最近の日記
2005年06月30日 birth
2005年06月29日 GO NOW 〜オリジナルサウンドトラック〜
2005年06月28日 完成!
2005年06月27日 レコ発に向けて
2005年06月26日 通し稽古
過去ログ

2005年06月30日

■ birth

このサイトでも公開中のヒーリングソング
『birth』を含む5曲入りミニアルバム。
ついにそのマスタリングが終わりましたッ!!
自分で言うのもなんですが、かなり良い出来ですっ!!
なんてゆうか、『希望』を持ったヒーリングって感じで
かなり癒されます。。。うん。。。
…まぁヒーリングと言ってもその基準は人それぞれ違うし、
どうしても「自分的には」としか言えないけど…。
でも、本当はそこが一番大事で、一番必要な要素なんですよね。
だって、自分が癒されなかったら「ヒーリング」なんて言葉は
説得力ないですもんね。口だけもいいトコだ。

そんな訳でですね、
もし興味を持って下さる方がいらっしゃったら
是非聴いて欲しいなって思います。
まだ明確な情報は降りてきてませんが、
たぶん7月中旬頃には発売されると思います。
他、詳細は追ってお伝え致します。

この音楽が、あなたの手元に届きますように・・・

2005年06月29日

■ GO NOW 〜オリジナルサウンドトラック〜

gonow.jpg

1、プロローグ〜予感
2、想い
3、GO NOW - Piano, Orchestra Version -
4、sleepless tears
5、夢
6、想い - Piano Solo Version -

こちらも、完成しました!!
舞台『GO NOW』のオリジナルサウンドトラック。
劇中使用曲を5曲と、その中の1曲をアレンジ違いで納めた
全6曲入り、500円にて、物販に置いて頂きます。
出来るだけ多くの方に聴いてもらいたいと思って
格安販売にしました。(^-^)
もし舞台を見て音楽も気に入って下さった方がいたら、
是非よろしくお願いします!!<(_ _)>

音楽を聴いて頂くにあたって、
僕が曲を作ってた時によくやってた事があります。
『曲を後ろでかけながら台本を読む』
という割と当たり前な事なんですが、これはかなりキます!!
部屋で一人で台本を読んでて、そのまま泣きましたから。(笑)
ちょうどこう、ボルテージが上がってく所で曲も行くんですよ。
それがもう、、、たまらないっ!!(T_T)
今回台本も一緒に販売するみたいなので、オススメします。

それにしても、この舞台音楽が出来てほんとによかった。。。
あとは劇場で本番を楽しむのみっ♪

2005年06月28日

■ 完成!

ついに完成しました!『GO NOW』の舞台用音楽!!
いやぁ〜〜〜。大変だった〜〜〜。
納品は場辺り開始の数十分前…。
AM10:30まで粘って、AM11:50くらいに渡しました。
まるでジャックバウアーですね。(^^;
頭ん中であの時計の音、鳴ってましたもん。

過去ミュージカルの曲を作ったり、映画の曲を作ったりと
自分なりに劇伴音楽に触れてはきましたが、
今回の舞台音楽、大変だった・・・。
映像と違って生モノだから、役者の間の取り方一つで
尺が全然変わってしまうんですよね。
それはつまり絵とシンクさせられないって事でして、、、
今回で言えば「何分何秒を目安に盛り上がるように」
とかって計算が全然出来ない。。。
…いや、アバウトには出来るんだけど、中途半端なトコで
ーーージャ〜〜〜ン!!!
って来ちゃったらマズイじゃないですか、やっぱ。(笑)
だから、キメは一切ナシ、
全体的に徐々に盛り上げていくような構成に、
同じくらいのテンションを維持してメロディを繋げるなど、
イメージと音の入りがズレても大丈夫なように作りました。
オーケストラも書いたんですけど、
「ここは絶対に盛り上げたい!」って所も抑えめにやりました。
ティンパニでグア〜〜〜って持ち上げたかったんですけどね…。
映画でも曲が盛り上がる瞬間ってちょっと来るじゃないですか!
アレ、やりたかったなぁ・・・。
・・・でも、ズレたらサブイからな・・・。

そんな感じでね、頑張りましたよ!うん。(^-^)
魂込めて仕事してたから、まだまだGO NOW制作秘話は
たっぷりあります。・・・が、それはまた少しずつ・・・。
さ。サントラを用意しなくてわ!

