最近の日記
2008年03月30日 春の雨
2008年03月25日 犬と私の10の約束
2008年03月18日 クラブとオペラ
2008年03月09日 ホワイトソングを終えて
2008年03月03日 東京タワー
過去ログ

2006年11月21日

■ 初期化

SafariとMailが起動しない我がMacintosh。
Macマスターの友達にじっくり検証してもらった。
結果、相当深い階層のデータか死んでる線にたどり着いた。
もしくは、彼いわく10%ウィルスもあるかもとの事だが
もう今の自分に恐れるモノは何もない。

だって、HDを初期化してしまったから………。(T_T)

人は大切なモノを失ったら一回り強くなるモノだと知った。
……っというのはちょっと大げさな言い方だけど。
まぁ実際、音楽等の全てのバックアップも取ってあるし、
後で色々設定したり、再インストールしたりするのが手間なだけ
……とは言えないかなぁ。(-_-;
ソフトシンセはもっかいチャレンジコードを取らなきゃだし…。

ふぅ。

書き残してたけど、実はアップルメニューの
『ソフトウェア・アップデート』も反応しなかった。
つまりソフトのバージョンやセキュリティを上げる策はNG。
さらに色々調べてみて『ヘルプ』が動かない問題もあった。
途中まで繋がってたエイリアスがいきなり無効化したりもして。
まさに修復させるための僅かな光が全て閉ざされた感じ。
リアルに味わった初めての『四面楚歌』……。
項羽はどんな気持ちだったんだろうなぁ……。

他にも可能性のある事は全部試したけど、全て弾かれた。
MacでDTMを初めてから早8年くらい経つけど、
ここまでの無慈悲は初だった。Macが鬼に見えた。

そして、初期化とゆう結末。。。

OSを入れ直してから逃がしてたSafariとMailのデータを
読み込ませたら、また調子が悪くなった。
いきなりソフトが落ちたり、強制パワー終了を促されたり。

以上の諸々から推測すると、、、
つまりはSafariかMailの引き継ぎデータが壊れてるんだろう。

今はひたすら一時的に起動する2つのソフト内のデータを
手動でバックアップしている。 ほんとに面倒。。。(=_=)
けど、プラスに考えれば良い教訓になった。
コンピュータで仕事をする以上、何が起きても大丈夫なように
バックアップや対応策は持っていないといけないんだ、と。

現状は曲を待たせてる方もいるので、
このタイミングでのタイムロスは本当にムリリンだけど
現実を受け入れて、頑張って早く直そう。。。
押し押しになっちゃって本当ごめんなさい。(>_<)

最終的には初期化になってしまったけど、
知識の乏しい自分に丁寧かつ細かく説明をしてくれて、
この状態まで引き上げてくれたMacマスターS氏に
心からお礼を言いたい。本当にありがとうっ!!!!!


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.