最近の日記
2005年07月30日 気分転換(つづき)
2005年07月29日 気分転換
2005年07月27日 台風ねぇ〜
2005年07月24日 バナナシェイク
2005年07月23日 首都高鈍速バトル!
過去ログ

2005年07月30日

■ 気分転換(つづき)

lake.jpg

時間は深夜。AM2:30を回った頃。
「どっか行きたい」って衝動のままに
ミッドナイトドライブへ行く事にしました。
目的地は山。こうゆう時って大抵一人だったから
「たまには誰か連れていこうかな」と思って
友人Sをムリヤリ巻き込みました。

出発!

軽く迷惑そうな雰囲気の漂う友人Sに対して
ドMな自分には珍しくサディスティックな血が騒ぎました。
まずはジャブから、、、

「車の中に特大クモがいるかもしんないから」

コレは事実な話。
先日千葉行った時の帰り、車内ででっかいクモを発見して。
かなりムリなサイズだったけど、そのまま乗せてる方が
もっとムリだったので何とか窓の外に撃退!
ちゃんと落下した事を確認して安心したかったので
車を停めて落ちたハズのクモを捜したんだけど、
どこにもいなかった…。それはつまり………。(怖)
その話を聞いた友人Sは
「なんでそんなモンがいんだよ!」
「聞いたトコでどっちみちいたらビビんじゃん!」
「…あ、それならもういないだろ。死んでる死んでる」
…と、饒舌になりました。
くっくっくっ。( ̄ー ̄)v

次は、ダメージが残るボディーブローを、、、

「目的地の前に通るトンネル、ヤバイから…」

コレも事実な話。
いや、正確にはどうなのか分かんないけど
少なくとも自分はそのトンネルを通るたびに背筋が凍る思いを
してました。あえてその名前は伏せますが…。
その話を聞いた友人Sは
「俺はそうゆうの霊感ある人が言わないと信じない」
「なんで霊っていつも今の時代の人なの?」
「なんで原始時代の人とか出てこないの?おかしくね?」
…と、さらに饒舌になりました。
ふっ。ビビってんじゃねーか。v( ̄ー ̄)v

そのまま走る車にいくつか不吉なサインが来ました。

1、目の前を良い感じで飛び舞った新聞
(その飛び方がまるで恐怖新聞!)
(フロントガラスにベタッと付かなくてよかった…)

2、浅見家式場の看板
(サイアクです。葬式の道案内看板なんて…)
(しかも、ターゲットは俺!?)

3、黒猫の死体
(黒猫=不吉はあくまで潜入的なモノですが)
(こう立て続けに見てきた後ではさすがに…)

………。
「浅見家式場」にドン引きだった自分。
いつのまにか自分自身がビビってるとゆう情けない事に…。

…そして、例のトンネルが見えました。
幸い外はもう明るくなってたので、たいしてビビらずに
済んだものの、やはり確実に違和感を覚えるこのトンネル…。
一体なんなんだろう…。素彫りだからかなぁ?
途中でいきなり照明が変わって、イヤな感覚に襲われて、
視線なのかなんなのか分かんないけど、背筋が寒いんですよ。
はぁ。もう…。
いつもならラブソングをかけて通る道だけど
男2人の車内でそんなキモイのはイヤなので、普通に通過。
とにかく何事もなくてよかった。
ってかあんまし考えるのはやめよう。逆に怖い…。(-_-;

山道のせいか、眠気のせいか、
横で大人しくなってる友人Sに絡み続ける事数十分。
やっと着きました。目的地の湖。
外は完全に朝。結構かかったなぁ…。
山の空気を吸って、湖を眺めて、
ついでに写真を撮ってから帰路に着きました。
帰りは道混んでるわ眠いわでもう〜!イヤでした。(-_-;

そんなこんなな夜のドライブ。
気分転換、、、出来たのか!?

