最近の日記
2005年01月30日 パソコン・La.mama
2005年01月29日 歌録り
2005年01月26日 仕事帰り
2005年01月24日 DAWN OF THE DEAD
2005年01月23日 お見舞い
過去ログ

2005年01月30日

■ パソコン・La.mama

今日久々にビックカメラに行ってきたんですけど
スゴイですねっ!!最近のパソコン達はっ!!
いつもMacしか見ないからビビリましたよ。Winの豊富さ。
テレビと一体型のモニターとか、普通にすげぇーっ!
いやその機能が欲しいって事は全然ないんですけどね、
「なんでWinばっかり・・・」みたいなカンジで
ちょっと羨ましかったです。(笑)
でも、ソフトに関しては欲しい商品もあるんだよな〜。
『VOCALOID』とか『Sound Forge』とか。
うーん…。

そんなこんなでビックカメラの用事を済ませた後、
某カイミープランツのT氏から「今日来てくれ!」
とのお誘いを受け、渋谷La.mamaへ行ってきました。
久しぶり過ぎるハコだったんで場所の記憶が
イマイチだったんですが、あの坂の近辺で迷うのは
絶対イヤだったので頑張りました!迷いませんでした!

そして入場。カイミーのライブ、見てきました。
ハッキリ言って今日のライブはとてもよかった!!
なんてゆうか、、、音と一緒に想いも吐き出してるような
感じがして…。魅せられましたねぇ〜〜〜。^^
いつも音を聞く時は音楽的な耳で聴いてしまうんですが
この時はそうならないように意識しました。
せっかくライブなんだしね、ノッてきましたよ♪
おかげで音楽的な感想は何一つ言ってあげられなかった。
スマン、T氏。。。

2005年01月29日

■ 歌録り

今日はレコーディングをしました。
Voは多美恵さん。録った曲は大晦日〜元旦に作った
アコギとパーカッション主体のヒーリングソング。
まだギターの差し替えもミックスも何もしてないのに
世界観をしっかり持った強い曲になりました♪
これは完成が楽しみだ。早くマスタリングやっちゃおう!
…思えば、作ったのに完パケしてない曲って結構あるなぁ…。
話がちゃんと繋がってるのかどうかは分からないけど、
RPGとかやってた時もラスボスがいるダンジョンに
行く直前でストップする傾向がかなりありました。
負けないようにレベルを溜め出してそのまま!…みたいな。
きっとクリアする事が寂しかったんですね。。。
なんて言ってみる。(笑)
とにかく、明らかに自分の短所だ!直さなくちゃ!!
『MUSIC』の曲数が7曲で止まってる事も
密かに気にはしております。(-_-;
でも、ここまで引っ張っちゃったからには
一気に更新したいな。セットアップもガラリと変えて
ある意味軽いリニューアルな勢いでいきたい!
おっし!色々と頑張ろう!!

見事に話がそれてしまいましたが、
自分的にはモチベーションが上がったのでOK。(笑)
とゆうワケで、1/29日記タイトル『歌録り』
終了〜〜〜。

2005年01月26日

■ 仕事帰り

最寄り駅に着いたので電車を降りたら
一緒に降りてきたおっちゃんのケータイが鳴りました。
着メロはアントニオ猪木のテーマ。
我ながらよく笑いを堪える事が出来たと思います。
あんな不意打ち、カンベンして下さい…。
でも、どっかで偶然聞こえてきた着メロが
自分でコピった曲だったら嬉しいでしょうねぇ!
それを言ったら自分で作った曲だったらもっとか!!
なんか、やる気になるぞ〜〜〜。

2005年01月24日

■ DAWN OF THE DEAD

ドーン・オブ・ザ・デッドという映画を見ました。
"バイオハザードの強烈版"と言えば分かりやすいのかな?
ホラー…ウィルス…サバイバル…
う〜ん。なんて言えばいいんだろう。
とにかく、いろんな要素の詰まった怖い映画です。
人間のエゴ・本能がアグレッシブに描写されてて、
かなりキますっ!!!
ある意味ヒューマン映画と言えるかもしれない…。
なんですかねぇ〜。バイオハザードだって
やってる事は同じなのに、全然くるモノが違う。
これが映画監督の手腕ってもんなのかな?
エグイ映像なのに見せ方も独特だったし
音楽もまた面白かった。
でもこの監督、この映画がデビュー作らしいですね。
それなのにホラー映画としては異例の大ヒット!!
すごいなぁ〜〜〜。
そんなドーン・オブ・ザ・デッド。
よかったら見てみて下さい。

