最近の日記
2005年09月29日 風邪…?
2005年09月26日 朝の通り道
2005年09月24日 スタジオ帰り
2005年09月20日 ゲーム音楽
2005年09月17日 これからもヨロシク!
過去ログ

2005年09月29日

■ 風邪…?

なんか今日の夕方位から妙にノドが痛い…。
こんな時に風邪なんかひいてちゃマズイっ!!
パブロン飲んでおこう。

2005年09月26日

■ 朝の通り道

いつも仕事に向かう時、通る道があります。
なんてことのない普通の歩道なんだけど、
その道にはかなりの確率で犬のフンが落ちてます。
いつも朝はギリギリの時間になってしまうため
最短ルートであるその道にどうしてもぶつかってしまう。
そして足はチャリなので基本前を向いて走らなきゃいけない。
いつかはやるな…とは思ってましたが、、、きたか…。
軽く踏んでしまいました…。(T_T)
乾燥してたからまだマシだけど、気分は最悪です。
てゆーか、誰だっ!毎日毎日、もうっ!!
うちも犬飼ってるから気持ちは分かりますよ。
生暖かくてグニュッとしたアレを掴むのは実際きつめですよ。
でもね、そこは最低限のマナーでしょ!!
犬を飼うってゆう責任を見直して下さいよ!!
………って誰に言ってるんだ。(-_-;

でも、誰か政治家とか言ってくんないかなぁ。
「犬のフンの落ちてない日本を作りますっ!」
絶対一票入れますよ。僕はそんな日本になってほしい!

…とりあえず。あと5分早く起きる様に頑張ってみよう。
そして、不適切な表現の数々、失礼しました。<(_ _)>

2005年09月24日

■ スタジオ帰り

新しい音楽活動を始めました。
前から話もあって、自分自身「いいな〜」って思ってた活動。
諸事情のためまだ詳細発表は出来ないんですが、
すごくやり甲斐があるし、何よりも楽しいっ!!^^
音楽には色んな楽しみ方があるんだなって改めて実感しました。
作曲やアレンジと違って結構未開拓な活動内容だから
他愛もない事がすごく面白いんですよねっ。
一歩一歩しっかりと刻んで、説得力のある音を創っていこう!
そう、一歩一歩。自分の中ではコレがすごく大事!
今色々な事があって忙しいし、大変だし、心に余裕もないけど
ちゃんとイヤな事からも目を逸らさないで進んで行きたい。
例えるなら、階段。急いでて階段を飛ばして駆け上ったら
そこに落ちてた1万円札に気付かないかもしれないっ!!
気付かずに画鋲を踏むかもしれないっ!!
…例え、間違ってたかな。なんか安っぽいしケチっぽい。(-_-;
ん〜〜〜、あっ!分かったっ!!『トルネコの大冒険』!!
パッパと下の階に降りてっちゃうとすぐヤラれてしまう
あの感じ………って、余計安っぽいですね。(=_=;

まぁそんなワケで、頑張っていきます!!

2005年09月20日

■ ゲーム音楽

お仕事を頂きました。
今日からまた作曲だ!頑張るぞーっ!!

2005年09月17日

■ これからもヨロシク!

今日、着メロ会社の友人I氏をご招待しました。
彼とは違う部署なんだけど、帰る方向が一緒だったり
妙な共通点がやたら多かったり、そして同期って事もあって
いつのまにか相当仲良くなってました。^^
人間的にもすごく魅力的で面白いんだけど、
音楽家としてはもっとスゴイっ!!
元アシスタントエンジニアで、今は作家。
業界でバリバリ仕事してる人でもあるんですね。
自分と通ってきた道程、音楽のルーツが全然違ってるから
ただ会話してるだけでも学ぶ事がすごく多い。
いや〜、ほんと良い友人が出来ました。

マニアックな話をしたり、相談に乗ってもらったり、
色々やってたらいつのまにか夜中になってました。
ほぼ絶食状態でトークしてたので、さすがに限界を感じ
深夜のうまいラーメン屋ツアーへ出発!
「どっかオススメの店ないの?」と聞かれて、う〜ん…。
ラーメンってあんまし地元じゃ食わないからなぁ…。
必死に記憶を辿る事数分、、、、、、「あった!!」
微妙にマニアックなんだけどメチャメチャうまかった店!
そこしかないと思って行ったはいいんだけど、
残念。混み過ぎてて入れず!!

…結局、目的の店では食えなかったけど、
ちゃんと別の店でうまいラーメン食ってきました。
うまいと言うより「さすが!」って感じの環七のあの店。

いやぁ〜〜〜〜〜〜。
帰りは胃がもたれて大変だった・・・。

2005年09月16日

■ 夢

ひたすらミックスしてたからか、変な夢を見ました。
夢の中でマスタリングを終えて録音をしてるんですけど、
意味の分からないオートメーション設定がされてたみたいで
勝手にフェーダーが果てしなく上がってって
フランジャーがどんどんセンドされてくんですよ!
そして楽曲全体が超ジェットサウンド!!
夢の中の設定ではちょうど仕事をしてる時で、
しかも〆切直前だったらしく、死ぬ程焦ってました。
目覚めてからも『それが夢だ』って認識するまで
かなりの時間がかかりました。
そして現実を認識した時、両手が氷川きよしのピースに
なってました。分かります??
親指と人差し指で「やだねったら〜♪」ってヤツです。

なんだったんだろう…。おかしな夢だ。

2005年09月13日

■ もう少し!