2005年07月29日

■ 気分転換

いつのまにか金曜日。
早いようで遅い、そんな時間の流れを感じています。
浅見です。<(_ _)>

昼間着メロへ行って、夜はアホみたいに曲書きしてます。
一見良い響きっぽいんだけど、コレ、かなり要領がワルイ…。
寝なきゃいけない時間になっても無視してやってるので
昼間の仕事中、必ず最強の睡魔が襲ってくるんですよね。
なんとか乗り切ってはいるけど、ちょっと修繕しなきゃなぁ。
ってか、大人しく寝ればいいのか。(-_-;

ん〜〜〜〜〜〜。
なんか、ダメだ。どっか行って来ようかなぁ…。
気分転換したいと思った、25の夜。

2005年07月27日

■ 台風ねぇ〜

せっかく田舎に行ったのに…。
海入りたかったなぁ…。

2005年07月24日

■ バナナシェイク

うちの奥底に眠ってたミキサー(音楽じゃなくて料理とかの)
を引っ張り出してきて、バナナシェイクを飲みました。
久々に飲んだらヤバうまくて、ついつい暴飲…。
結果、牛乳4本・バナナ4本の摂取。気持ち悪い…。(=_=)

2005年07月23日

■ 首都高鈍速バトル!

ちょっと用事があったので綾瀬のサーフショップに
行ってきたんですけど、、、もうっ!最悪だった!!
道、混み過ぎ!!!うちから綾瀬だと結構あるからと思って
乗った首都高がもうダメダメで…。
1時間待ってやっと3〜4kmしか進まないの!
しかもジャンクション渋滞だったから、横から進んできて
ギリギリで割り込む車が後を立たなくて!
かなりムカつきました…。絶対に自分の前には入れなかった!
その代わりインチキしないで待ち続ける事で自分を保ちました。
俺、負けなかった!!(意味不明)

途中地震が来た時はビックリしました。
首都高の上で右に左にグラングランしちゃって。
街灯なんかハトが歩く時みたいになってましたよ。
なんか、怖いですね…。まだ死にたくはないな〜。

・・・ん?「死にたくない」・・・?
あ。自分の中でちょっとした変化がっ!!
結構「いつ死んでもいいや」って考えるタイプだったのに。
なんか、ちょっと嬉しい。(笑)

…で。
地震後、目的地方面のインターが通行止めになっちゃって。
結局下の道で行ったんですけど、3時間半かかりましたよ。
普段なら往復出来るような距離なのに!
なんだったんだろう。あの混みっぷりは。
花火…かな?でも、今日は調布だったよなぁ…。
とにかく後ろのタクシーが大人気で!
道ゆく人たちがどんどん手挙げるんですよ!!
タクシーは回送だったから一度も停まらなかったけど…。
なんか、それはちょっと面白かったかも。^^

でも最後はおつりの出ないパーキングに500円入れて
200円ムダにしました。小さい金って悔しいですよね!
・・・・・・俺だけかな?(小さい男↓)

2005年07月22日

■ 飲み会

今日はいつもお世話になってる着メロバイトの飲みでした。
やらなきゃいけない事は見事に山積みな状態だけど
今まで色んなイベントに不参加だったので、今日は行きました!
いつも仕事中はヘッドフォンでひたすら打ち込みなので
昼メシを食べる時以外はなかなかゆっくり話せる環境
じゃないんですけど、今日はゆっくり喋れて楽しかった〜。^^
こうゆう『音楽』って共通の線で結ばれた仲間って
それだけで親近感が沸きます。しかもみんな良い人ばかりで
本当に良い職場ですよ。これからも宜しくお願いします!

横で饒舌になってたN君は野球・プロレス・三国志のトークに
みんなを巻き込みたがってたけど、それはムリだよ。(笑)
今度俺がお相手しますっ。…三国志トークのみ。(^^;

