし勉強になるなぁ…。

そして、入念な打ち合わせの結果、
自分が担当するパートは相当変わる事が判明。。。
俺、弾けるのか!?練習もしないと……。(-_-;

今日は夜仕事でお世話になってる方とお会いした後
バンドの打ち合わせをやって、その後レコーディング。
合宿前に大体の音を詰めないとスケジュール的に
厳しいので、今週はやっぱり相当タイトになるだろう。
楽しみながら作業する事を忘れずに、頑張りますっ!!!

2007年01月28日

■ 熱

ひとつの作品を創り上げるために何十人…
いや、もっと……100人くらいの人たちが集まって
それぞれのやるべき事を着実に進めていく。
小学校の学芸会や組体操なんかもそうだったかもしれない
…が、『今』とは明らかに違うモノがある。
それが想いや目線、そして熱。

今日ミュージカルの打ち合わせに行ってきました。
演出、制作、振付、歌唱指導、舞台監督、美術、、、
それぞれのフィールドで幅広くご活躍されてる皆さんと
入念な打ち合わせをしてきました。
2時間強ひたすら話したけど1/3位しかまとまらなかった。
明日再び打ち合わせの続きをしてきます。

スタジオに一歩足を踏み入れた瞬間から“熱”が伝わった。
夢中になってひたすら稽古に取り組む役者の皆さん、
裏で緻密に打ち合わせを続けるスタッフの皆さん、
手が空いてる人なんて一人も見当たらない現場だった。
そんな皆さんの見据える先は例外なく本番とその成功。
見ているだけですぐ感じて分かった事だったから
打ち合わせで皆さんと言葉を交わした時は余計熱かった。
まさにタイトル通り。。。(笑)
これだけ大人数の「本気」がぶつかってるんだから
それは当然の話なのかもしれないけど…。

そんな中、自分も・・・燃えたっ!
自分の培ってきた全てをぶつけてやる!!
……そう思った。

自分が担う範囲にもよるけど、作曲ってのは基本一人作業。
だからこそ、ひとつの作品を創り出すために
みんなの熱で温めて創っていくこのミュージカルが
余計に面白くて楽しかった。この“熱さ”がたまらなく好き。
言葉を一言交わすだけで、ミュージカルに一歩近づくだけで
必ず新鮮な何かがある。これらを最後まで楽しみたい。

打ち合わせでは早速自分のイメージとズレてる部分があった。
これらをなる早で修正して、インスト10曲位を週末までに上げて
簡単な譜面を用意して、2/3の夜から音楽班で強化合宿に行く。
その2日間の強化合宿の中で音楽班のみんなにも音と流れを
一通り覚えてもらわないといけない。
正直、相当タイトなスケジュールになりそう…。
無事に最後までやり遂げて一回り大きく成長したいと思う!

ミュージカル以降にも控えてる仕事やプロジェクトは複数ある。
しかも相当おっきな話。今年は熱い1年になりそうだ。(^_^)

2007年01月24日

■ 25 -TWENTY FIVE-

久々に『GO NOW』の舞台の時に書いた曲を聴いてみた。
打ち込みやアレンジ、ミックスなど甘い部分もあるけど
曲その物は今聴き返してもうまく書けてると思った。
少なくとも自分の中では「良い曲だなぁ…」って。
もうすぐインスト制作に取り掛かれるので、
昔の自分を大きく上回れる曲を作り上げたいと思う。

先日のレコは予想通り悲惨なスケジュールでした。(苦笑)
夜から昼過ぎまでひたすらやって一時解散。
お互い個々でやれる事を夜までに済ませ、再び合流。
後、今日の夕方前までぶっとおしでやってました。
計25時間くらいはギター弾かせてましたね…。(^_^;
普通にやればこんなにかかる事はありえないんだけど、
音作りやアレンジ等も並行してやってたからかな。
こうちゃん!ホントありがとうっ!!(笑)

おかげ様でアレンジは残り1曲。ちょっと押したかな?
このミュージカルでは音楽監督的な役割も担ってるため
いつもより細かくディレクションしてたからなぁ…。
残り1曲はちと特殊なんだけど、上げたらひとまず完了します。
気に入ってもらえるといいなぁ。。。

このミュージカル用に書き下ろしたアレンジは
ミュージカルでしか聴けないモノなので(たぶん…)
よかったら是非遊びにいらして下さいねっ!(^_^)
感情的なエモサウンド、ソリッドなギターロック、
クールなファンクロック、スムース、アコ、etc...
相当幅広くやったんで、きっと楽しんでもらえると思います。
そういえばデスメタにしてみようと思った曲もあったな。
………やめたけど。(笑)

何気に今他にもやらなきゃいけない事が結構あって
頭が大分メダパニってますわ。。。(X_X)
あっ、明日クルマを車検に持ってかないとっ!!
安く済むといいなぁ…。心配なのはエンジン…。
………ん? それってムリなんじゃ…?(-_-;

と、とにかく頑張ろう!もう少しだ!!

