最近の日記
2005年08月29日 海へ!
2005年08月27日 結婚式
2005年08月26日 聖闘士星矢
2005年08月24日 ドボン
2005年08月22日 着メロも頑張ってます!
過去ログ

2005年08月29日

■ 海へ!

「インスピレーションを培うには
 ただデスクに向かってるだけじゃダメだ!」

…って事で、今日からちょっとの間オフ。^^
今は海に来ちゃってます。ボディボードしに。
いつも行ってた海は波がないって事で
今回は熟練者の友人オススメのスポットにてテイクオフ!
波、高っ!!( ̄□ ̄;
沖に出るのもままならないヒドイ有様でした…。
しかもやたらすぐ崩れる波で、あまり満喫は出来なかったなぁ。
でも久々で楽しかった!やっぱ波に乗る瞬間ってたまらない!
今度はもっとじっくり行って技を覚えてみようかな。
金に余裕があればウェットスーツ買って秋口もって思うけど、
さすがに…。だったら機材買わなきゃね。(^^;

つーか、もう夏も終わりじゃないですか!早っ………。
最初に決めてた予定、どこまでこなせたかな。
半分…いや、2/3ってトコかな??
ん〜〜〜。そう考えるとちょっと悔しいな…。
「もうちょっと頑張れたんじゃないの?」って思ってしまう…。

決めた事を実行するのって口で言うのとは次元が違うくらい
大変な事だと思います。特に、仕事とかじゃなくて
自分で決めた自分のための予定ってなると余計に…。
日々の生活の中で出てくる甘えや妥協を
どうやって抑えて、どうやって前を向いていくか。
コレを知る事が自分を知って、自分と向き合うための一歩に
なるんじゃないかって思ったりします。
そう考えると、俺はまだまだなんだなぁ…。
うーん。案外難しいなぁ…。浅見武男…。

2005年08月27日

■ 結婚式

前のバイト先の友人の結婚式(正確には二次会)
に行ってきました。実は新郎とは違うゾーンだったので
あまりきちんと話した事はなかったんだけど、
いつからかくだらない話をよくするようになっていて
いつのまにか仲良くなってたとゆう間柄。
だから、正直「俺も行っていいの!?」って感じだったけど
「せっかく呼んでくれたんだし・・・」
と言うワケで、祝福してきましたっ☆

結婚式って(…といっても二次会だけど)
行く度に幸せそうな二人を見て嬉しくなります。
…と同時に、羨ましく感じる事もしばしば。(笑)
俺はとても結婚出来るような状態じゃないけど。
だからこそ余計に「いいな〜」って思うのかな。。。

彼等はなんと学生結婚なので、きっとこれから先
大変な道程になるんじゃないかって思うけど、
二人で寄り添って幸せに生きていって…って切に思います。
本当におめでとうッ!!(^o^)/
頑張れよ、K氏!!!

2005年08月26日

■ 聖闘士星矢

最近職場の友達が聖闘士星矢のDVDをゲットしたらしく
昼休みの時によくこの話題が出てきます。
当時僕はドラゴンボールよりもハマってたクチなので
相当な勢いで食いついてます。w
他愛のない話がすごく面白いんですよねっ!!
いやぁ〜。懐かしいなぁ〜〜〜。
かなり泣いてた記憶がありますからね。
一輝×シャカ、紫龍×シュラ、氷河×カミュとか。
アスガルド編もシド・バドの話とか。
あ〜!やばいっ!!見たくなってきた!!!
コレ語り出したら止まらないな〜。
N君、Y君、分かるでしょ?w

………っと、このままマニアックトークにいかないように
ちょっとブレイクしよう。

………ふぅ〜………。(ーдー)y〜

小さい頃母親に「一輝のようなお兄ちゃんになりなさい」
と言われた記憶があります。
残念っ!!ムリでしたっ!!!
でも、出来る限り弟のコスモを感じてようと思います。
そしてピンチになったら必ず駆けつけるよ。
羽根の代わりにピックでも投げようかな。
そして低い声で名乗る。

敵:「誰だ!?」
俺:「………フェニックス・武男」

かっこわるっ!!