2005年07月20日

■ HPのプチリニューアル

今日プログラマー兼WEBデザイナーの友人S氏に会いました。
以前から相談してたこのサイトのプチリニューアルについて。
どう考えても不必要な『Photo』を廃止して
写真も載せられるような新コンテンツをずっと考えてて、
ついにまとまりました!新たに『Blog』を始めます!!
…まぁ、Blogといっても日記を書くつもりはありません。
今イメージしてる運営方法としては、、、
今までどおり『Diary』で日記を書きます。
ただし、いつも書き始めたらつい長くなってしまって
それがいつのまにかクセになってしまった事から
日記を書く前にちょっと構えてしまってたんですよね。
「書き出したら長くなって作業時間が減る!」みたいな…。
それが悪循環になっていって、しばらく日記を溜め込んで
後でまとめ書きってなってしまってて…。(-_-;
それってかなり意味ないじゃないですかっ!(苦笑)
で、新たに考えた方法がこの『Blog』コンテンツ。
ここでは週一くらいでダラダラと好きな事を書いて、
元の日記の方は短め、コンパクトにその日の事を書く。
気まぐれで「写真を載せたい」って思った時も
この『Blog』なら全然オーケーって事で、
このプチリニューアルを行う事になって訳です。(^-^)
イメージ通りにやっていけるか分かりませんが、
この『浅見武男 Official Website』を
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!<(_ _)>

さて、、、
今回忙しい中時間を割いてわざわざこんなシステムを
作ってくれたS氏に改めてお礼を言いたいと思います。

「いつも本当にありがとうっ!!」

彼は本当にアホな奴で、いつもくだらない話ばっかなんですが
その技術、やりたい事に向かう姿勢はかなりホンモノ!
真面目な話で語り出したらやばい奴なんですよね。

今回もブログの中のいらない機能を削ったりとか
色々「こうした方がいいよ」とか考えてくれて。
でも、中でも一番ビビったのは、
レイアウトのパターンの変化の少なさに納得出来なくて

自分でブログのプログラムを作り変えてしまった事!!

普通そんな事が出来るのかっ!?
彼はスクリプトがどうこう言いながら
僕にはワケの分からない文字をひたすらいじって、、、
作り上げてしまいました!!!(^^;
ブログってお手軽に使えるからいいんじゃないの?
根本的に常識を無視した奴です。(笑)
でも、そうゆう所こそ、彼の一番の持ち味で
自分が尊敬出来る所だと思っています。

フィールドは違うけど、お互い上に行ける様に頑張ろう!
ワンピース風に言えば「高みで会おう!」的な感じ!?
響きはすごくかっこいいけど、きっとどこで会っても
くだらない話しかしないんだろうな…。(-_-;

2005年07月18日

■ アンビエント

今日はVo多美恵さんとレコーディングでした。
録ったのはアンビエント系の楽曲。
すごくキレイに歌とインストが融合しました!
結果、めちゃめちゃ濃密な世界観が出来上がりました!
まだミックスはやってないけど、これは絶対良い曲になる!!
ちょっと変化球っちゃ変化球な作風だから
人によっては「う〜ん」ってのはあると思うけど、
それでも自分のやりたいように作った曲だからかな…?
言えちゃうんです。「良い曲になる」って。^^
さ、じっくりミックスしよう。
特にリズムの音とかは練らなきゃ!
…ってかありものの音で作れる気がしないなぁ。

レコ開始後、いきなり機材トラブルに見舞われたり、
マイクが“あの”水滴エアコンの音を拾ってしまうため
エアコン付けられなくて蒸されたり、
違った角度で大変だったけど
結果的に良いモノが出来てよかったです♪
次はどんな曲を作ろうかな〜〜〜。

2005年07月17日

■ ラグが…。

マルイの『in The Room』で買った大切なラグが・・・。
不注意で焦げてしまいました・・・。(T_T)
3万円もしたのに・・・。
さすが、大殺界!(凹)
・・・いや、これはカラスの呪いなのか・・・?