2007年01月22日

■ レコ

今日は今から豊田氏と耐久レコーディングします。
録るのはここ数日ひたすらアレンジした楽曲たちのギター。
まだアレンジが2曲残ってるから、ディレクションしながら
同時進行でアレンジもしてかないと・・・。
発注に添った音。遊んだ音。やり過ぎた音。(笑)
ホントに幅広いサウンドになってますよっ。
ぜひ来月のミュージカルに遊びに来て確かめてって下さい♪
音楽に限らず、本当に本当〜に素晴らしい世界ですよ!!
僕は台本を読んだだけで泣きましたからね…。(笑)
出来る事なら一人の客として見たい、と切実に思います。

まぁ、その辺はまた改めてゆっくり書きます。
とにかく今は音作りに集中しないと!
頑張りまーすっ!!

2007年01月18日

■ おめでとう!

数日前に友人の赤ちゃんが産まれた。
年下の友人なんだけど、若い二人が力を合わせて
色々頑張ってる姿を見てたから、余計に嬉しかった。
今はすごく幸せそうで未来にワクワクしてるY夫婦。
おめでとう!幸せで温かい家庭を築いてくれっ!^^

それにしても、、、
「ケッコン・・・フーフ・・・アカチャン・・・」
危うく死語になりそうな言葉達だなぁ…。(笑)
いつか自分もそうなる日が来るのかな?
それともシングルのまま終わるのかな?
うーん。。。

話は飛んでミュージカル。
相変わらず作ってアレンジしてます。
実際に何曲か出来てきて思った事。
肩書き的には『ロックミュージカル』だけど
サウンド的には全くもって『ロック』に留まらない事。
もちろんロックが中心だけど、だんだん何でもアリ!
…な感じになってきてます。(笑)
アコースティックだったり。スムースジャズだったり。
生にこだわるつもりだから電子系は避けるけど(たぶん…)
肝心のロックの方も良い感じになってきたし。
言葉で言うと…UK・USよりのハイブリッドなエモサウンド?
そんな感じw やっぱり色んな規定へのジレンマはあるけど
逆に今はそれも含めて楽しみながら作ってます。^^

ちなみにインストナンバーの方はもっと幅広くなりそう。
正直4人で演奏出来るラインを越えてしまいそうな気がする…。
けど同期はあまりしたくないんだよなぁ〜。ん〜〜〜。

2007年01月15日

■ ひたすらアレンジ

ちょっと久々な日記更新になっちゃったかな。
どーも! こんば……おはようございます、、、かな?
どの時間帯で「こんばんは」から「おはよう」に変わるんだろ。
まぁ、いいや。(^_^)

2007年が始まって早2週間、いかがお過ごしでしょうか。
僕は曲書き、仕事、息抜き、旅行などしてました。
本当は旅行なんてしてる場合じゃなかったんだけど…。(笑)
まぁそこら辺の話はまた今度にするとして、、、

現在はFUNKISTさんの曲をアレンジしてます。
今度のミュージカル用に構成やら内部やらを
色々いじってるんだけど、コレが意外と難しい……。
「ロックミュージカルなんだからよりロックサウンドに!」
と思ってシーケンスを走らせていて、気づいたら
完全にUK・オルタナ路線…。原曲の面影は皆無に…。
「コレはダメだろ!」と消してやり直したら今度はラウド…。
メロとオケの納まりも悪くなるし「どうしたモンだ〜」
と悩んでたんだけど、、、やっとコツが分かってきた!
なんて事はない。ただ素直に台本から伝わるロックを作ればいい。
ジャンル云々じゃない。よーし。もう少し頑張ってみよう!!

このアレンジは、振り付け等の都合からおもいっきり
原曲から切り離した音にするのはちょっと難しいみたいだけど
ちゃんと規定の枠の中で自分の音を作らないとな。。。
FUNKISTさんの曲をそのまま演奏するんなら
FUNKISTさん達がやった方がイイに決まってるんだし!
そこを踏まえた上で、もう少し…。もう少し…。
んー。サジ加減が難しいなぁ………。

それにしても、テーマ曲の『白い世界』
激ヤバな曲ですね!めっちゃめちゃ良い曲だ!!
大袈裟じゃなくコレは絶対泣くだろう。。。

本番まで鬼スケジュールだけど、頑張らないとっ!!!

2007年01月01日

■ 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.