最近の日記
2006年07月30日 深夜特急
2006年07月29日 スパム
2006年07月25日 Windows
2006年07月20日 月下美人
2006年07月18日 回り道
過去ログ

2006年07月30日

■ 深夜特急

深夜特急ってドキュメンタリーがある。
沢木耕太郎というノンフィクション作家の本を
大沢たかお主演で映像化された作品。
結構な頻度でCSでもオンエアされてるんだけど、
コレを見る度に旅がしたくなる。
今一番したい事って案外旅なのかもしれない。
バックパッカーの友達と話をしたりすると羨ましくて仕方ない。

自分は仕事柄、金の使い場所が大抵機材絡みに持ってかれる。
まぁ服とか車の維持費とか、他諸々かかってるけど…。
大きな買い物はほとんどが機材。

だから現実的に旅に出るような資金はない。

昔はカタチに残るモノにばかり金を遣っていた気がする。
だからこそ今はカタチよりも心に残るモノに金を遣いたい。
雄大な自然や歴史的な建造物を見たり、
異国の人々や音楽に生で触れてみたり、
ただ歩いたりして色んな事を感じてみたい。

今は抱えてる大切なモノがたくさんあるから
現実的には考えられないけど、いつか行こうと思う。
その時はアコギでも持っていきたいな。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~hiroya/

2006年07月29日

■ スパム

最近異常な量の海外スパムに侵されてます。
2日チェックしないだけでもかなり悲惨な事になってる…。
これってウィルスなのかなぁ。対応策が全く分かんない。
もう、ほんと勘弁して下さい…。(;_;)

2006年07月25日

■ Windows

今日はひたすら調べ物をしてました。
セカンドマシンとしてWindowsを導入しようと思ってて。
ネット上で色々調べてチェックして、、、
候補を絞って実物を視察しに行って、、、
おかげで「コレにしよう!」ってマシンが決まりました!
コレでイメージ通りの作業が出来たら…って思うと
今から楽しみで仕方がないっ!^^

今の制作環境、自分がやり易いように成立してはいるんだけど
昔から使ってるオールインワンシンセがもうダメダメで…。
ディスプレイのバックライトは点かないし。
ENTERボタンは壊れてるし。(要は故障中って事…)
結構MIDIの下地はこのシンセ内のシーケンサーか
Visionを使う事が多いから、本っ当に効率が悪い…。
時間にしたらリアルに1/3位はロスしてそうな勢い。
かといってLogicのMIDIは肌に合わないし…。(-_-)
…って、すごく贅沢&我が侭な話かもしれないけど。
でも自分が作る曲のMIDIが占めるウェートは相当デカイから
本っ当に切実な問題………。

大事なのは出来上がった“音”であって“機材”じゃない。
それは百も承知だけど、この選択は自分にとって
確実にプラスになるものだと確信してる。
だから出費は痛いけど、まだ見ぬ自分の音楽のために。。。
そして音でキャッシュバックだ!(笑)

2006年07月20日

■ 月下美人

gekkabijin.jpg

〜花言葉〜
「儚い美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」

一昨日の夜の事。ふと気付いたら咲いてました。
『月下美人』は1年に1度しか咲かない事で有名な花。
(うまく手入れしてれば2度咲くらしいけど)
商売柄か、うちでは親父が毎年咲かせてます。
今年も相変わらず強力な匂いで、大きく、キレイでした。
この花って7月19日の誕生花らしいですね。
偶然なのかなぁ?誕生日の夜に咲くなんて・・・。
ロマンチックだなぁ・・・。

桜とかもそうだけど、たった1度だけ咲くために1年もの間
ひたすら生き抜くのってスゴイ事だと思う。
まぁ人と植物だし、どう考えても同じ目線では計れないけど、
それでもすごく前向きな気持ちになれる。

でも、そうゆう意味ではあまり注目こそされないけど
蝉って本っ当にスゴイ・・・とゆうか、せつないと思う・・・。
土の中で7年、やっと地上に羽ばたいても寿命は長くて一週間。
すごい悲しい宿命ですよね・・・。
蝉はどんな気分で空を飛び回るんだろう・・・。
クモには悪いけど、もしこの夏の間に
巣に引っかかってる蝉を見つけたら助けちゃお。

花も虫も人も、みんな一生懸命生きてるんだね。

2006年07月18日

■ 回り道

今日は流し込み〜ミックスDay。
ひたすらPCとHDRの前に張り付いて作業してます。
ヘッドフォンとモニターの調子の悪さにはストレス感じるけど
丁寧に組み立てて良い作品に仕上げていきたい。

最近作・編曲以外にエンジニア的な作業をする機会も多くて
いろいろ勉強しながらやってます。
今までの自分のスタンスってゆうか制作スタイルって
作・編曲のウェイトがほとんどだったから
案外ミックスってそこまで深くこだわってなかったんですよね。
とゆうのもちゃんとしたエンニジアと組めるようになったら
それが一番いいって考えちゃってたから…。
そこに甘えがあったかって言うとそう言わざるを得ない…。
けど、実際に自分でいろいろやり出してみると
本当に奥が深くて、面白いっ!!
ちょっとエディットするだけで音の響きも全然変わるし。
やっぱりやるからには完璧にやりたいし、
音に関わる事は何でも出来たいって思うから、
この分野ももっと勉強していこうと思いました。