2005年07月16日

■ カラスが…。

うちの庭でカラスが倒れていました。
見た感じ、足が骨折してるような角度に曲がってて
出血もありました。瀕死…といっても過言じゃない状態。
助けようにもどうすればいいのか分かんないし、
エサになりそうなモノを渡そうとしても他のカラスが
食べてしまう。そう、食べてしまったんですよ。
アホかっ!何を考えてんだオマエらはっ!!
仲間がどうなってもいいのかっ!!!(怒)
そのカラスも倒れているカラスの事を心配そうに
見ていたんですよ?電線から3羽くらい。
で、近づこうとするとメチャメチャ威圧してくるんです。
「カーっ!カーっ!」って。
大迷惑だったけど、その姿だけはちょっといいですよね。
鳥にも愛ってあるんだなぁ〜、みたいな。
でも見境なくフンをしてくるのはやめてほしい。
どんだけ有毒な成分なんだろう・・・。

昔、チャリに乗ってる時カラスにどつかれた事があります。
急降下しながら両足で「ガンっ!」って・・・。
最初はもちろん分かりませんでしたよ。
チャリに乗ってるのに頭上から攻撃されるなんて
「はっ!?」って思いますよね。
でも、その直後に舞い上がってくカラスと
下校中の小学生の言葉ですぐに分かりました。
「あの人カラスにぶたれた〜〜〜」
クチバシじゃなくてよかったって思いつつも
めちゃめちゃ悔しかったですね!
それ以来、カラスはキライだったのですが、
あーゆー姿を見ると・・・。う〜ん・・・・・・。
あいつ、大丈夫かなぁ。

それにしても、不吉だ・・・。

2005年07月15日

■ ピアノ

仕事、無事に上がりました。(^^)v
ゲーム音楽のお仕事だったんですが、
最初お話を頂いた時、スケジュールと与えられた期限を
照らし合わせて「ちょっと難しいな…」と思いました。
その旨を伝えたら「半分でもいい」と言って頂けたので
今回は4曲作らせて頂きました。
なんてゆうか、、、嬉しいですよねっ!!
「半分でも〜」なんて、そんな風に言って頂ける事が。
僕は人に認められる事、人の期待に応える事が
一番嬉しく思うタイプなんで、すごくありがたかったです!
これからも頑張ろうと思いました。

作った曲はピアノ中心のイージーリスニングです。
色々考えてそれが一番合うかなと思ったので。
なかなか良い仕上がりになったのでよかった…。

それにしても、、、
最近ピアノ曲を書く機会がホントに多い。
そして今後はもっと多くなるっぽいので、
ちゃんと習いに行こうと決めましたっ!
本当はもっと早くそうしたかったんですけどね。
多忙だったから…。(←嬉しい悲鳴)
僕はエレクトーンがルーツなので、実はピアノは独学。
自分なりに弾いてはいたけど、やっぱり専門の人に
ついて教わった方が色々学べると思うし、
自分自身のプラスにもなると思ったので、
ちょっと頑張ってみます!!
二年後のアレのためにも…。
密かに計画されてるアレのためにも…。
おーし!萌……、燃えてきたっ!!

2005年07月13日

■ エアコン

こないだ作業してたら
ポタッ…ポタッ…
と、上から水滴が落ちてきました。
「なんだ!?」と思って見上げると、、、
エアコンから水滴がっ!
「なんでだよっ!!」
なんとなくエアコンにツッコミを入れつつ
即スイッチオフ。
中を空けてみると特に変わりない感じで。
フィルターも大して汚れてなかったし。
これはついに寿命か!?
よりによってこんな時期に・・・。(=_=)
暑がりな俺には、エアコンなしの夏越えなんて無理!
ひからびてしまう・・・・・・。
ちょうど水滴の落下地点がパソコンのモニターとモデム、
そしてNS-10MのR側の間だったから被害はなかったものの
こんなんじゃ落ち着いて涼しくなれないっスよ。
かといって、エアコンなしで曲書きに集中出来る訳もない。
はぁ・・・。家電の崩壊は本当に凹む・・・。
おかげで今は寝る時エアコンは付けてません。
起きた瞬間のあの気持ち悪さ、
忘れない・・・・・・。

2005年07月10日

■ 次の仕事

急な仕事を頂いたので今日は一日中作曲。
舞台もアルバム制作も一段落したけど
気持ちは全然離れていません。
返ってくるモノが大きかったからか、
それとも自分が作家として成長出来たからなのか、
分からないけど、めちゃめちゃ集中して作業してました。

