最近の日記
2008年03月30日 春の雨
2008年03月25日 犬と私の10の約束
2008年03月18日 クラブとオペラ
2008年03月09日 ホワイトソングを終えて
2008年03月03日 東京タワー
過去ログ

2005年04月25日

■ 免許×機材×ライブ

〜免許編〜

そのままですけど、免許証の更新に行きました。
長かった3年間…。寝癖とニキビの免許とついにお別れです!
「今回こそは良い写りの免許にしてやる!」
気合いを入れてブロー開始。結果、あまり変化せず…。
そんなこんなで出発するも、、、雨かよっ!!
「暴発しちゃうんじゃ…?」と一人でビビリながら
汗をかかないように移動。必死です。

…到着。簡単な書類記入をして、目の検査も済ませて、
さぁ。いよいよですっ!!
『アゴ引いて目見開いて撮ろう』
なんて一人で考えながらイスに座ったら、
「髪が目にかかってるね。上げて下さい!」
なんて言われて、、、
『こんな感じかな?』と考えながら反応を待ってたら
「はい、終わりました」と一言。

『えっ!?』

…終わった…。絶対ダメ免許だ…。3年は長いよ。(凹)

次は違反者講習。みっちり2時間。2時間は長いよ。(凹)
もう免停リーチになってる身としては仕方ないんだけど。
「進路変更の合図はいつ出すか」とか、
初歩的な事をひたすら復習させられました…。
そして最後はビデオ。
免許の違反者講習と言ったら、もちろんアレですよ。
事故を起こして人生がボロボロになってしまうドキュメント。
3年前もこんなの見たっけ。かなり憂鬱な気分になりました…。

そういえば、隣にギャル男クンが座ってたんだけど、
自分が想像してたより全然フツーなんですね。
机に手が当たって動かしちゃったら「すいません」って…。
身の回りに一人もいないし、接する事もないから
変な先入観を持ってしまってたけど、それはいけない事ですね。
違反者講習よりもそっちの方が勉強になりました。

最後に免許をもらってきましたが、、、
ふっ…。まぁそうだろうよ。(T_T)
くだらない自己満のためにここまでしたのに…。
3年間ヨロシク頼むよ。免許さん。


〜機材編〜

さて。免許の更新を済ませた後は楽器屋へ行きました。
もちろん、機材を買いに♪
こないだ『Ivory』を買ったばっかだけど、
もう買いたい物、買わなきゃいけない物は決まってて。
どうせ必要な物だし、いつか買うんなら早い方がいいと思って
3つ!一気に買っちゃいましたよ〜。(^O^)

ドラム用に『BFD』
アンビエント系に『ATMOSPHERE』
ピッチ修正に『melodyne』

いやぁ〜〜〜。テンション上がりますわっ!!
今まで出来なかった事がどれほど出来るんだろう。
使いまくってやるぞ〜〜〜っ♪

機材は一度火が点くと大変ですよ。
まだまだ欲しいモノはいっぱいあるからなぁ…。
オーケストラ用に生楽器に強いソフトシンセも欲しいし、
テクノ、クラブ、音響系のサウンドも欲しいし、
ワンショットのリアルなパーカッションとか民族楽器とか、
書き出したらキリがない…。(≧▽≦)
中でもオケ用の素材は必要不可欠だなぁ〜。
次の獲物はそこにしようかなっ!!

「次」か…。まぁ、当分先だろうな…。
ローンとはいえ考えなきゃいけないし。う〜ん…。
宝くじ当たんないかな…。もしくは、久々に馬行くかな…。
もちろんひらすら3連単のみでっ!
譜面かQYを持ってけば曲作りしながら馬券買えるなぁ〜。
…って!オイっ!!俺っ!!!
絶対良い曲書けないな。せいぜいファンファーレか…。

『オカネ様…。アナタは今どちらに…??』

アホな事言ってないで、新入りと共に良い曲を書きますよ!
頑張りますっ!!!(^-^)


〜ライブ編〜

そんなこんなで、機材を買って家に帰った訳ですが、
今日は友人のバンドが主催のイベントライブをやるから
見に来てくれ、と言われてたので行く事にしました。

バンド名は『Kaimy Plants』
当サイトのリンクにも貼ってある旧友のバンドです。
去年インディーズデビューしてからますます絶好調な彼等。
友達目ってのを抜きに、好きなんですよね。。。
まだ荒削りな部分もあるんだけど、普通に、
イイと思えるバンドなんですよ。曲と声がねぇ〜…。
…って、あんまし誉めるのもキモイからやめとこう。(笑)

とにかく、行ってきました!下北のCLUB QUE。
満員でしたよ〜〜〜。素晴らしいっ!!
個人的には音響がちょっと…。閉鎖的な感じがして
イマイチな感があったけど、照明はキレイだったなぁ…。
まぁそんなハコで、彼等は魅せてくれましたよ。
うん。。。良いライブだった!!
ライブは曲の善し悪しとかそれぞれ好みとか色々あると思うけど、
その空間の中で何を感じさせるのかが一番大事だと思います。
少なくとも、今回自分はこのライブを見に行って
楽しそうに演奏する彼等を見てこっちまで楽しくなったんだから
そうゆう意味では大成功のイベントだったんじゃないか、
って思います。(なんか偉そうな事書いてるけど…)

とにかく、お疲れ様でした!
また行くから、お互い頑張ろうぜっ!!


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.