最近の日記
2006年11月21日 初期化
2006年11月18日 ANCHOR-EDGE.
2006年11月16日 SafariとMail、復旧せず…
2006年11月09日 ウィルス!?
2006年11月03日 ゲーム音楽と法事
過去ログ

2006年11月21日

■ 初期化

SafariとMailが起動しない我がMacintosh。
Macマスターの友達にじっくり検証してもらった。
結果、相当深い階層のデータか死んでる線にたどり着いた。
もしくは、彼いわく10%ウィルスもあるかもとの事だが
もう今の自分に恐れるモノは何もない。

だって、HDを初期化してしまったから………。(T_T)

人は大切なモノを失ったら一回り強くなるモノだと知った。
……っというのはちょっと大げさな言い方だけど。
まぁ実際、音楽等の全てのバックアップも取ってあるし、
後で色々設定したり、再インストールしたりするのが手間なだけ
……とは言えないかなぁ。(-_-;
ソフトシンセはもっかいチャレンジコードを取らなきゃだし…。

ふぅ。

書き残してたけど、実はアップルメニューの
『ソフトウェア・アップデート』も反応しなかった。
つまりソフトのバージョンやセキュリティを上げる策はNG。
さらに色々調べてみて『ヘルプ』が動かない問題もあった。
途中まで繋がってたエイリアスがいきなり無効化したりもして。
まさに修復させるための僅かな光が全て閉ざされた感じ。
リアルに味わった初めての『四面楚歌』……。
項羽はどんな気持ちだったんだろうなぁ……。

他にも可能性のある事は全部試したけど、全て弾かれた。
MacでDTMを初めてから早8年くらい経つけど、
ここまでの無慈悲は初だった。Macが鬼に見えた。

そして、初期化とゆう結末。。。

OSを入れ直してから逃がしてたSafariとMailのデータを
読み込ませたら、また調子が悪くなった。
いきなりソフトが落ちたり、強制パワー終了を促されたり。

以上の諸々から推測すると、、、
つまりはSafariかMailの引き継ぎデータが壊れてるんだろう。

今はひたすら一時的に起動する2つのソフト内のデータを
手動でバックアップしている。 ほんとに面倒。。。(=_=)
けど、プラスに考えれば良い教訓になった。
コンピュータで仕事をする以上、何が起きても大丈夫なように
バックアップや対応策は持っていないといけないんだ、と。

現状は曲を待たせてる方もいるので、
このタイミングでのタイムロスは本当にムリリンだけど
現実を受け入れて、頑張って早く直そう。。。
押し押しになっちゃって本当ごめんなさい。(>_<)

最終的には初期化になってしまったけど、
知識の乏しい自分に丁寧かつ細かく説明をしてくれて、
この状態まで引き上げてくれたMacマスターS氏に
心からお礼を言いたい。本当にありがとうっ!!!!!

2006年11月18日

■ ANCHOR-EDGE.

ようやく引き受けていたミックス作業が完了し、
昨日はマスタリング作業に立ち合ってきた。
マスタリングをお願いしたI氏は自分の周りでも
最も尊敬する音楽仲間の一人。
彼の一言一句は本当に説得力があるし、影響を受ける。

今回は結構バランスよくミキシング出来たので
納品した2ミックスから大きな補正をする事もなく
作業はスムーズに終わった。よかったよかった。(^_^)

全てを終え、くだらない事〜熱い事までトークに燃えた後、
彼の愛機『CDJ』と『ビンテージミキサー』を格安で買った。
今後の音楽活動に必要なターンテーブル等のDJ機を
一新するらしく、泣く泣く手放す事を決断したみたいで…。
オークションで出てる平均価格よりも遥かに下回る
ありえない額での提供。。。 ありがとうっ!!(>_<)
キミから受け継いだこの2品、大事に使います!!!

そして、アンカーエッジ面々にCDを納品し
無事に一仕事完了させた訳だけど、、、
ALL生音のミックス・自分以外の人の曲のミックスは
めちゃめちゃ難しかったけど、学ぶ所もかなり多かった。
出来映えの方も前回を遥かに上回る作品になってると思う。
そして何よりも、音楽自体がすごくカッコイイんで
もしよかったらチェックしてみて下さい。

ミックスを担当したバンド:
ANCHOR-EDGE.
http://www.anchor-edge.com/

音を聴くには彼等のサイトの方で先行視聴出来ます。
CDの方は、11/21(火) 代々木Zher The ZOO
でのライブ以降より販売する運びになっています。
どうぞよろしくお願いします!!<(_ _)>

さて、、、、、、
自分の作業も結構押しちゃったし、巻き返さないと!
ほんと、今は何よりも時間が欲しいっ!!!
…まぁ「時間がない」なんて言い訳以外の何者でもないけど。
敵は常に自分自身。いかに甘えようとする心に打ち勝つか。

がんばるぞー!!!!!

2006年11月16日

■ SafariとMail、復旧せず…

相変わらずSafariとMailが起動しない。
一刻も早く直したいのが正直な所だけど、
アップルストアに相談に行ったら
「持って来て下さい」の一点張りだった。(T_T)
確かに実際見ないと分かんないだろうけど
アドバイス一つくらいくれてもイイのに……。

持っていこうにもミックスはMacでやっているため
そんな時間もないし、今ハードをいじられるのは怖いので
勇気を出して放置してます。。。
実際メールはウェブメールも携帯メールもあるから
仕事上ではそこまで困らないっちゃ困らないし。
………不便だけど。(-_-;

なんで、もうちょい落ち着いたら大掃除の意味も兼ねて
Mac内をちょっと整理しようと思ってます。
もしメールを下さってる方がいらっしゃったら
Macが直り次第読んで、すぐに返信します!
ご迷惑をおかけして申し訳ありません!!(>_<)

2006年11月09日

■ ウィルス!?

Macがおかしくなった。SafariとMailが起動しない。
ネットワーク関係かと思いきやIEもFirefoxも起動する。
他の音楽系やDTP系のソフトも全部起動する。
バックアップ関係も問題はない。
なんだコレ!? ほんとサイアクだ…。
明日アップルストアに行って来よう…。(T_T)
Mailが起動出来ないのはさすがにマズイ…。

最近は新たに始めた音楽活動やミキシングの仕事、
その他自主制作等、いろいろ忙しくやってるから
こんなトコで時間食ってる場合じゃないのに…。

くそー!!!!
ほんと勘弁してくれー!!!!!

2006年11月03日

■ ゲーム音楽と法事

無事に一仕事上がりました〜〜〜。
今回はいつもと違う音源・サンプリング等を中心に
実験要素も兼ねつつ曲作りしてたんだけど、
得たモノがたくさんあってすごい勉強になった。
ほんと音楽って自由なんだなー。
面白い、面白いっ!!^^
この調子でガンガンやっていこうっ!
次の曲が産まれるのが楽しみで仕方ない!!

今日は10時から法事。
あの『ご焼香』ってヤツをやるんだろうけど、
これって作法も何もちゃんと習ってないんだよなぁ。
たぶん多くの人がそうみたいで、よく見てると
みんな砂みたいなヤツを持つ場所が全然違うんだよね。
すごい祈りを込めてる人。マッハな人。手が前な人。

…なんて考えながら見てたらバチが当たるな。(-_-)

とにかく、ちゃんと冥福を祈って来よう。
人間的にも音楽的にもまだまだ未熟者だけど、
胸張って行くよ!じいちゃんっ!!


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.