最近の日記
2005年04月28日 いよいよGWですね
2005年04月25日 免許×機材×ライブ
2005年04月24日 今日もレコ
2005年04月22日 remind
2005年04月21日 CDジャケット
過去ログ

2005年04月28日

■ いよいよGWですね

世の中が楽しみにしてた連休!
特に今年は良い感じに休みが繋がってるみたいで
サラリーマンの方とかにはたまらないんだろうなぁ〜。
旅行に行く人も。実家に帰る人も。ノンビリ過ごす人も。
それぞれにとって良い休みになって
しっかりエネルギーをチャージ出来るといいですね。
やっぱ人間休みは必要ですからっ!!
俺も今やる事が一段落したらシンセ持って田舎行こうかな。
頭ん中を捜しまわったら絶対良いメロディーは埋まってるんだ。
見つけてやりますとも!(^-^)
おっし。頑張ろうっ!GWも作曲だ!!

2005年04月25日

■ 免許×機材×ライブ

〜免許編〜

そのままですけど、免許証の更新に行きました。
長かった3年間…。寝癖とニキビの免許とついにお別れです!
「今回こそは良い写りの免許にしてやる!」
気合いを入れてブロー開始。結果、あまり変化せず…。
そんなこんなで出発するも、、、雨かよっ!!
「暴発しちゃうんじゃ…?」と一人でビビリながら
汗をかかないように移動。必死です。

…到着。簡単な書類記入をして、目の検査も済ませて、
さぁ。いよいよですっ!!
『アゴ引いて目見開いて撮ろう』
なんて一人で考えながらイスに座ったら、
「髪が目にかかってるね。上げて下さい!」
なんて言われて、、、
『こんな感じかな?』と考えながら反応を待ってたら
「はい、終わりました」と一言。

『えっ!?』

…終わった…。絶対ダメ免許だ…。3年は長いよ。(凹)

次は違反者講習。みっちり2時間。2時間は長いよ。(凹)
もう免停リーチになってる身としては仕方ないんだけど。
「進路変更の合図はいつ出すか」とか、
初歩的な事をひたすら復習させられました…。
そして最後はビデオ。
免許の違反者講習と言ったら、もちろんアレですよ。
事故を起こして人生がボロボロになってしまうドキュメント。
3年前もこんなの見たっけ。かなり憂鬱な気分になりました…。

そういえば、隣にギャル男クンが座ってたんだけど、
自分が想像してたより全然フツーなんですね。
机に手が当たって動かしちゃったら「すいません」って…。
身の回りに一人もいないし、接する事もないから
変な先入観を持ってしまってたけど、それはいけない事ですね。
違反者講習よりもそっちの方が勉強になりました。

最後に免許をもらってきましたが、、、
ふっ…。まぁそうだろうよ。(T_T)
くだらない自己満のためにここまでしたのに…。
3年間ヨロシク頼むよ。免許さん。


〜機材編〜

さて。免許の更新を済ませた後は楽器屋へ行きました。
もちろん、機材を買いに♪
こないだ『Ivory』を買ったばっかだけど、
もう買いたい物、買わなきゃいけない物は決まってて。
どうせ必要な物だし、いつか買うんなら早い方がいいと思って
3つ!一気に買っちゃいましたよ〜。(^O^)

ドラム用に『BFD』
アンビエント系に『ATMOSPHERE』
ピッチ修正に『melodyne』

いやぁ〜〜〜。テンション上がりますわっ!!
今まで出来なかった事がどれほど出来るんだろう。
使いまくってやるぞ〜〜〜っ♪

機材は一度火が点くと大変ですよ。
まだまだ欲しいモノはいっぱいあるからなぁ…。
オーケストラ用に生楽器に強いソフトシンセも欲しいし、
テクノ、クラブ、音響系のサウンドも欲しいし、
ワンショットのリアルなパーカッションとか民族楽器とか、
書き出したらキリがない…。(≧▽≦)
中でもオケ用の素材は必要不可欠だなぁ〜。
次の獲物はそこにしようかなっ!!