http://dotd.eigafan.com/top.asp

2005年01月23日

■ お見舞い

ばーちゃんのお見舞いに行ってきました。
母方のばーちゃんなんですが「最近身体を壊して入院した」
と聞いていて、週一で見舞いに行ってる母親から
「おばあちゃんが会いたがってたよ」と聞いて
絶対行かなきゃ!…といった流れで、行ったんです。千葉。
ばーちゃんが入院するのはこれで何度目だろうなぁ…。
『絶対行かなきゃ!』・・・・・・
漠然とそう思った自分の心がちょっと怖い…。
本当に優しくてあったかいばーちゃんでね、、、
遊びに行く度に可愛がってくれたモンです。
今回も本当に喜んでくれてて、、、
顔を見せただけで大喜びしてくれるばーちゃんを見て
ちょっとせつなくなりました。。。
大切に想ってくれてるって嬉しさとかよりも
もっとこう、複雑な感じで、…うまく言えないんだけど。
話をしてるとばーちゃんはすっかり後ろ向きな気持ちに
支配されちゃってて、それも悲しかった…。
当然僕は励ましてきた訳ですが、なんかそれも複雑でした。
病人に送る励ましの言葉って無責任な感じがして…。
だって、自分自身は元気な身体なんだから
そのツラさを本当に理解してあげる事なんて出来ないし
本当にツライ人に「頑張れ!」なんて逆に酷な気もするし。
…まぁ考え過ぎなのかもしれませんが…。
自分が病人だったら励ましの言葉はありがたいと思うし。
そう分かってはいるんだけど・・・・・・。
はぁ・・・・・・。複雑だ・・・・・・。
とにかく、また行ける時に顔出そうと思いました。
もうあの時みたいに後悔したくないから。。。

「ばーちゃん、あんまり弱気になんないでね…」

2005年01月20日

■ 昼はDTM、夜はDTP

着メロより帰宅後、親父に頼まれて書類を作りました。
一種の連絡網だったんですが、
ワード・エクセルの知識に明るくない自分は
無理矢理イラストレーターで作成。
細かいレイアウト設定に大苦戦しました…。
やっぱりワード・エクセルみたいな大御所ソフトは
きちんと覚えなきゃダメだなと再確認。。。
企業のリクルート情報見てても絶対書いてあるしなぁ〜。
「自分には関係ないし」じゃ先に進めないっすからね!
いっちょ勉強してみっかな。(時間があったら…)
でも、事務って根気のいる仕事なんですね。
実際の事務職の方がどんな感じなのかとか分からないけど
漠然とそう思いました。
それにしても、イラストレーター!!
操作全然覚えてなかった…。一応時資格取ったんですけどね。
やっぱ使ってないと忘れてくんだなぁ…。
フォトショップは割と覚えてるんだけど、、、
まぁいいや。

そういえばっ!親父と言えばですね、
最近マッサージチェアを買ってきたんですよ。
Nationalの超A級製品で、その名は『REAL PRO GⅡ』
マジでハンパないです!ヤバすぎですよッ!!
電気屋とかに行った際は是非試乗してみて下さい。
きっと溶けてしまいますから。。。

いつも変な姿勢で作曲してたからなー。
コレを使って背骨を直そうっ♪

2005年01月19日

■ 舞台音楽

今日は打ち合わせでした。
お相手は以前日記でも触れた役者の西川たけしさん。
脚本家・総合プロデューサーとしての顔も持つ多才な方で、
僕は以前彼プロデュースの『こころのうた』という舞台を見て
心を奪われて以来ずっと気になってました。(笑)
なんでそんな人と打ち合わせをしたのか??
実は、今度の舞台で音楽をやらせて頂く事になったんです!!
ありがとうございますっ!!^^

きっかけは去年の夏。
「友達が舞台に出るから見に行かない?」と誘われて
見に行ったのが『こころのうた』でした。
元々ナマモノ好きですし、役者の友達が多い事もあったんで
舞台はちょくちょく見に行ってたんですが
こんなにツボに入った舞台は後にも先にも初めてでした。
僕が今まで見てきた舞台って結構変化球が多くて、、、
特殊な時代設定だったり。遠回しなメッセージだったり。
もちろんそうゆうストーリー好きだし、
楽しく鑑賞しては余韻に浸ってきました。
この日も普通に楽しむつもりで見に行ったらビックリ!
めちゃめちゃストレート…。
熱いメッセージを豪腕直球で投げかけてくる彼の舞台に
僕は見送り三振!!ヤラレちゃいました…。
 1、共感出来るメッセージ
 2、絶妙な間を演出した笑い
 3、言い表しようのない暖かさ
アウトー!!みたいな。(^^;
いやぁ…。舞台って始まってからの時間と比例しながら
感情が入ってくモンじゃないんですね。
いきなり世界に入っちゃいましたからねぇ…。