2005年06月27日

■ レコ発に向けて

AM0:00 レコーディング開始

…と言う訳で、レコーディングです。
さっき通し稽古を見てきた後なんで、見事に昼夜逆転してます。
まさにプログレロック!変拍子ですっ!!(=_=)

レコ内容は、アコギ録音を2曲。
いつもお世話になってるギタリスト、豊田氏を呼んで宅レコ。
彼はハードロックがルーツなので、エレキじゃなかったり
エレキでもソロがないと複雑な笑顔を見せます。
今回はよりによって、アコギのバッキングを2曲。
しかも、ヒーリングミュージック…。
ゴメンよ…。

そう!
ヒーリングミュージック!!

実は、普段から楽曲提供をしているVo多美恵さんが
ある事務所から5曲入りミニアルバムを発売する事になりまして。
その音楽プロデュースも俺がやらせてもらうんですよっ!^^
で、今回のレコではその内の2曲を録るって訳なんですけど、、、
いやぁ、嬉しいです!ありがたい話ですっ!!
要は作家としてのレコ発ですからね♪
これ以上の幸せはないですよっ!!
やっぱり作った曲はいろんな人に聴いてもらいたいですし。
う〜ん!頑張りますよーーーっ!!
…っと言っても、もうこっちの作業はかなり終盤で
あとはギター録音したらちょっと編集して完成って曲、
気になる何カ所かを直せば完成って曲、すでに完パケしてる曲、
スバラシイじゃないかっ!!
………と言いたい所だけど、実はそこにプラス1曲残ってます。
オーケストラが………。(-_-;
曲自体と歌録りは出来てるから、細かいオケアレンジと
ミックス、マスタリングをすれば上がれるんだけど、、、
何が大変って時間のなさが大変っ!!!
めちゃめちゃ納期がかぶってるんですよね、舞台と。(汗)
もっと早く準備出来てればなぁ…、とか思っても後の祭り。
どっちにしろ、手を抜く事だけは絶対にしたくないので、
ギリギリまでとことんやりますっ!!!

さて。アルバムの詳細発表は改めてきちんとするとして、
レコーディングはけっして順調ではなかったですね。大変だった…。
といっても、豊田氏の腕・音楽知識などは信頼しちゃってるんで
俺はあまりディレクションしてません。(笑)
最初にフレーズやら弾き方やら、細かい希望を伝えたら、放置!
あとはそれを彼流に弾いてもらって、確認して、って感じで。
俺は確認までの時間がもったいないから横でミックスしてました。
彼がE♭の曲を弾いてる時、Eの曲をミックスしてたら
気持ち悪かったです・・・。

PM3:00 レコーディング終了

途中で買い出しなんかも経て、結局終わったのは3時過ぎでした。
彼も夜行性とはいえここまで付き合わせてしまったのは申し訳ない。
けど、それ以上に「ありがとう!」って思います。。。
なんだかんだで結構厳しく注文したのに全部応えてくれたから…。
あんなアコギで演奏するの不可能なフレーズだったのに…。
あんなチューニングは初めて見たよ。(笑)

とにかく!素晴らしいテイクが録れましたっ!!
本当にありがとう〜っ!!!(>_<)

2005年06月26日

■ 通し稽古

今日、舞台『GO NOW』の通し稽古を見てきました。
役者・スタッフが一堂に集まって一つの作品を作り上げるために
真剣にそれぞれの仕事をしてる姿を見て色んな想いが巡りました。
ちょっと外側から「すごいなぁ〜」と思ったり、
「自分もこの中に参加して音楽作ったんだな〜」と嬉しかったり、
あと、バンドやってた頃を思い出したりもしました。
スタジオで音出してて「そこはもっとこうして」とか話してた風景。
バンド曲もボーカル、ギター、ベース、ドラム、シンセ等、
それぞれプレーヤーがいないと出来ないじゃないですか。
舞台も役者がいて、演出がいて、照明がいて、とか
規模は全然違うけど同じだな〜って思いました。