「次」か…。まぁ、当分先だろうな…。
ローンとはいえ考えなきゃいけないし。う〜ん…。
宝くじ当たんないかな…。もしくは、久々に馬行くかな…。
もちろんひらすら3連単のみでっ!
譜面かQYを持ってけば曲作りしながら馬券買えるなぁ〜。
…って!オイっ!!俺っ!!!
絶対良い曲書けないな。せいぜいファンファーレか…。

『オカネ様…。アナタは今どちらに…??』

アホな事言ってないで、新入りと共に良い曲を書きますよ!
頑張りますっ!!!(^-^)


〜ライブ編〜

そんなこんなで、機材を買って家に帰った訳ですが、
今日は友人のバンドが主催のイベントライブをやるから
見に来てくれ、と言われてたので行く事にしました。

バンド名は『Kaimy Plants』
当サイトのリンクにも貼ってある旧友のバンドです。
去年インディーズデビューしてからますます絶好調な彼等。
友達目ってのを抜きに、好きなんですよね。。。
まだ荒削りな部分もあるんだけど、普通に、
イイと思えるバンドなんですよ。曲と声がねぇ〜…。
…って、あんまし誉めるのもキモイからやめとこう。(笑)

とにかく、行ってきました!下北のCLUB QUE。
満員でしたよ〜〜〜。素晴らしいっ!!
個人的には音響がちょっと…。閉鎖的な感じがして
イマイチな感があったけど、照明はキレイだったなぁ…。
まぁそんなハコで、彼等は魅せてくれましたよ。
うん。。。良いライブだった!!
ライブは曲の善し悪しとかそれぞれ好みとか色々あると思うけど、
その空間の中で何を感じさせるのかが一番大事だと思います。
少なくとも、今回自分はこのライブを見に行って
楽しそうに演奏する彼等を見てこっちまで楽しくなったんだから
そうゆう意味では大成功のイベントだったんじゃないか、
って思います。(なんか偉そうな事書いてるけど…)

とにかく、お疲れ様でした!
また行くから、お互い頑張ろうぜっ!!

2005年04月24日

■ 今日もレコ

先日作った民族音楽、こいつのレコーディングをしました。
今回はVo多美恵さんをお呼びしての歌録り。
声も楽器として使ったような曲なので、
録るパートがメチャメチャあってかなり大変でした…。
昼頃に始めて夜になっても終わりきらなかった位ですからね。
録り切れなかったパートは繰り越しになってしまったけど、
でも、すごく面白い曲になってます!!
ちょっとマニアックだけど、物凄く世界観の強い曲。
これはアレンジを煮詰めたら全然変わるなぁ〜。
…っと思ったらもう、やるしかないっ!(笑)
頑張ってみようッ!!

ちなみに。
この曲を言葉で表すとしたら、3部構成の物語って感じ。
(全然表せてないけど…)

音楽的なキーワードで並べてみると、
コーラス、太鼓乱舞、ミニマル、ガムランスケール、静・動、
…と。そんな感じになるのかな??
(これじゃ分かんないだろ…)

まぁ、ちゃんと完成したらまた触れていきますんで。
とりあえず、お疲れ様でした〜!!
(どんなまとめだよ…)

2005年04月22日

■ remind

今日は着メロを終えてからレコーディングをしました。
前のバイトの友人であり、音楽仲間でもある、
『きゃんでぃ☆といぼっくす』のVoみりに
スケジュールを調整してもらっての歌録り。
ちょっと色々と思う事があって、このサイトにもUP中の
『remind』を録り直したんですけどね、、、声が、、、

全然違うっ!!( ̄□ ̄;

それもその筈。これを録ったのはもう2年以上も前の話で、
この2年間彼女はガールズポップバンドのVoとして
歌いまくってきた訳ですから…。
声質がハスキーになってて、音域も苦しそうで、
そう…。苦しそうだった…。
しまいには凹みかけてましたからねぇ…。可哀相に…。
なんとなく責任を感じてしまいますよ。

…と、ちょっと大変なレコになってしまいましたが、
自分としては十分面白い素材が録れたと思います!
これもじっくりとミックスしよう。
イメージ通りに仕上がれば・・・ふっふっふっ。楽しみだ♪

みりさん、バイト10連勤中に(←アホ)
夜遅くまでありがとうございました〜っ!!
またヨロシクね。

2005年04月21日

■ CDジャケット

色々な事が重なって保留になってしまっていた
自主制作のコンセプトアルバム。
ようやく再起動を始めましたっ!!(^^)

今日はその打ち合わせとして、ジャケットデザインを
お願いする事になったデザイナーAIKOさんとミーティング。
実は、このAIKOさんと知り合ったのは昨年末、
友達の手伝いで働いた佃煮屋だったりします。
自分と同様、友達に頼まれて手伝ったって事でしたが、、、
不思議なモンですねぇ〜。。。
人ってどこでどう繋がるか分かんないもんです。
その佃煮屋の打ち上げの時に
「ジャケットのデザインお願い出来ないかな?」
って話をしたのをきっかけに今日が生まれた訳ですから。
もしかしたら、今日すれ違った人と偶然どこかで会って
仕事するかもしれないんだ………ってドラマじゃんっ!!

