最近の日記
2005年10月30日 CDジャケット
2005年10月29日 結婚式
2005年10月27日 ピアノ
2005年10月24日 薬の盲点
2005年10月20日 ダメダメだ…
過去ログ

2005年10月30日

■ CDジャケット

今日は滞りまくってる自作品について。
CDジャケットをデザインしてもらったAIKOさんと
打ち合わせ&印刷用紙を選びに流行のアキバへ行きました。
「どうゆう紙で印刷したらどうなる」といった基本的な事から
マニアックな事まで、色々教わりながらバッチリ選びました。
おかげで相当良い感じのCDになりそうですよ!
残ってる曲、頑張って仕上げなきゃ!!

打ち合わせが終わって時間が半端に余ってたので
流行のメイド喫茶に行ってみました。
場所にもよるんだろうけど、イメージしてた雰囲気と違って
ただメイド服を着て接客してるって印象を受けました。
店に入った時「おかえりなさいませ〜」って言われたら
「おぅ、ただいま!」って言いたかったのに、
普通に「いらっしゃいませ〜」って言われました。
ちょっと悲しいよね・・・。

2005年10月29日

■ 結婚式

今日は、専門時代に同じ師匠の元で学んだ友人であり、
着メロ会社のもう一人の先輩でもあるDちゃんの結婚式でした。
何気に半年置きに周りの誰かが結婚してるんですよね〜。
おかげで式に行く度に結婚したくなってます。(笑)
全く。あの演出は反則だよなぁ〜〜〜。

うん・・・。すごく、素敵な結婚式でしたよ。
自分の中でDちゃんはすごくシャイな奴でして、
「人前で誓いのキスとか出来るのか?」と思ってたら・・・

ヤラれました。

照れとか、そんな感情の欠片も感じさせないような
愛情に溢れたキス。愛情って目に見えないものだけど
第三者の自分にもハッキリと見えました。
伝わるもんなんですね・・・。

披露宴では、お嫁さんに内緒でDちゃんが作ってた曲を披露。
ピアノを演奏する姿がヤバイくらいにかっこよかった!
ちょっと、泣きそうでした。

結構ここんとこハードスケジュールで動いてて
心に余裕がなかったので、本当に癒されました。

「Dちゃん、結婚おめでとうっ!絶対幸せになってね!」


…にしても、華やかな舞台の裏で俺は色々慌ただしかった…。
前日夜中に電話がかかってきて「受付お願い」って言われ、
実は朝の7:00までスタジオにいたから見事に寝坊をし、
慌てて向かって何とか間に合ったと思ったら
友達にスーツのボタンを掛け違ってると指摘され…。

家から八王子までずっとこうだったのか…。(-_-;
心に余裕を持って行動しよう…。

2005年10月27日

■ ピアノ

実は数ヶ月前から習い始めてます。
僕は小さい頃からずっとエレクトーンだったので
ピアノを弾く機会があっても色々と不都合が絶えなくて…。
鍵盤のタッチとか、全然違うじゃないですか。
ピアノからエレクトーンはまだしも、逆はさすがに…。
ずっと「なんとかしなきゃ」と思ってたんですが
最近ちょうど鍵盤を弾く機会が増えてきたので
きちんと習う事にしました。
そんなワケで、、、

ピアノって難しい!!

教本に従って弾いてるともう…。
身に付いてしまってる手クセがなんとも邪魔で…。
でも!すごく楽しいし、燃えるっ!!
いっちょ頑張りますよっ!!!

レッスン終了後、友達のライブを見に行ったら
もう終盤戦になっててほとんど見れなかった…。

BGM:ベートーベン『運命』

2005年10月24日

■ 薬の盲点

2種類ある咳止め薬が今日でなくなったのだが、
何故か片方だけたくさん残ってしまった・・・。
「おかしいなぁ・・・」と思って薬の説明書を読んでみたら
1日2錠ずつ飲む薬を1錠ずつしか飲んでなかった事に気付いた。

アホだ・・・。

何はともあれ、こんな大事な時期に
1週間丸々つぶしてしまったのはものすごく痛いっ!!
気持ちを新たに、毎日頑張っていこう。
時間は待っちゃくれないんだ!

2005年10月20日

■ ダメダメだ…

ねちっこくてしぶとい、そんなです。風邪。
熱が下がっても気だるさは消えず、怒濤の鼻水は溢れ、
落ち着いてきたと思ったら腹に菌がいく始末。
咳も出だすし、もう踏んだり蹴ったりとはこの事です。
今年の風邪には気をつけて・・・。

2005年10月15日

■ 風邪ひきました

最近全然ひいてなかったから思いの他しんどい…。
体調を崩してしまった心当たりはたくさんあるけど
今はしっかり休んで早く復活しよう…。悔しいけど…。
迷惑をかけてしまった皆様、ほんとにゴメンナサイ!

2005年10月13日

■ ラブソング

元ビジュアル系バンド、今は愛を歌う男
のとあるラブソングを耳コピしました。
耳元でこの人のラブソングをひたすら囁かれるのは
なかなか笑えない・・・。(-_-;
高校の時は結構好きだったんだけどなぁ〜。

2005年10月10日

■ 精神と時の部屋

さっきまで専門時代の友達が遊びに来てた。
懐かしい話、世間話、色々な話をしてたけど
その中でこんな話が出た。

「精神と時の部屋に入りたい」

そう、あの『ドラゴンボールZ』で出て来た部屋。
部屋の中の1年が地球では1日くらいで、
中は全くの無の世界。温度は昼間は灼熱、夜は氷結のアレ。
なんて事のない話題の中の一言だったけど、マジで思った。

入りたい。。。

そしてそこでひたすら曲を溜めたい。
友達は「水と粉しかないんだぜ」とか言ってたけど
環境的な問題は一切置いといた上の話で。
ただ1年あったらなぁ…とか軽く思っただけとも言えるけど。

とりあえず、時間が欲しいっ!!