来週は昼間着メロ、夜作曲の日々になります。
きっとまた寝れないんだろうなぁ…。
でも、、、なんでだろう、、、楽しいです♪
常にこんな状態でありたいもんですね。
きっとこの仕事は本当に音楽が好きじゃないと出来ないな
…なんて、ちょっと思ったりしちゃいました。(生意気)
あと絶対Mの方がいいかな、と。(笑)
ギリギリの状態を楽しむのってSには合わなそうだから…。

2005年07月06日

■ 3マンステージ

久々に友人バンド『KaimyPlants』のライブに行きました。
下北夏フェスなるイベントで、なんと3マンのステージ!
こうゆうのに参加してる姿を見ると友人として嬉しく思います。
Vo.Gtrの多田とは本当に長い付き合いだからなぁ・・・。

ライブは、楽しかったですよ〜〜〜!!
やっぱライブハウスが一番落ち着くんですよね。
クラブだとなんか、、、う〜ん…。系統によりきりか…。

対バンは自由人とサウンドスケジュールって事で
結構なビッグネームに挟まれたアクトだったんですが、
友達としての目は抜きで、全然見劣りしてなかったです。
いや、むしろ勝ってたんじゃ…?(笑)
経験とか技術的な面とかはあったかもしれないけど、
ライブだと「カチッ」とした音よりも
勢いのある「ガーンッ」って音の方が心地良いんですよね。
要は完パケで作られたCDサウンドよりも
生で見るライブの方が全然イイって発想です。
まぁ、人それぞれだと思うけど…。
俺も負けないように、頑張ろうっ!!
やりたい事も、やる事も山ほどあるんだ。^^

2005年07月05日

■ モーツァルト

衝撃を受けました・・・。

これが自分の夢のカタチなんだ・・・。

音楽で人に感動を与える事、

なんてすごいんだろう。

なんて素晴らしいんだろう。


うまく今の気持ちを言葉で形容出来る自信はないけど、
とにかく書いてみます。今日の日記。

ミュージカルを見てきました。
帝劇にて。『モーツァルト』ってミュージカル。
前日『GO NOW』の打ち上げに途中まで参加してたので
(途中といっても朝の6:00まで…)
その後ほぼ徹夜状態で向かう事になってしまい
コンディションはけっして良くなかったんですが、
(その前までもほとんど寝てなかったから余計に…)
全てがぶっとぶモノを見せられました。

すごい・・・。

過去ほかにもミュージカルは見たし、
生モノって点ならライブや舞台も結構見てきました。
でも、そのどれとも違うすさまじい衝撃を受けました。

音楽で作るストーリー、か・・・。

一流の役者・スタッフが集まって作り出す世界観。
色々な所に目を奪われたけど、一番きたのはやっぱり音楽。
正直、今までミュージカルの曲って少し引き気味に聴いてました。
曲ってもっとこう、独立的なイメージがあって。
例えば映像音楽なんかでも、映像はナシで、
音だけでも聴けるようなものをいつも好んでました。
僕の中ではそれが当たり前でした。
でもミュージカルってその方程式の全く逆なイメージで。
音よりも詞、しかも無理矢理はめこむって印象が強くて。
もちろんそれは自分の偏見なんだろうけど、
そう思いつつもなんか、こう、自分の中での音楽としての
あり方的なモノと違ってて…。うまく言えないんですけど…。

でも、これを見て考え方が180度変わりました!
実はそう思い込んで遠ざけてたミュージカルの音楽こそが
物語のストーリーを紡いで、人の感動を揺さぶる
最高のエンターテイメントなんじゃないかと。

すごく、よかったんです…。特に、曲が…。

ストーリーを導きつつも、音楽としてもすごく良い!
これってやばい!憧れました!ミュージカル!!(>_<)
例えば、自分が大好きなミュージシャンの曲オンリーで
物語として展開していったら、、、やばいですよね。
人それぞれの好みもあると思うし、独特な世界ではあるけど、
ツボに入ったら最強ですよ。ミュージカルは。

今日僕が感じて来たのはまさにそんな衝動でした!

そして幸せな事に、こないだ舞台でお世話になった
西川さんらが「次はミュージカルだから!」
と言ってくれてるんです。すごくタイムリーな感じ!
本当に嬉しいですよっ!!マジで頑張ろうっ!!