さて。打ち合わせですが、
知識のない自分には意表をつかれる質問ばっかでした。
「どんな紙にする?」って聞かれても…。
どんな紙があるのか以前に、そんな所まで考慮するんだ
という事実にビックリしました。
確かに、言われてみたら画用紙とわら半紙じゃ大分違うし。
…って事なのかな?(-_-;
とにかく、デザイナーってすごいと思いました。
(強引なまとめだな…)

でも、話してると結構音楽と繋がるような所もあって。
「イメージする形容詞を挙げて」
って言われた時とか、すごく思いました。
そんな質問を自分もクライアントにしてたな〜って。
結局『創る』という最終的な線が同じだから
そこに至るまでの過程も共通する事が多いんですよね。
実際にやる作業は全然違うのに、言葉に変えたらって思うと
面白いもんですねっ!!

何はともあれ、完成が楽しみだ♪

…あ、そういえば、打ち合わせしてた店で
これまた同じ佃煮屋で働いた友人とバッタリ会いました。
すごい偶然ですよね。ビビったなぁ〜。
世界って狭いですねっ!!

尖閣だの、竹島だの、
これ以上日本を縮めないで下さい。

2005年04月20日

■ 親父の背中

今日親父が検査に行ったらしく、ある写真を見せられました。
背骨のレントゲン写真です。。。

浅見家は親父で2代になる造園業を営んでるんですが、
その仕事内容は相当ハードなものでして…。
それこそ1年中ドロドロになりながら働いてくれてます。
その中で、腰をすごく悪くしてしまったんですね…。
随分前からですけど、腰が痛いからって仕事を休む訳にもいかず
そのまま働いてくれてました…。
そうして積み重ねてしまった結果が、今回の写真だったんです。

遠目に見ても肉眼でハッキリ分かる位、曲がってました…。

背骨ってちょっと曲がってるだけでもすごく痛いものだ
って聞きました。あの規模になるとどうなんだろう…。
決して弱音を吐かない親父が痛そうにしてるんだから、
きっと俺の肋骨のヒビなんかとは比べ物にならないんだろうな。

正直、ヘコみました…。泣きそうでした…。
ずっと見てきた自分の親が、老化してしまったと思う瞬間を
ハッキリと目の当たりにした訳ですから…。
今まで当たり前だった事がすごく大切な事に思えます。

夕飯とかで顔を会わせると
「おぅ、遊び人!」と俺を挑発して来る親父。
「仕事してるわっ!!」言い返す俺。
仕事の〆切直前とかにも言われてかなり腹立ってたもんです。
「早くベンツをプレゼントしろよー」と、追い打ちする親父。
「SUZUKIのKで我慢しろっ」と受け流す俺。

毎日親がいる事が、会話出来る事が当たり前になり過ぎてて
ちゃんと現実を見れてなかったのかなって…。
そんな思いです。。。
…けど、人には寿命ってものがあるんですよね。
望む、望まないに限らず、人はいつか………。

はぁ。。。

自営業の長男なのに後継ぎを求める事も一度もなく、
ただ「お前のやりたい事をやれ」と言って
背中を押してくれた親父…。
今俺に出来る一番の孝行は、この音楽の夢を叶える事。
そして、幸せに生きてく事だろうな…。

もっと…。もっと、頑張らなきゃっ!!!
ちゃんと元気でいるうちに見せなくちゃっ!!!
ベンツだろうがフェラーリだろうがアルファロメオだろうが
それが一つの証明になるんなら、買ってやる!
…ちょっと無謀な事言ってる気もするけど。(汗)

絶対ビッグになってやるっ!!!

2005年04月18日

■ 民族音楽

新曲を書きました。久しぶりに多国籍な民族音楽。
…と一言で書いても、そのジャンルの幅は果てしないもので…。
その奥深さもまた果てしないもので…。
そもそも純日本人の自分が異国の文化に組み込まれてる
民族音楽を心から理解して、現地の人が認める音を作るのは
無理…とまではいかなくても、ハンパない事なんだろうなぁ…。
特に今回の曲は『どこの国の音楽』とか絞ってないから
『民族音楽』と言う表現自体違うかもしれない。
例えばアイリッシュ系なら、フィドル、アコーディオン、
アイリッシュハープ、ダルシマー、ドラム(キック・スネア)
みたいに、その音楽に必要な楽器で特有のスケールを辿れば
それっぽくはなるんですよね。
(深く掘り下げるとやっぱり違うけど…)
仕事の時は必要な知識だし、限られた楽器のみで作る
ってのも楽しいし、全然イイと思うんだけど、
自分の作品としてはなんかね、違うんですよ。。。

そんな訳で、、、
「感覚的に音を聴いて、必要なら何でも入れる!」
これが浅見流の民族音楽のスタンスです。
今回の曲もそんな感じです。8割方コーラスだけど…。
(民族音楽じゃないじゃんっ!)