2005年10月08日

■ NANA・JUNK JAZZ CONNECTION

今日はめずらしくアクティブな日でした。

まず、友人のオススメ&元々ちょっと見たかったって事で
映画『NANA』を見に行きました。映画なんて久々!
何故か『電車男』が大ヒットしてる時に
裏でやってた『リング2』を見てしまった時以来。
全く予備知識のないまま見たんですが、普通に面白かった!
要所要所にツッコミ所はあったけど、それも踏まえてよかった。
夢への共感、メンタル面での影響、単純な触発、
それ以外にも色々と感じるものがあったし、
「バンドもいいなぁ〜」なんてのもあったし。
人のなり見て我が身をって訳じゃないけど、
改めて「もっと頑張らなきゃ!」って思いました!!
そう。最近特に身近な人間が夢に向かって
メチャメチャ頑張ってるんですよ。負けてらんないわ!!
とにかくひたすら作って、弾いて、時々休む。コレだ!
ずっと走り続けてたら絶対誰でも疲れちゃうし、
色々溜まってくるモノもあると思うし。
だから頑張る時は頑張って、休む時はきちんと休む。
そうやって自分の中のバランスを整えてく事が
良い結果に繋がってくるんじゃないかと思うワケです。

つまりは亀仙流!リスペクト・ザ・亀仙人!!

・・・・・・で。
映画の後は『JUNK JAZZ CONNECTION』ってバンドの
ライブを観に行ってきました。これがまた面白い音楽で!
JAZZがベースなんだけど色んな要素が混じってて
すごい独特なんですよ。でもちゃんと説得力があって。
うまく言えないんですけど、なんかこう、、、
音楽においてのジャンルってゆうカテゴリの必要の無さを
音を通して証明されてるような感覚・・・??
ダメだ。やっぱりうまく言えない。(笑)
とりあえず、リードにバイオリン(エレキ)とアルトサックス。
後ろはピアノ・ベース・ドラムって編成で、
そこに個々の感性がぶつかり合うって感じかな。
基本インストなんだけど、ちょうど今日は主催イベントって事で
ゲストボーカルが歌ったり、タップダンサーがコラボしたり、
サウンド的にもパフォーマンス的にもすごく良かったです!
いや〜〜〜!今後が楽しみだっ!!

そんな1日だったんですが、、、アクティブじゃなかった?

2005年10月06日

■ アイフル・・・?

適当に筋トレしてたら二の腕だけ肉が付いてた。
なんだコレは。バランスめちゃめちゃ悪いじゃんか。
どう考えても肩肉が足りない!くそ〜〜〜っ。
アイフルのCMでもおじさんがせつない事になってるけど
ホントにちゃんとバランス考えて筋トレしなきゃダメっすね。
身を持って学びましたとさ。

2005年10月04日

■ アクシデント

おかげさまで無事に仕事が上がりました。
ゲームのお仕事の時はいつも「何か違う事をやろう!」と
心掛けてるんですが、今回も自分なりに色々出来て楽しめました。
『楽しみながら仕事をする』数年前からは考えられない事だけど
今自然にそれが出来てる現実がちょっと嬉しかったりします。
ただ、納品直前で機材トラブルが多発したのはちょっと…。
不思議だったのは28KBしかないデータに「メモリーフル」って
表示が出て来てものすごいレイテンシーが起きた事。
再起動一発で直ったからよかったけど、なんだったんだろう。
おい、Mac!お前G4だろ。頑張れよ!自信持てよ!!
「持ち主に似る」なんて言われたら泣きそうですよね。(-_-;

…で、やっと全ての楽曲を焼き終えたCD。
最後におまけ的なものを録音してたら、、、、、、へっ?
ファイナライズが出来ない!?
CDRには『Disc Error』だの『Rec Error』だのと表示が出て来て…

マジっすか!?( ̄□ ̄;

もう、、、、、、これは本当にサイアクでしたねっ!!
「完成した〜っ!!」って喜びを・・・喜びを・・・。
結局1曲目から全部録音し直す羽目に・・・。
悔しかったので真っ二つにしてやりました。CD。
小さい男です。(-_-;

まぁとにかく、無事に終わったからヨシとしようっ!!
それに良い勉強になりました。色んなトラブルを想定した上で
仕事をするってのも大事な事なんだな、ってね。
どんなトラブルが起きても結果が全ての世界なんだから…。
うん!気持ちも充実してるし、あのモヤモヤも消えたし、
さぁ、またここから頑張るぞーっ!!!

2005年10月01日

■ ふぅ〜

ん〜〜〜・・・。
気持ちはすごく前向きだし実際に動けてると思うんだけど、
なんだろう・・・。なんか気持ちが晴れない・・・。
んあ〜〜〜っ!!モヤッとする〜〜〜っ!!!

ふぅ〜。

ゲーム音楽、とりあえず曲自体は一通りカタチが出来たので
後はアレンジを詰めながらミックス作業を残すのみになりました。
今回はめちゃめちゃシンプル!自分のカラーは最小限にして
“いかにゲームの場面に添えるか”を追求してみました。
情報の都合でどこまでリンク出来てるのかは分かりませんが…。
とにかくもう少しだ。ココからはより集中してやらなきゃ!
モヤってる場合じゃない!頑張ろうっ!!(>_<)


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.