とゆうワケで、僕の音楽航路もちょっとだけ回り道開始です!
日々波風の温度も天候も変わっていくけど、
そこで見る景色は確実に作・編曲って目的地に続くモノ。
結局行き着く場所は変わらないんだから。
焦らずに、けど帆は常に張りっぱなしで進めていきたい。

2006年07月16日

■ 人との出会い

ここ最近、いろんな出会いがありました。^^
人としても音楽家としても本当にかっこいい人ばかりで
その生き方やスタイルがすごく良い刺激になってます。
もちろん音楽的にも強力な刺激になるから
おかげでモチベーションも上がりっぱなし!!
本当に『人との出会い』って素晴らしいなって思いました。
しかも普通に生活してたら知り合える様な人じゃないから
余計にそう思うし、嬉しく思います。(^_^)
僕は、例えば『強い信念を持ってる人』だったり
『ガムシャラに毎日を突っ走ってる人』だったり
割と人間的な部分で尊敬出来る人に惹かれて
繋がってたいって思うタイプなんですけど、
その上で音楽面もめちゃスゴイ人だからなおさら!
僕からも良い刺激を与える事が出来たらなって思います。
そう出来るように……いや、負けない様に頑張ろうっ!!

「いやぁ〜、出会いって本当にいいもんですねぇ」

2006年07月12日

■ コワレモノ

いつのまに12日になったんだ!?
時間が経つのはやっぱ早いなぁ〜。もう7月も中旬か…。
最近は昼間仕事、夜は作曲、レコーディング、マスタリング等
をひたすら続ける日々が続いてました。
心配だった腹の調子もなんとか復活!!
…してたんだけど、今日は調子悪かったな…。(=_=)
ちょっと元気になったらすぐ油断するのは悪いクセだ。
気を付けよう。。。

最近、身の回りの物が次々壊れてます…。

リストウォッチ。
ウォレットチェーン。
携帯電話。
シンセサイザー。
エフェクター。
ヘッドフォン。
モニタースピーカー。

そうゆう周期なのかなぁ・・・。(-_-;
機材回りは部分的な問題だからスルーしてるけど、
上3つは結構やっかい……とゆうか、悲しかった……。

リストウォッチは4〜5年愛用してたモノで
なんとなくシャドーボクシングしたら
いきなりベルト部分がちぎれて飛んでった。
修理出したけど、もう古い型だからムリかもなぁ……。

ウォレットチェーンはデザイン的にお気に入りだったゆえ
過去不注意で2回ちぎってしまったにも関わらず
仕入れ直して使い続けた某ブランドのモノ。
さすがに3回目はないよな…。ハンダゴテで直せないかな…。

携帯はバッテリー関係。。。
フルに充電しても15分通話するだけでバッテリー切れてたから…。
仕事関係の大事な電話中に切れてしまった事をきっかけに
新しいのに変えましたよ。『P701iD』ってやつに。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/701i/p701id/

でも、一番安かったのにかなりお気に入りだったりする。
ちょっと見た目Macっぽいし、スタイリッシュ。
操作は全く馴染まないけど………。(-_-)

そんなワケで、、、
「物は大事にしましょう!」って事で締めさせて頂きます。

2006年07月06日

■ 病院

先日病院行って来ました。
妄想癖な自分はひょっとしてすごく重い病原菌が入ってて
そのまま入院、手術とかなって、、、あっ!保険入ってない!!
いくらかかるんだろう…。機材買わないといけないのに…。(>_<)

・・・などと、どこまでも妄想しましたが…、風邪でした。
全く自覚症状なかったけど、風邪と熱があって
多分その菌が腹に行ってしまったんだろう、との事。
すごい安心したけど、なんか考え過ぎな自分がちょっと…。(-_-;

でも、処方されたクスリで治らなかったら
胃カメラ&肛門のアレをやられるみたい………。
それだけは絶っっっ対にイヤなので意地でも治しますっ!!
なんか今なら人間の限界を超えられる気すらします。
とりあえず、マインドコントロールから始めよう。

さて。腹に優しい音楽でも作るかな。

2006年07月02日

■ 休養

今日は久々に何もない日。いわゆるオフ。
昨日からお気に入りショップのセールが始まってるから
よっぽど行こうか悩んだけど、、、ガマンしましたっ!
買わなきゃいけない機材もあるし……。うん……。
ちょっとまだ諦め切れてないっぽいけど……。(^_^;

とりあえず、今日はただただノンビリしました。
部屋で溜め録りしてたテレビ見たり。楽器弾いたり。
先週が激しく地獄気味な日々だったから
逆に何もしない事がすごく充実した時間に感じましたよ。
身体も休められたし。。。

そう、ここ数日腹がイカレてて・・・。
何か食ったら数時間後に必ず腹壊してました。(-_-;
胃か腸に菌でも入ったのかなぁ。分かんないけど。
昨日とか用事があったから「出先で腹壊すのはマズイ」と思って
水とリンゴジュースしか飲まないで外出たら軽く倒れたし。
一応今は落ち着いてるけど、近日病院行ってみようと思ってます。
気持ちが充実してるのに身体が付いて来ないのはもどかしい…。
ストレスもあるのかな〜。ふぅ〜。

とにかく、健康って大事だなって思いました。


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.