とりあえず、色々試しながらミックスしよ。

2005年04月16日

■ 打ち合わせ

今日は音楽を担当させて頂く事になった映画
『セルフィッシュ』の打ち合わせに行って来ました。
監督さんとマンツーだったんですけど、
実は、面識はあったもののちゃんと喋るのはお初!
「どんな人だろう…」と思っていたら
人生適当!がポリシーの気さくで面白い人でした。(笑)
ぶっとんだ体験を平然と喋る姿は普通にかっこよかったです。
もちろん、映画への情熱は言うまでもないって感じで。
話してるとそれだけで刺激になるってのはスバラシイ…。

さて。映画は若者9人を主役にした話で、
誰もが経験あるような物語をあまり強弱を付けずに
それぞれの視点から追っていくー。
ちょうど短編映画を一つの時間軸にまとめた感じ
…とでも言うんでしょうか。
そして、その中で抽象的かつストレートなメッセージを
現代風に問いかける訳ですが、
その一定のテンポが独特の世界観を演出してて
個人的にすごく好きな感じでした。
映像もこれから細かく編集していくみたいなので、
完成が今から楽しみですっ!!(^-^)

どんな音楽を乗せていくか。
自分の中にすでにイメージはありますが、
あえてまだ秘密にしときます。
別にもったいぶるような身分じゃないですけど
何となく。。。(笑)

上映会の予定もあるそうなので、
詳細が分かり次第また改めて告知させて頂きます。
是非、見に来て頂けたら…って思ってます。
どうぞ宜しくお願い致します!<(_ _)>

※映画の内容については浅見が自分なりに見て感じた事を
 書いたものですので、あしからず…。

2005年04月15日

■ 買い物

ヨドバシに買い物に行きました。
買ったのは外付けHDとUSBを増設するためのPCIスロット、
iPod shuffle用の延長コード、フラッシュメモリー等。
『Ivory』が容量30GBって事で、うちのデフォルトマシンで
作って、鳴らして、とか考えるとちとキツイなと思ったのと、
ドラムのソフトシンセの購入も考えてるのでそれも兼ねて、
先々のためにも買ってみました。
いよいよ準備完了!って感じでテンション上がります♪
ミックスしてない曲とか、ずいぶん前に作った曲とか、
色々いじり倒そう。そして売り込みもせねば…。(^^;
とにかく、勝手にモチベーションUPですっ!!

買い物に付き合ってくれたS氏、サンキューでした。

…あ。そういえばドラえもん!
おもいっきり、代わってましたね…。
最初の『おざしきつりぼり』が出た時点で
「あ、無理…」
って思ったんですけど、とりあえず見ましたよ。
慣れの問題もあるだろうけど、やっぱ違和感あったなぁ…。
メインの4人はまだしも、ドラえもんがね…。
小さい頃からずっと見てきたアニメだったからこそ
余計にそう感じるんだろうなぁ…。
やっぱり僕は“のぶ代LOVE”です!!(笑)

…まぁ。
時間をかけて、新しいドラと親しんでいきましょう!

ちなみに。
僕は思春期の時『どこでもドア』より
『スパイ衛星』の方が欲しかったです。

変態だな…。(-_-)

2005年04月12日

■ ケータイ

最近かなり古くなってしまった携帯電話に涙の決別をして
新しいのを買いました。ついに俺もFOMAのオトコですっ!!
が、ちょっと微妙なんですよね…。コレ、扱いづらい…。
ボタンの感度が悪いから、例えば『の』を打とうとしても
行き過ぎて『な』とかになってしまうんですよね…。
まだないけど『ぉ』を目指して『あ』になったら
結構ヘコむだろうなぁ…。

2005年04月09日

■ 結婚式

かつてのバンド仲間であり、友人であり、
…上司でもある、T氏の結婚式に行ってきました。
朝ギリギリの時間に起きてしまい白ネクタイが見つからず
普通のスーツで、タクシー拾って、駅内を走って、
と慌ただしいスタートでしたが
台場メリディアンで開かれたその式は大感動でした。

専門学校の同級生でもあるT氏のお相手は
同じく専門学校のピアノ学科の女性で、俺も知ってる人です。
4年生の時は特に仲が良くて、T氏夫婦を含めた6人で
よくメシを食ったり、飲んだりしてました。
キャンプにも行きました。
そんな彼・彼女は、3年半(…だったかな?)
の恋を見事に実らせて、結婚した訳です。
卒業して以来ほとんど会ってなかったとはいえ
知ってる2人の結婚式に行って、幸せそうな姿を見て、
本当に嬉しく思いました。
これからもずっと幸せであって欲しいと切に思います!

