最近の日記
2008年03月30日 春の雨
2008年03月25日 犬と私の10の約束
2008年03月18日 クラブとオペラ
2008年03月09日 ホワイトソングを終えて
2008年03月03日 東京タワー
過去ログ

2005年06月28日

■ 完成!

ついに完成しました!『GO NOW』の舞台用音楽!!
いやぁ〜〜〜。大変だった〜〜〜。
納品は場辺り開始の数十分前…。
AM10:30まで粘って、AM11:50くらいに渡しました。
まるでジャックバウアーですね。(^^;
頭ん中であの時計の音、鳴ってましたもん。

過去ミュージカルの曲を作ったり、映画の曲を作ったりと
自分なりに劇伴音楽に触れてはきましたが、
今回の舞台音楽、大変だった・・・。
映像と違って生モノだから、役者の間の取り方一つで
尺が全然変わってしまうんですよね。
それはつまり絵とシンクさせられないって事でして、、、
今回で言えば「何分何秒を目安に盛り上がるように」
とかって計算が全然出来ない。。。
…いや、アバウトには出来るんだけど、中途半端なトコで
ーーージャ〜〜〜ン!!!
って来ちゃったらマズイじゃないですか、やっぱ。(笑)
だから、キメは一切ナシ、
全体的に徐々に盛り上げていくような構成に、
同じくらいのテンションを維持してメロディを繋げるなど、
イメージと音の入りがズレても大丈夫なように作りました。
オーケストラも書いたんですけど、
「ここは絶対に盛り上げたい!」って所も抑えめにやりました。
ティンパニでグア〜〜〜って持ち上げたかったんですけどね…。
映画でも曲が盛り上がる瞬間ってちょっと来るじゃないですか!
アレ、やりたかったなぁ・・・。
・・・でも、ズレたらサブイからな・・・。

そんな感じでね、頑張りましたよ!うん。(^-^)
魂込めて仕事してたから、まだまだGO NOW制作秘話は
たっぷりあります。・・・が、それはまた少しずつ・・・。
さ。サントラを用意しなくてわ!


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.