そんな舞台を見て、
「この人の本に自分の音楽を乗せたい」と率直に思いました。
で、感想や話したい事は入場時に渡されたアンケートに
パッと書けるってレベルじゃなかったので
後からメールを送ったんです。デモと一緒に。
それが全ての始まりでした。(^-^)
なんか懐かしいなぁ…。
人ってどこでどう繋がるか分からないモンですね。

前置きが長くなってしまいましたが、
今回の打ち合わせでは「どんな音楽をイメージしているのか」
を中心に、今後のスケジュール等をじっくり話してきました。
ヤバイですよ。かなり熱い事になりそうです!
今から楽しみで仕方ないっ!!(嬉)
もちろんやるからには中途半端なモノは作りません!
その舞台の世界にドンピシャでハマっていて
なおかつ曲だけで聴いても強い曲を書きます。
自分も一つの舞台を創り出すメンバーだって事を自覚して、
責任と誇りを持って、制作に向かいます。

公演は6月。
タイトルは「GO NOW」

宜しくお願いしますッ!!<(_ _)>

2005年01月16日

■ 車検

今月26日で切れてしまうので、出してきました。
1時間程度の普通の点検で終わると思ってたら…
甘かった。交換パーツが出る出る…。(-_-)

ー待つ事3時間。
地味なモノが多かったけど、タイヤ3つにはちとビビリました。
溝がなくなってるわ。中のワイヤーが見えてるわ。
愛車は前輪駆動ですからね、特に前はヤバかった…。
あの日、峠なんか行かなくて本当によかった。。。
ちゃんと日頃から車の点検しなきゃダメっすね。反省!!
メーターはちょうど58000キロくらい。
タイヤの寿命は50000キロくらいって聞いてたんで
今回行っといてホントによかったです。

ちなみに、残り1コのタイヤは去年パンクして交換したため
セーフでした。何故か公道でクギを踏んだんですよね。
なんでクギが落ちてんだ?日本の道路は意味が分からん。
特にクツ!なんであんなにたくさん落ちてんだ!?

2005年01月15日

■ ひたすら作曲

溜まってたアイデアを一気に打ち込みました。
5曲分構成を練って、その内の2曲を進めてます。
イメージ通りに仕上がればイイ曲になりますよ〜。
このまま突っ走ります!!

2005年01月14日

■ バイク通勤したいんです

バイト、3連勤してみたんですけどね。
慣れるまではどうなんだろうと思ってたけど、
イケる!これなら大丈夫だっ。^^
仕事してると時間立つの早いし、
思ってたより全然面白いし、何より燃えるっ!(笑)
これからは「まとめて出勤、まとめて制作」
って黄金パターンが出来そうだ。

さて。ちょっと毒を吐きますが、
今日電車のポジション選びに失敗したらしく
めっちゃクサかったです。-_-
混雑する電車だしこんな事を言っても仕方ないんだけど、
あれはヤバかった!!軽犯罪!!
僕は身長的に満員電車でも頭1コ分余裕あるんですが
今回は頭から発するニオイだったんで、もう…。
こないだは酒臭いヤツと対面で
『もしかしたらコイツ吐くんじゃ!?』
ってヒヤヒヤだったし。
あー。バイクさえ使えたらなぁ…。
去年のスピード違反のおかげで免停リーチだから
長時間路駐をする勇気がないんですよね…。
ったく。これで大地震が起きて電車に乗ってたせいで
助からなかったら警察のせいだ!
呪いあれ〜〜〜〜〜〜。

2005年01月11日

■ 筋トレ

最近地味に筋トレやってます。
思えば中学以来スポーツやってないからな〜。
200Mダッシュとか今やったらどうなるんだろう。
即死だろうな………。
普通のメニューの後、昔「このままじゃヤバイ」
と思って通販で買った『トルネードトナー』
なるものをブンブン回してるんですがね、
「理想の身体に!」とか宣伝してた記憶があるけど
絶対ウソっぽい。(-_-)
大体笑顔で筋トレしてる時点でおかしいだろ!
テレビの人、もっと苦しそうにやった方が
真実味ありますよっ!!