2005年08月24日

■ ドボン

去年の暮れ、友達の手伝いで働いた佃煮屋の人達と会いました。
久々の再会で「あの時はどうも!」「元気だった?」
………なんて穏やかな話題が上がる事はなく、
一心不乱にカードゲームをやってきました。
『ドボン』って言って『UNO』みたいなゲームなんだけど
より戦略性に富んだ危険なカードゲーム。

正直、それなりに腕に自信がありました。
前のバイト仲間で集まった時もよくやってたし。結構勝ってたし。
ドラクエで言えば「メラゾーマ」覚えてますよ!みたいな。
ところが、敵は「ギガデイン」やら「サラキ」やらを唱えて強襲!
警戒してない敵まで「パルプンテ」でぼったくるわ、
もう〜ボロボロでした…。僕が健気に抵抗しようとしても
「MPがたりない!」「呪文が封じ込められている」ってな感じで。

あら〜〜〜。
気付いたらボロ負けでした………。(=_=)
麻雀で言えば一位25000点、ビリ-25000点。
そしてビリが俺です!みたいな………。
もう、最悪だ………。屈辱的な罰ゲームまで受けて………。
お婿に行けないっっっ!!!

………あ。そうゆう意味の罰ゲームじゃないっすよ。(^^;

2005年08月22日

■ 着メロも頑張ってます!

最近は着メロを作る際、
スピードよりもクオリティを意識して作ってます。
なんだかんだで仕事を始めてから9ヶ月弱。
何百曲コピったんだろう。
いろんな曲をコピったけど、一番苦労したのは
『5月病をふっとばせ、ギターソロ特集』のとある曲。
これは変わらない気がするなぁ…。
John Williamsより苦労したからなぁ…。
慣れのせいか、寝不足のせいか、
時々眠気に襲われる瞬間もあるけど
負けずに頑張っていこうと思います!!
せっかくこんな大きな会社で着メロ作ってるんだから。
早く自分の作った着メロを偶然街中で聴きたいな〜。
…の前に、街に出なきゃ。(-_-;

2005年08月21日

■ 日常の中で

普通に作曲。特にネタのない1日。
こんな日常が実は幸せなんだって事、忘れずにいたい。

2005年08月19日

■ ロケ

今日は田舎へ来てます。
自主映画製作団体『Cellardoor Films』さんから
次回作のロケ地としてうちの田舎を使わせてもらえませんか?
って連絡を受けたのが話の発端。
前回、映画『Selfish』で音楽を担当させて頂いて以来
とても良いお付き合いをさせて頂いてるので
単純に面白そうだし、自分の家が映像に残るのも嬉しいし、
またこの作品でも音楽を担当させて頂くって事もあり、
快諾したワケです。

初めてロケってものに立ち合いましたが、
今まで自分が携わってきたものと全然違う世界があって
かなり面白かったです。(^^)
「創り出す」って意味では音楽と似ている所もあったし。
監督、助監督、カメラ、照明、音声、記録、スタイリスト、
そして役者。一つの映像を撮るに当たっていろんな役割があり
それぞれが同じ目線で作品を創っていく姿は
ちょっと羨ましかったりもしました。
だって、作曲、編曲、ミックス、マスタリング、
歌や楽器の生録音をしない曲に関しては全てのプロセスを
一人でやっている身としては、やっぱりこうゆう団体活動って
憧れる・・・というか羨ましい。
早くエンジニアの方と組めるような場所まで行きたいなぁ。
ってか、行く!!頑張らないとっ!!!

映画の内容に関しては先方が情報を発信してから
改めて書いていきますね。
悪いけど、かなり面白い映画になると思いますよっ!
完成が楽しみだ♪

・・・あ。それと一つ修正。
「初めてロケ〜」って書いたけど
実は、遠い昔に映画に出た事がありました。
学校の課題やら友人との遊びの延長で主演作3本。(笑)
サイアクでした・・・。
まぁ、このネタについてはまた今度・・・。

2005年08月16日

■ さよなら、オボン

お盆休みもあっとゆーまに終わってしまいました。
実際、自分にはあまり関係ないって気もするんだけど
世間でUターンラッシュなんてニュースを見てると
時代に取り残されてるような錯覚を覚えるのは
自分だけでしょうか。