さて。。。
舞台の内容は書けないけど(ネタバレはマズイ…)
本当に面白いですよっ!!稽古なのに大感動ですからっ!!
自分は関係ない話で、いろんな人に見てほしいって思います。

あ、音楽はですね、
ずっと作業をヘッドフオンでしてたからか、
出音のイメージがかなり違った…。密閉型なのに!
やっぱモニターで鳴らしてみるかな…。
でもうちのNS-10M、調子悪いんだよなぁ…。

とにかく直そう!せっかく良いシーンでかかるんだ!
きっと、泣きますよ〜〜〜。^^

…でも、役者の演技や演出の絶妙さが素晴らしくて、、、
なんなら音楽なくても泣きますね、コレは…。

………あれ?

2005年06月23日

■ ミックスダウン

今やってる仕事の内の1つ、舞台音楽。
やっと全曲上がって今はひたすらミックスダウンしてます。
プロデュースの西川さんとの打ち合わせ数回、
実際稽古場に行ってのチェック少々、
ここに来るまで大変だったなぁ・・・。
でもメチャメチャやり甲斐のある事だし、
何より僕自身が西川たけしの舞台のファンなんで
作ってて楽しかったです。(^-^)
細かく色々と書きたいトコですが、結構ギリギリなんで
それはまた改めて、、、
一段落したらじっくりと書く事にします。
5月に作った映画音楽の話も書きたいしなぁ…。
ちょっとHPのシステムに変更を加えようかと思ったり。
そりゃ2ヶ月も日記サボってたらネタも出来ますわな。(笑)

さ。作業を続けよう!

・・・あ、風邪?
ひいてますよ〜っ!!w

2005年06月22日

■ 規則正しい生活を!

今日は久しぶりに着メロバイトに行きました。
チーフに無理を言って今月の出勤日を
少なくして頂いてるんですが、前の夜の作業が
やたらはかどったおかげで、鮮やかに徹夜出勤…。
サイアクです。忘恩の輩と呼んで下さい…。(-_-;
着メロの徹夜はホント、シャレにならんのですよ。
こないだも同じ事しちゃって…。
眠眠打破を飲んで無理矢理仕事してたんだけど、
効かないんですよね、アレ。ただ気持ち悪くなるだけ。
今日はそんな反省を生かしつつ、飲まなかったんだけど、
それはそれでただ眠いだけ…。
立ち仕事とか接客とかならノリで行けるんだけど、
耳コピはキビシイ…。以後、気をつけますっ!!
目指せ、規則正しい生活っっ!!
ちなみに、ちゃんとノルマは達成してきましたよ。(^^;

ただ一つ気になる事があって…。

ノド痛。
鼻水。
咳。
頭痛。

コレって、やっぱ風邪ですよね。
・・・マジでヤバイ!!
6月は大きな仕事を2つ抱えてるのにっ!!!

…おいパブロン!
ほんのちょっとでいいから、オラに元気を分けてくれ…。

2005年06月20日

■ 日記再開

いや〜!長いゴールデンウィークだった!!
もうどこに行くにも渋滞がすごくてすごくて・・・・・・
ってオイ!!!( ̄□ ̄;

月日が立つのは早いもので。
日記が放置されるのもまた早いもので。
いつのまにか2ヶ月近く立ってしまいました。(汗)
この約2ヶ月、サイトを見てくれてた友人らに
「GWいつまで続くの?」
…と、たくさんのジャブを頂きました。
まぁ、見てくれてる人がいるのは嬉しいもんですが。。。

今まで日記の更新が遅れても、その日にあった事をメモしといて
あとでそれを見て思い出しながら書く!
とゆう悪質なシステムで粘ってましたが、今回はさすがにムリ……。
いつ何をしたかとか、もう思い出せないのです……。

でも、頑張ってましたよッ!!

とりあえずこの2ヶ月間でやってきた事少しずつ書いていきますね。
7月に入ってから……。ハイ……。(^^;

あ〜〜〜。
鼻水が止まらない〜〜〜。

と言う訳で、そろそろ日記を再開します!
こんな俺ですが、どうぞヨロシクお願いしますっ!!<(_ _)>


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.