夢も目標もたくさんあるけど、このミュージカルに関しては
自分の中で一つの夢のカタチとしてクレジットされました。
これから色々と準備していこう。
指揮をするか、実際に楽器を弾くか、どちらにしても
勉強する事は山盛りだっ!!

…って勝手に話進めちゃったけど、
うぬぼれとかじゃなく、あえてここに書きました。
言葉にしてキャッシュに残した方が奮い立つし!
『背水の陣』ってヤツですね。韓信にリスペクト!!(笑)

それにしても、
カーテンコールで涙が止まらなかったのは初めてです。
いつか今日自分が想った気持ちを誰かに与えたい。
自分が物販に走ってサントラを買った時のあの感じ、
ずっと忘れないでいこう。。。

2005年07月04日

■ GO NOW

ついに舞台『GO NOW』が千秋楽を迎えました。

本当にあっという間だったなぁ…。
音楽の話をもらったのはかなり前だったのに、
もう、終わっちゃうんだなぁ…。
寂しいなぁ…。もっと見ていたいなぁ…。

そんな事ばかり思いながら、最後のステージを見てました。

曲を作ってみて大変な事も多かったけど、
それが全部ぶっとぶくらい充実してたし楽しかった!
今はこの舞台に音楽として参加出来た事を
心から嬉しく思います。
キャスト、スタッフの皆様、そしてお客様、
本当にありがとうございましたっ!!!

この『GO NOW』は
僕にとって一つの始まりだと思っています。
今後も西川さんもとい、このカンパニーの皆さんとの
絡みは続いていくものだと信じています。
彼等の夢、、、いえ、僕たちの夢に
音楽という形で彩りを与えてみせます!
これからもどうぞ、宜しくお願い致しますっ!!m(_ _)m

2005年07月02日

■ オフ

久々に買い物しました。
セールって事で、ポンポン服を買ってしまった…。
幸せです。。。(T_T)v

2005年07月01日

■ 夢

今日さっそく舞台を見てきました。
めちゃめちゃ感動しました!ヤバかったです!!(>_<)
制作過程では、盛り上げたい所で我慢するとか、
映画みたいにきっかけを合わせたり出来ないとか、
「もっとこう出来たら」といった悩みもそれなりにあったけど
今日実際に見て来て、全てがぶっとびましたッ!!
役者はもとより、演出、照明、音響、すごい・・・。
こんな風になるんだ!!稽古場の風景からしたら別世界でした。
こうゆう事なんですね・・・。
それぞれの専門分野での力を一つの世界に向けて、
重ねて、描いて、、、、、、衝撃的でした。
本当によかったです!!
とてもキレイな涙を流せた気がします。
…って自分で言うのもなんですが。(^^;

劇中、いろんな所から涙をすする音が聞こえました。
その中には自分の曲がかかってる時に
聞こえる音もありました。たくさん…。
嬉しかったなぁ…。
俺の夢は自分の音楽で人を感動させる事。
そう考えたら、この舞台でちょっとだけ夢を叶える事が
出来たんだなって、、、
もちろん演技、演出、脚本とか色々な援護を受けての話だし
音楽だけで涙を誘うってのはちょっとまだだな、とは思います。
分かってはいるんだけど、、、、、、嬉しかったなぁ…。(^-^)
こんな想いなら、こんな夢ならいつでも見ていたいですよ。
舞台音楽か・・・・・・。
ちょっと『知ってしまった…!』って感じです。
ハマリそうだ〜〜〜。(笑)

舞台後、役者待ちをしながらなんとなく物販を見てたら
自分のCDを買って下さってるお客様を見ました。
しかも複数!
ちょっと、これもヤバかった!!
目の前でそんなシーンが見れるなんてっ!!!
本当に、本当に嬉しかったです。。。
買って下さったお客様、ありがとうございました!!!!

テーマが『夢は、叶う』のGO NOW。
こんなカタチで自分の夢も叶うなんて思わなかったです。
この感動を胸に、もっともっと頑張ろう!!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.