この連休の間、ミックス・マスタリングをやってない曲が
たくさん残ってるので、それをやるつもりだったのに
気付いたらひたすら曲書きしてました…。
良いのか悪いのか…。
いや、おもいっきり悪いですね。(-_-;
決めてた事はちゃんと実行していかないと!
後で困るのは自分なんだから…。
でも、新曲を6曲書き下ろしました。
全て歌モノ。フルコーラス。アレンジは7〜8割程度だけど。
今かなりイイ感じでノッてるんで、
このまま突っ走りたいって思ってます。世界陸上バリに!w
でも、今日から仕事行きつつの作業に戻るのか…。
こんな時にいつも思います。
「あと1日休みがあったらなぁ…」って。
今さらですけど、社会に出るって大変な事ですよね。
ふぅ〜。学生に戻りたいぜ…。

2005年08月13日

■ ひたすら作曲!

スランプで押しちゃった分いろんな事が滞ってます。
あと何曲書けばいいんだろう…。
この夏の間に大小全て織り交ぜて、、、
分かんない!2〜30曲くらいか!?
その内完パケまで上げなきゃいけないのは、、、
分かんない!1〜20曲くらいか!?
お盆休みなんてありえないや。
まぁ好きな事やってるんだし、別にいらないけども。
でも、海は行くぞ!!
・・・・・・・・・・・・きっと。

2005年08月10日

■ "低血圧な身体"と"ひ弱な胃腸"

僕はものすごく低血圧な人です。
着メロの日って朝7:30に起きるんですけど
FFで言うトコの『スロウ』をかけられた位動けません…。
そんな自分を強制的に動かすために朝風呂します。
そして風呂の最後は水を浴びます。
これによって目と身体を覚まして出勤する訳ですが、、、

僕はものすごく腹が弱い人です。
ちょっと痛んだバナナでも容赦なく腹壊すし
ストレスの行き場も確実に胃腸に向かってるから
腹痛の頻度も結構多めです。

というワケで。
朝風呂して身体が起きた後どうなるか!?
「さぁ出勤するぞ」って状態になるといきなり腹痛信号が
発信される事がしばしばあるんですよね…。
その時は地獄の痛みを抱えて出勤して会社でトイレに行くか、
家で済ませてギリギリで行くか、遅刻するか、
こうなってしまうワケですよ。

今日は後者。無理でした…。
あ〜あ。遅刻はしたくないのに…。
迷惑かけてすみません…。その内病院に行きます…。(>_<)

2005年08月06日

■ 脱・スランプ

実は、最近ひどいスランプが続いてました。
今までこうゆう風になったらどうやって持ち直してたかを
必死に思い出しながら色々試してたんだけど全然ダメで…。
かなり下の方まで行って来ました…。

………が、
ついに!そんな状態から抜けられそうですっ!
色んなアイデアが降ってくる!!
しんどかったなぁ…。「やっと」って感じですよ。
どんどん作ってやるぞ〜!

っと。なんだ!?
今いきなり天井からダンゴムシみたいなのが降って来ました。
なんだオマエは。邪魔すんなっ!!(-_-#

2005年08月03日

■ ニューギター!

友人からギターを買いました。
フェンダーUSAのテレキャスターカスタム。
64年製のブラック。状態良し。ハードケース付き。
店で買おうとしたら20万は下らないスグレモノです!
何やら64年はあまり本数を作ってなかったらしく
それこそレアな品らしいです。良い買い物をしたなぁ〜。
確かミッシェルガンエレファントのギタリストが
使ってたのと同じだったような…?
とにかく、ちゃんと弾かなきゃっ!!(^_^)
そのうち写真もアップしまーす。
それにしても、テレキャスに縁でもあるのかなぁ〜。

2005年08月02日

■ ニュ−エアコン!