ミックス作業、大分進みました。
正確にはまだ溜まってる曲の内の半分くらいなんだけど
先にやるべき曲はそろそろ一段落出来そうです。
いつも曲を書く事ばっかり優先してたけど、
やり出すと止まらないですね、ミックス作業も。
身体はボロボロだけどちゃんと楽しめてる実感もある。
音を楽しむ=音楽。なるほどねぇ〜〜〜。
昔、日本語ならび漢字を作った人ってスゴイですね!!
きっと金八先生もそう思ってるんだろうな。

よし!もう一息だっ!!!

2005年09月11日

■ 選挙

今回はちゃんと行って来ました。
誰に投票したかはさすがに伏せておきますが…。
裁判官の名前見ても誰が誰だか全然分かんなかったので
誰にもシルシ付けませんでした。(そりゃそうだ)
日本が良くなりますように…。

2005年09月10日

■ POD XT LIVE

今日は中学来の友達と買い物して来ました。
某石橋楽器でギターの弦とカポだけ買うつもりだったのが
ノリに任せて『POD XT LIVE』をローン買い!
絶対必要なモノだし、実際使う機会もありまくりだけど、
なんだけど、、、、、、ちょっとノッてはいけない瞬間だったかも。
ローン額が月々6万円までいってしまった!!
車の維持費もあるからちょっと苦しいなぁ………。
チリも積もればなんとやらですね。
確かに、ずっと動かさないソファを動かしたら凄い事になってる!
………って、そんな事はどうでもよくて!!
まぁ、とりあえず金遣いを自粛しようと決めました。

で、買い物済ませてから焼き肉食いに行きました。
コイツと焼き肉なんて何年ぶりだろう。
久しぶりに会っても変わらないでいられる友人って
いいですよね!(別に久々でもなかったけど)

………なんだこの文章。(=_=)
ってか自粛はどうした、俺!?

2005年09月09日

■ レコーディング

Vo・飛昇直樹氏をお招きしてレコーディング。
ここ最近昼間は着メロ、夜はミックス、のち平均睡眠2時間の
地獄生活だったので、こんな日はすごくテンションが上がる。
…っと言っても昼間は相変わらず耳コピしてたけど。
彼とのレコもなんだかんだで相当久しぶり!
下手したら1年くらい空いてたかも………。
でもそんな雰囲気は全くナシ!これが音楽の良い所。
ヨーロッパに行って英語で喋るよりも確かな…って、まぁいいや。

…で、シンプルなギターロックを録りました。
実はまだ歌詞も渡してなかったから、譜割確認をして
ちょっと練習したらそのまま本チャン。かなりスピーディーでした。
仕事だったらまさにこんなペースでやるんだろうけど
もうちょっと時間をかけてもよかったかな。
ま、それでも十分過ぎる素材を頂きましたけど♪
あとで聴き返して気になるトコがあったらアレ使ってみよっ。

それにしても、凄まじい声量だった…。
深夜にあれは………、マズかったかな。(^^;
ご近所さん、ゴメンナサイ。

2005年09月06日

■ SOUNDSCAPE

ひたすらミックス作業。
中途半端な状態で止まってる曲がメチャメチャあって…。
やってもやっても終わらないとはこの事ですね。(-_-;
でも、それだけたくさんストックが出来たって思うと
ちょっと嬉しかったりもするかな♪
中には「何年前に作ったんだよ!」って曲もあって、
その頃の自分自身や自分の音楽にも触れられて
懐かしいし、楽しい。(笑)
時間が当たり前のように流れてく中、
日々の記憶を常に持つ事なんて到底自分には出来ない。
けど、不思議と自分の音楽を聴き返すと、
その瞬間の記憶や思い出が見えて来るんですよね。。。
そうやって、これから過ごしてく日々のシーンを
これから産まれてくる音楽の中にしっかり刻んでいこう。
音楽の中の風景、ずっと見つめていきたい。

2005年09月04日

■ 悲しい時〜

こないだモノコムサでまとめ買いした一足100円の靴下。
全部サイズが小さかった・・・。600円の損害・・・。
こうゆう小さな金額ほど悔しい気分になる・・・。
いと悲し・・・。

2005年09月01日

■ 9月

って響きだけでちょっと涼しい気がするのは僕だけでしょうか。
小さい頃の先入観なのか、9月はもう秋って印象が強いです。
外はまだ全然暑いのに・・・・・・。

さて。今日はレコーディングでした。
録った曲は、、、なんて形容すればいいんだろう。
ロック…グランジ…インダストリアル…デジタル…
まぁ、そんな感じの曲。(笑) 結構前に書いた曲なんですが
なかなかレコするタイミングがなく延び延びになってたので
完成した時は妙な達成感がありましたねぇ。
思えば、最初はストレートなロックだったこの曲…。
アイデアが出る度に加工してたらいつのまにこんな曲に…。
曲って本当に面白いモンで、同じメロディーラインでも
アレンジを変えると全く表情が変わるんですよね。
今更な事ですが、この曲を聴くとすごく思う。
しっかりマスタリングしてかっこよく仕上げよう!
お披露目出来るといいな〜。(^-^)


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.