2005年01月09日

■ いきなりですが…

自分の人間としての小ささに凹みました。
いてもたってもいられず深夜のドライブへ出発。
目的地は適当。ただ決めていたのは空いっぱいの星を見る事。
昔曲作りに煮詰まったり、自信を失くした時とかに
よくミッドナイトドライブをしてて、
ある時すっごいキレイな星空に出会ったんですよ!
もうどうやって行ったのかは覚えてませんが
その時いろんなマイナスエネルギーが浄化されて
1曲降りてきたんです。あの時の感じは忘れられないなぁ…。
大きな自然の中で自分がどれだけ小さな存在か。
………………。

で、今回久しぶりに行ってきたんです。
「適当に走る」と言ってもあくまで目的は星なので
とりあえず奥多摩の方へ向かいました。
西へ走る事1時間、周りの景色も見事にチェンジ。
コンビニの駐車場がデカくなってきたので
この辺の山に行こうと考えてたら懐かしい文字が…。
『陣場街道』・・・・・・
個人的に二度と行きたくない和田峠ですよ。
崖、谷、溝、悪路、勾配のきつさ、道幅の狭さ。
夜あそこで対向車に出会ったらジ・エンドですよ、きっと。
ココだけはイヤだったので避けようとしたら霊園が…。
この時期、この時間(2時過ぎ)、その場所を一人で通るのは
ムリ(てか絶対イヤ)なのでスルー。(^^;
マニアックな交差点を曲がって、、、曲がって、、、
適当に走ってたら『檜原街道』に出ました。
ナビをチェックしたら奥多摩湖か相模湖に分岐出来る
道路との事。…が、奥多摩周遊道路は凍結のため通行止め。
「じゃあ相模湖行って高速で帰ろう」と即席プランを設定。
再びアクセルを踏みました。。。

道を進むにつれてどんどん暗くなっていきます。
僕は基本ビビリ&妄想癖なので、バックミラーを
見る回数もだんだん増えてきました。
「誰かいたらどうしよう!?」みたいな…。(=_=)
選曲を変えて走ってると雪が目立つようになってきました。
こっちの方はまだまだ積もってるんですねぇ…。
幸い道は平気だったのでそのまま進みます。
左側に秋川渓谷が見えました。(暗いけど…)
雪混じりなその渓谷はちょっと新鮮でした。
星も見えるかな?と思って見上げるも、見えず。
いや、都会に比べたら全然多いんですけどね、
やっぱり見たいのは空一面の星空だから。

民家の集まってる場所を越えてしばらく進むと
南秋川橋って場所に出ました。地図によるとココから峠。
一抹の不安を抱えながら進んでみると、、、
「あぁぁぁ〜…そうだよなぁ〜…」
道路が全部雪でした。考えてみたらこないだ降ってたし。
試しにちょっとだけ進んでみましたが、絶対ムリっ!
擦り減ったノーマルタイヤのVitz。危険すぎっ!!
相模湖は諦めて無理矢理Uターン。
さっきの民家の辺りまで戻ってきました。
そこで車を停めてどうしようか考える事にしました。
なんとなく窓を開けたら、、、あれ?

『いつからだったんだろう…』

"あの"星空には到底及ばないし、
街灯や民家の灯りも邪魔だったけど、
キレイだった…。
目を凝らせば凝らす程どんどん見えてきました。

『いつのまにか、見たかった空の下にいたんだ…』

音楽のインスピレーションのために捜す空。
自分自身を見直したくて捜す空。
同じカタチをしてる訳はないんですよね…。

『キレイで、優しい星空だな…』

右往左往しながら走ってきて目的地には着けなかった。
でも、自分では気付いてなかったけど、
捜してたモノはもうそこにあった!
目的があったらそれを叶える事はもちろん大事だと思う。
でも、それ以上にそこに向かって行く事の方が
もっともっと大事な事なんですね…。
走り疲れても、その瞬間も"目的"が見守ってくれてるんだ。

・・・しばらくそこにいました。

ここまで普通のドライブ日記みたいに書いてきたけど
道中はずっと『なんでオマエはそうなんだよ!』と
"ダメな自分"に問いかけては叱り、怒り、凹み、
…と、ひどいテンションでした。(-_-;

何かが変わった訳じゃないし、
悟ったって風にも思わないけど、
決めた事が一つ。

『大きい人間になるって目的を持つ事』

ーバイクの音が聞こえてきました。
新聞配達のカブ。こんなトコまで来るんだ。
メチャメチャ寒そうだな………って!!
そんな時間なんだ!?
中央道600円をケチって甲州街道で帰路に。
家に着いた頃、空はいつもの青空でした。
今日も頑張ろうっ!(^-^)

2005年01月06日

■ 2005年、着メロ開始!

