最近の日記
2008年03月30日 春の雨
2008年03月25日 犬と私の10の約束
2008年03月18日 クラブとオペラ
2008年03月09日 ホワイトソングを終えて
2008年03月03日 東京タワー
過去ログ

2005年06月27日

■ レコ発に向けて

AM0:00 レコーディング開始

…と言う訳で、レコーディングです。
さっき通し稽古を見てきた後なんで、見事に昼夜逆転してます。
まさにプログレロック!変拍子ですっ!!(=_=)

レコ内容は、アコギ録音を2曲。
いつもお世話になってるギタリスト、豊田氏を呼んで宅レコ。
彼はハードロックがルーツなので、エレキじゃなかったり
エレキでもソロがないと複雑な笑顔を見せます。
今回はよりによって、アコギのバッキングを2曲。
しかも、ヒーリングミュージック…。
ゴメンよ…。

そう!
ヒーリングミュージック!!

実は、普段から楽曲提供をしているVo多美恵さんが
ある事務所から5曲入りミニアルバムを発売する事になりまして。
その音楽プロデュースも俺がやらせてもらうんですよっ!^^
で、今回のレコではその内の2曲を録るって訳なんですけど、、、
いやぁ、嬉しいです!ありがたい話ですっ!!
要は作家としてのレコ発ですからね♪
これ以上の幸せはないですよっ!!
やっぱり作った曲はいろんな人に聴いてもらいたいですし。
う〜ん!頑張りますよーーーっ!!
…っと言っても、もうこっちの作業はかなり終盤で
あとはギター録音したらちょっと編集して完成って曲、
気になる何カ所かを直せば完成って曲、すでに完パケしてる曲、
スバラシイじゃないかっ!!
………と言いたい所だけど、実はそこにプラス1曲残ってます。
オーケストラが………。(-_-;
曲自体と歌録りは出来てるから、細かいオケアレンジと
ミックス、マスタリングをすれば上がれるんだけど、、、
何が大変って時間のなさが大変っ!!!
めちゃめちゃ納期がかぶってるんですよね、舞台と。(汗)
もっと早く準備出来てればなぁ…、とか思っても後の祭り。
どっちにしろ、手を抜く事だけは絶対にしたくないので、
ギリギリまでとことんやりますっ!!!

さて。アルバムの詳細発表は改めてきちんとするとして、
レコーディングはけっして順調ではなかったですね。大変だった…。
といっても、豊田氏の腕・音楽知識などは信頼しちゃってるんで
俺はあまりディレクションしてません。(笑)
最初にフレーズやら弾き方やら、細かい希望を伝えたら、放置!
あとはそれを彼流に弾いてもらって、確認して、って感じで。
俺は確認までの時間がもったいないから横でミックスしてました。
彼がE♭の曲を弾いてる時、Eの曲をミックスしてたら
気持ち悪かったです・・・。

PM3:00 レコーディング終了

途中で買い出しなんかも経て、結局終わったのは3時過ぎでした。
彼も夜行性とはいえここまで付き合わせてしまったのは申し訳ない。
けど、それ以上に「ありがとう!」って思います。。。
なんだかんだで結構厳しく注文したのに全部応えてくれたから…。
あんなアコギで演奏するの不可能なフレーズだったのに…。
あんなチューニングは初めて見たよ。(笑)

とにかく!素晴らしいテイクが録れましたっ!!
本当にありがとう〜っ!!!(>_<)


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.