披露宴では彼が作曲した曲を彼女が弾いたりもしていました。
すごく素敵でしたね。・・・あまり言いたくはないけど。(笑)
両親への感謝の想いを音楽で、それも夫婦で・・・。
俺、こうゆうの大好きなんですよっ!!(^^;
演奏を終えて、それぞれの両親に花束を贈る時、
T氏がお父さんと固い握手しながら感極まって涙しやがって。
もらい泣きしそうになりました。。。

バンドやってた事もあってT氏とは学生の大半を過ごしました。
いろんな話をしたし、遊んだり、悩んだりもしてきて、
本当にいろんな思い出があります。
真面目で。真っ直ぐで。責任感があって。
サバサバしていて。不器用で。
強い芯があるんだけど、実際めちゃめちゃ繊細で。
いつも言葉のフォローが足りないアホ&損な男なんですが、
本当にイイ奴なんですよ。。。
そんなT氏があんなに幸せそうに笑ってて。。。

「結婚おめでとう!幸せになれよっ!」

※偉そうに書いてますが、彼は上司です。

二次会は船上での立食パーティーとなりました。
作曲学科の同級生集団や、仲良かったピアノ学科の人達など
懐かしい面々と再会出来て楽しかったです。
『作曲学科』と言う割にくだらない話ばっかだったけど。(笑)

そんな二次会。
会社の偉い方々が大勢いる中、ロクに挨拶もせず
級友と盛り上がってしまいました。
本当にすみませんでした・・・。

帰り、財布の中に700円しかなくて焦りました

2005年04月08日

■ ドラえもん

今日で着メロバイトを始めてちょうど4ヶ月。
おかげ様で周りの仲間とも話せる様になり、仕事にも慣れました。
先日「新入バイト歓迎会」と称した飲み会もあったので
改めて「仲間になった」という気持ちでいます。
・・・正確には自分の後輩の歓迎会って感じだったけど。(自虐)

話は変わって、、、
今日リニューアルしたドラえもんの声を初めて聞きました。
う〜ん。やっぱり違和感あるな〜。
小さい頃からずっと見てきたアニメであり、
国民的アイドルのドラえもん(大山のぶ代)だもんなぁ…。
きっと周りの反応もクールだろうな。
でも、ちゃんと受け入れてあげないと!
ルパンもカツオも、結局は時間と共に馴染んだんだ。
ドラえもんだって!!(・・・ちょっと規模が違うかな?)
あとツッコミたいのはスネ夫が声優界のヨン様って大人気な事。
確かにこの人の名前は結構見かける。
でもそんな人がスネ夫ですかっ。一番地味じゃん!(笑)
のび太はこれが声優初仕事っていうし、ジャイアンは中2の子だし、
リニューアル後初のドラえもんは絶対外せないなぁ〜〜〜。

2005年04月06日

■ 新プロジェクト

先日着メロの後、ゲーム会社に音楽CDを届けてきました。
最終的に時間があったのでミックスも見直せてよかったです。
あとはゲームをプレイされた方の胸に響く事を願って…。

さて、、、
今日から6月末まで、新しい仕事に入ります。
残念ながら詳細はまだ公表出来ませんが、
かなりやり甲斐のあるプロジェクトです。(^^)
今日からまた気持ちを一新して頑張りますっ!!

2005年04月04日

■ Ivory

『アイボリー』と言うピアノ音源を買ってきました。
今後の仕事でピアノ曲を書く頻度が多くなるので、
また、今までのピアノ音源に限界を感じてたので、
満を持しての買い物となりました!
時期が来るまでに使いこなせるようになっとかないと。
楽しみだなぁ〜〜〜。(^^)

2005年04月02日

■ 一本目

親知らず、一本目抜いてきました…。

2005年04月01日

■ 25歳

ハッピーバースデー・トゥ・ミー☆
ついに四捨五入したら30歳という、この年になりました。
思い返すとどうしても「早かった」って気になるけど
実際はいろんな思い出の詰まった、
素晴らしい25年間だったんじゃないかって思います。
今一度、自分の周りにいる人達に感謝を込めて
「ありがとう」と言わせて頂きます。
そして「これからも宜しくお願いします」とも。

ちなみに、もらった祝福メールは過去最小の3通。
あはははっ!


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.