今日は新年明けてから初の着メロ出社。
正月実家に帰ったバイト仲間の方々からお土産のお菓子を
頂きました。ありがとうございますっ!!m(_ _)m
まだ話した事のない人ばっかりで
名前も満足に覚えてない状態なのに、嬉しかったです。
思えば着メロ始めてから「まずは仕事をしっかり覚えよう!」
と躍起になってて、周りの方とのコミュニケーションを
全然取ってなかったなぁ・・・。
コレは人との触れ合い方を忘れてしまった事も
大きく影響してますが…。(^^;
今年はそうゆう面もしっかりしよう!!
ちなみに、仕事的には大分慣れてきたと思います。
このまま頑張っていろんなモノを吸収していこう!

帰宅後、作曲。
帰って夕飯済ませて一息つく頃には22時とかになってるので
シフトを連チャンで入れてる時は結構キビシイ…。
時間の都合で思う様に作曲出来ないのはせつないモンです。
でもそれに慣れていかないと休日以外の時間がムダに
なっちゃうしな…。時間のうまい使い方も身に付けなきゃ!

関係ないけど、昼間は会社でヘッドフォン。
帰ってからも部屋でヘッドフォン。
この影響で頭小さくならないかなぁ…。
ぶっちゃけ、俺は頭がデカイのです!
ショッピング行って「お!」って帽子を見つけても
8割方入らないッ!!!(T_T)
鏡の前で帽子かぶろうとして入らなかった時の気持ち、
分かりますか!?人目もかなり気になりますよ。
『アイツ絶対笑いたいに決まってる!』とか
超思いますもん!(被害妄想…)
ま、いーですけどね。

2005年01月04日

■ 福袋と初詣

お正月。いかがお過ごしでしょうか?(^-^)
年末オニのような忙しさだった僕は
くつろぎつつも福袋並びに行ったり、
セールで安くなった服を買いに行ったり、
ちょっと若者風な正月を送ってみました。
そう、若いんですよ!
だって今日もまた福袋並びましたもん。
しかも付き添いで6時間!!
俺はなんてイイ奴なんだっ!!(笑)

初詣も行ってきました。
一昨年は明治神宮で1時間半待ち。
去年は川崎大師へ行くも待ち切れず別日に成田山。
そんな経験を生かして、今年は地元の神社へ
チョロッと行ってきましたよ。
欲張りな願掛けをしてからおみくじへ!
…小吉でした。小吉って!!
『吉』の字がついてるから一見「まぁまぁ?」
って気になりますが、結構微妙なモンです。
つーか半端。(笑)
まぁ、凶じゃなかっただけでもヨシとしよう!

2005年01月01日

■ Happy New Year

新年明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願い致しますっ!<(_ _)>

いや〜、地味な年越しだったな〜。(笑)
さて。振り返るヒマがなかったから軽く反省を…。

去年は良くも悪くも作りまくった年でした。
いろんな曲を作って、自分の中の新しい音楽を
発見出来た事はすごくよかったと思うし
「今後」を考える上でも大事な1年になったと思います。
新しく始めた仕事も、これから携わる予定の仕事も、
去年があったからこそ胸を張って向き合える。
…と考えたら、得たモノは“自信”だったりするのかな?
ふむ・・・・・・。
得たモノと言えば、いろんな出会いがありました。
それこそ様々なジャンルの人たちと知り合えました。
人との繋がり以上の宝はないですよ。
去年知り合った人、昔から付き合ってる人、
この場を借りてみんなに「ありがとう」って
言わせて頂きますっ!!(^-^)

逆に悪かった事。
やっぱり売り込み活動が一番に浮かびますね…。
一度も送ってないのはさすがにマズイ!
ってかありえない!!(-_-;
う〜ん・・・・・・。
マスタリングって専門分野からちょっとだけ外れた作業だから
今月より来月、来月より再来月みたいに
時間が立てば立つ程作品のクオリティが上がるんですよね。
その間成長してるって思うとイイ事っぽいけど、
結果延ばし延ばしになってるんだから全然よくない!
その時々の最高の作品を作ればいいんだから、
小さい事を気にしないでガンガン売り込もうっ!!
おっしゃ!!!
仕事面もアクティブに行こう。
着メロ始めるまでずっとそのままだった去年とは
変えていかなくちゃっ!!

…お?なんか燃えてきたぞーっ。

最後に今年の抱負。
いろんな事を考えてるし、やりたい事もたくさんあるし、
細かく書いたらキリがないので、一言で!

"今年はより多くの人に自分の曲を聴いてもらえる年に"

頑張っていきますので、どうか応援宜しくお願い致します。


                   2005.1.1 浅見武男


Copyright (C) 2004-2007 Takeo Asami Corporation. All Rights Reserved.