完全にエアコンが壊れてしまってから数日。
もう生き続ける事はムリだと悟ったので、買ってきました。
ヨドバシで安くなってたナショナルのエアコン。
長く使う物だし底々のヤツにしようか悩んだけど
「とにかく風が出ればいいや」って事でコレに決定!
来るまでは一抹の不安もあったけど
今日届いて実際に風を浴びたら、、、ほっ。
全然快適!!よかった、よかった。

2005年08月01日

■ プロジェクト

ふと小さい頃を思い出しました。
『夏休み前に必ず目標を立てる』って地味ネタなんですが
久しぶりにそれをやってみようと思います。
…まぁ、目標と言うか、やるべき事を活字にして
整理しつつテンション上げようってだけなんだけど…。

まず、常にやるべき事は売り込み用・コンペ用の曲作り。
これはもう当たり前過ぎる事だからあえて書く事もないかな。

次。アルバム作り。
その都度色々忙しくてついつい保留になりがちだったけど、
実はアルバムを作ってます!!
プロデューサーとして歌ものアルバムを2枚。
作曲家としてコンセプトアルバムを1枚。
さすがに「夏中に3枚!」って訳にはいかないだろうけど
それぞれを良い所まで進めたいと思ってます。
生の差し替え、ミックス、マスタリング等は残ってもいいから
楽曲としては一通り上げてしまえたら、と。

せっかくだから詳細を書いてみると、、、

プロデューサーとしてのアルバム、1つは男Voのロック。
細かく言うとギターロック、エモ、グランジ、UK等。
いわゆる下北系の路線で攻撃的なサウンドをイメージ。

もう1つは女Voで、ポップ、ロック、クラブ、ジャズ系の
サウンドを中心に、いろんなテイストを混ぜて
オシャレさと独特な世界観・雰囲気を纏った楽曲を作ります。

売り込みやコンペだと自分の音楽性をある程度曲げる場面も
出て来ると思うので、そういった意味でも「自分の音」を
もっと煮詰めていきたい!もっと確率させたい!
そんな事を考えてる内に「じゃあアルバムを作ってしまおう!」
から始まったこの制作。一体どんな仕上がりになるんだろう。
楽しみだなぁ〜〜〜♪(^-^)
仕事がもっと全然忙しくなっても、こうゆうアルバム作りは
やっていきたいですね。自分自身のプラスにもなるし、
色んな人とコラボもしてみたいし。

そんな感じで、作曲家として作るコンセプトアルバムの詳細。

ジャンル的にはヒーリングサウンドが中心になりますが、
これこそ「何でもアリ!」をモットーに攻めていくつもりです。
「つもり」って言うか、曲自体はもうほぼ上がってるんけどね。
アルバムとしてのトータルバランスを見て足りない曲を増やす
といった選曲面で悩んでたのと、思い通りの音が見つからなくて
ミックスが中途半端になって止まってた、とか…
理由は色々だけど、とにかく押し押しになってました…。
もうジャケもAIKOさんにデザインしてもらってあるし、
これが一番早く出来そうだなぁ〜!頑張らないとっ!!

上記3点のアルバムは、完成後、通販システムを用意して
このサイトから販売しようと思っています。
興味を持って頂けた方がいらっしゃったら、
どうぞ宜しくお願いしますっ!!
ゼッタイ後悔はさせませんからっ!!!(^O^)/

さて、話は「やる事確認」に戻ります。

今更ですが、このサイトで公開する曲を立て直します!
きちんと12曲載せます!なるべく早い内に!(笑)
とりあえず、いろんなジャンルの楽曲を取り上げて
自分の中の世界を少しでも多く見せる事が出来たら
…って強く思ってるんで、多分アップされる曲は
バラバラになります。
もし、その中から1曲でも気に入ってもらえたら…
最高ですね。。。

あとは、、、、、、
それらの中のどれにも入らなかった曲はストックするか、
あるいはオムニバスとして別アルバムにまとめるか、
まぁそれは後々考えようかな・・・。

実はもう一つあるんだけど…、それはまぁいいや。

とにかくっ!!
「作曲」としてはそんな感じですね。
こう書いてみると、結構あるなぁ・・・。
また制作過程で色々変わっていきそうだけど、
とにかく今はこれらの完成を目指して頑張ってみよう!
どうしても、他の仕事をしながら進めてく「二次的な作業」
になっちゃうから、予定通りにはいかない事もあると思うけど
とにかく、絶対にきちんと作り上げようっ!!!

おっし!
長かったけど、確認してよかった!!(笑)
確実にモチベーション上がったし。
今年の夏、いくぞーーーっ!!!


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.